XR1100インプレ

2010年11月3日(水・祝)、晴れ

朝からいい天気の休日で、紅葉も見頃となってきていますが、本日は残念ながら休日出勤
前夜も帰りが遅くなったので2時間だけ寝て、7時過ぎに家をでました。

仕事は何も楽しくありませんが、883で行くことにしたので、さっそくニューヘルメットを試してみます。
正面から見るとフツーですが、横から見ると後頭部の形が独特です。
s-17:14XR

朝7時の気温は4℃でかなり寒く、フルフェイスの効果を試すにはいい状況でした。

まず、気になる風の巻き込みは、合格点
フツーはあごの部分から風が入るんですが、付属のチンカーテンをつけると、顔面はほぼ無風状態
目が乾くこともありません。
s-17:18チンカーテン
フェイスマスクと併用するとまったく風の侵入はなく快適でした。
口元のエアインテークを開けると、シールドに沿って風が入ってきますが、冬はあまり使うことはなさそうです。
シールドより上にあるベンチレーションを開けると、額から頭頂に風が抜けるのが感じられます。
でも、夏はやっぱりジェットヘルのほうがいいかな

シールドの曇り防止のピンロックシートも付けっ放しで使うことにしました。
s-17:19ピンロック
家の結露防止ガラスのペアガラスのように、シールドの内側にもう一枚シートを装着します。
4℃くらいだと、シールドが曇ることは一度もありませんでした。
サングラスが何度かくもりましたが…
これはシールド開けて空気を入れるか、走りだせばスーッと消えます。
ピンロックシートの縁が視界に入って邪魔、ってこともなく、意識して探さないと、走行中には見えません。

走行中の風切り音もなく、また分厚い内装がメカノイズを吸収するのか、排気音だけが聞こえる感じですごく快適でした。
ただ、あまりに快適なので、スピード感が20キロくらいズレる(速く走ってしまう)のと、単調な道では眠くなりやすい(2時間しか寝てなかったからかも…)のが、注意が必要な点です。
あと、ジェットヘルの時に使っていた分厚いネックウォーマーは、フルフェイスとは相性が悪く、首が窮屈なので使わないことにしました。
視界が狭くなことによる圧迫感が一番心配でしたが、けっこうシールド面積が広くて、全然気になりませんでした。
ピンロックシートが夜間や雨中走行でも問題ないか、というのが気になりますが、それはまたいつか、そういう状況になってしまった時にわかるでしょう。最悪、シートを外せばいいんで、気にしなくていいかな、と思います。

仕事を3時前に終え、廿日市から吉和へと大回りして帰りました。
10℃?18℃の中での走行でしたが、やはり快適
山も色づいていて、もう紅葉まっ盛りなのかな?
久しぶりのフルフェイス(20年ぶり?)で、気分だけ走り屋モードで、スパ羅漢で休憩することもなく走り抜けました。
冬はこのフルフェイスで楽しめそうです。

土曜日は仕事せずに、どっか紅葉を見に行きたいけど、大山とかはクルマが多いんだろうなぁ…
それとも、グローブを買いにいこうか?
オイル交換もそろそろだし
したいことがいろいろあるんで、仕事なんかしとる時間はないんじゃ!


走行距離 140km
燃費 22.7km/ℓ
総走行距離 87,967km
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

投げやりな最後の一言に、最近の心の乱れが見て取れますw

安心感あるフィルフェイスで攻めすぎないようにお願いします!

No title

お久しぶりです。しかし相も変わらずタフっすね!
最近のヘルメットの機能すごさに驚きました。
冬の通勤用にほしくなりました!

No title

ハチみつさん
仕事ではイライラしても、バイクに乗ったら冷静でおらんといけませんね。
平日はなんぼでも仕事しますが、晴れた休日に出勤するのは、ホンマに腹立たしいです!

bruceさん
お久しぶりですね!
20年ぶりくらいで買ったフルフェイスのヘルメットは劇的に進化しておりました。
氷点下でもシールドが曇らなければ、文句なしです。
11月20日~21日の都合はいかがですか?(空犬さんとこの掲示板をご覧ください。)
プロフィール

雪丸

Author:雪丸
広島県在住,1966年生れ

XL883からXL883Rに乗り換えました。

最近の記事
ブログ検索
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる