信州ツーリング4日目(蓼科スカイライン?ビーナスライン)

2010年9月21日(火)、晴れ


いよいよ信州ツーリングのハイライト、ビーナスラインを走る日がやってきました。
クルマの少ない平日だし、天気もいいし、最高の一日となるはずでした。

しかし、883発進できず…
s-9:58レッカー

でもビーナスラインは走りました。
s-17:26ビーナスライン


この日も、夜明け前に目が覚めて、テントを脱出
s-5:24起床
テントのフライシートの内側が結露か雨に濡れたのか、ビショビショだったので、ひっくり返して乾かしたりしながら朝陽が昇るのを待ちます。
s-5:42結露
陽が昇ると急に暖かくなって、走る意欲が湧いてきます。
s-5:42朝焼け

朝食を済ませ、荷造りして、7時前には出発準備完了
s-6:54出発準備
エンジンをかけ、さあ出発!とギアをローに踏み込んで、アクセル開けたが前進せず…
ギュ?ンと変な音がしてます。
ギアがいかれたか?とセカンド発進してみようとしても同じ音がするだけで発進できません。
エンジン切って、バイクを降り、しげしげと眺めてみると、あっ、ベルトが…
s-7:04ベルト
切れかかったままなんとかキャンプ場に到着し、発進しようとしてローに踏み込んだ時にブッツリと逝ってしまったようです。

しばらく途方に暮れていましたが、正規ディーラーならベルトの在庫を持っているだろうと思い、一番近いと思われるディーラーに電話しました。
開店前でしたが、メカニックらしいお兄さんが対応してくれました。
しかし、そのディーラーには在庫がなく、別のディーラーの在庫を調べてもらうことにし、一旦電話を切り、JAFにレスキューを依頼
JAFはすぐにやってきました。
ディーラーにもう一度電話してみると、関東に1本も在庫がないとか…
関西に1本あるかも、とか、発注かけると3週間待ちとか、そんな話をしていましたが、JAFによればそのディーラーまで運ぶと4万円以上かかるとか…
結局、ディーラーではなく近くのバイク屋さんに運んでもらうことにしました。
困った時の45degree、ということで藁にもすがる思いで電話してみると、「ベルトありますよ?」と嬉しい返事!
「ベルトありますけど…」
え、何?
すぐには送れないの?
と不安になりましたが、
「フツーのと強化タイプがありますが、どっちがいいですか?」と予想しない質問
あ、強化タイプ、強化タイプをすぐ送ってくだされ!とお願いし、翌日の午前中に届く手配をしてもらいました。
関東のディーラーに1本もないのに、2種類も在庫持ってるとは!!

佐久市のライダーズ ドックというショップでベルト交換してもらうことになり一安心
社長さんもメカニックの方も暖かく接していただき、困っていた時なのでとても助かりました。
22日が定休日ということだったので、23日の朝イチで交換してもらうことにし、それまで代車をレンタル

ホッとしたら、ドッと汗がでてきたので、docomoショップで携帯の充電をし、その間に前日立ち寄った温泉に入ってすこしゆっくりしました。
s-12:47代車

ベルト切れを発見した時は、「この信州ツーリングは終わったな…」と思いましたが、あと2日ほど代車のレブルでツーリング続行です。
予定していたビーナスラインに向かうことにし、蓼科スカイラインからアプローチ
天気も良く、クルマもほとんどいない好条件なのですが、今ひとつ気分が高揚しません。
s-15:51蓼科スカイライン
s-15:59蓼科スカイライン
大河原峠からの眺めはいいけど、風がビュービュー吹いて寒々しいし…
s-16:11大河原峠
ビーナスラインに入ってすぐの白樺湖もなんかチャラけた観光地だし…
s-17:12白樺湖
夕焼け見ても、早くテント張らなきゃ、と焦るし…
s-17:21ビーナスライン
てな感じでしたが、ビーナスラインはやっぱりええ道です!
夕日に向かって走っているうちに、ツーリングの楽しさが湧きあがってきました。
s-17:29ビーナスライン
6時前にテント設営
s-17:48キャンプ
代車のレブルを眺めながらの夕食となりました。
s-18:44夕食
朝からバタバタして疲れていたのか、ビール2本飲んで、ヨタヨタとテントにもぐり込み撃沈
23日は帰るだけなので、実質的に翌日が信州ツーリング最終日となります。
レブルに頑張ってもらわなくては!


レブル走行距離 110km
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こういうことになってたんですね。

1333さん

JAFにレスキューされる883を見て思ったのは、「やっぱり883は荷物ないほうがカッコイイな…」という状況にそぐわない感想でした。

No title

強化ベルトへの交換も済ませ、これで20万キロまで安心して走れそうですね。
めでたしめでたし。
しかし、ベルト切れは、話には聞いたことがありましたが、雪丸さんの写真ではじめて見ました。石を噛んでしまうと切れやすいとか。
ディーラーで聞いたところによると、6万キロ以降で切れる可能性があると言っていたような記憶が、、、しかし、私の周りでは10万キロオーバーでも切れた人はいません。

1333さん

ベルト切れは2度目です。
と、言っても、1度目は、学生の時に乗っていたカワサキのGPZ250ベルトドライブですが…
その時は6万キロくらいでした。
10万キロは大丈夫、とよく聞きますが、石かんだりしたら一発で切れるともよく聞きます。
ないと走れないパーツなんだから、ディーラーには常備しておいてもらいたいものです。(県内に1本くらいはね)
プロフィール

雪丸

Author:雪丸
広島県在住,1966年生れ

XL883からXL883Rに乗り換えました。

最近の記事
ブログ検索
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる