ガツンときました

8月11日,今日は夏休み
カミさんは仕事,子どもはカミさんの実家に昨夜からお泊り,スポーツスターは車検,という状況なので,久しぶりにバス釣りに出かけました。

46センチのビッグバスを釣ることができました。
20060811115036.jpg

場所は土師ダム上流
ダムというより川のような場所ですが,ここがお気に入りのポイント
20060811115216.jpg

ここで釣る時は岩から岩へ飛び移ったりするので,ロッド1本とヒップバッグ1つの軽装スタイル
20060811120119.jpg

夏の必需品はコレ
コンビニで凍ったヤツを買って,釣りの合間に水分補給
20060811120843.jpg

暑い時期,一日中釣るのはしんどいし,数を競うわけでもないので,お気に入りの場所でビッグサイズを狙います。
ポイント到着は8時
暑くなる10時くらいには引き上げる予定で釣り開始
偏光グラスで眺めてもバスの姿は見えませんでしたが,ポッパー,ノーシンカー,スプリットショットと徐々に深いところを攻めていくと,釣り開始から40分経った頃,ガツンとアタリがきました。
久しぶりなのでバラさないように慎重に引き寄せて川から抜き上げてみると,46センチのビッグバスでした。
10時まで釣って,結局この1匹だけでしたが,日が高くならないうちに釣ればガンガンくるかもしれませんね。

tag : バス 土師ダム 釣り

コメントの投稿

非公開コメント

でかっ

40cmを超える魚って魚屋さんでもあまり見かけません。素人には、そーゆーのが川で釣れると、かなりビビッて触れないような・・・。
それにしても始めて40分もアタリなしで・・・釣りの味を解らないと粘れませんよね。てか、それが釣りの醍醐味?

このお盆休み中、テント積んでどっか行きたいっすけど安全快適に野宿できるとこないっすかね?
金がないもんで・・・。

すご~い

大物ですね~。
こんなにかわいい顔をしているとは知りませんでした。

なかなか釣れないっす

空犬さん,こんばんは。
45°に6時頃寄りましたが,もう帰られた後でした。残念!
バス釣りは,第一投で釣れることもありますが,なかなか釣れないことのほうが多いです。でも一度釣るとやめられないですよ。
安全快適に,ということであれば,キャンプ場がいいと思います。水・トイレがあるとやはり楽です。学生の時は金が無かったので,林道脇の空き地や砂浜,河原なんか(金払わなくていいところ)に勝手にテント張って寝てましたが,けっこう危なかったりします。テント積んでツーリング,いいですね~

海月さん,はじめまして?
クリクリの黒目でしょ。けっこう派手にファイトするんですよ。
また遊びにきてくださいね。
プロフィール

雪丸

Author:雪丸
広島県在住,1966年生れ

XL883からXL883Rに乗り換えました。

最近の記事
ブログ検索
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる