メンテの日

2010年11月27日(土)、晴れ


ようやくやってきた週末
朝から快晴!

走りに出かけたいところですが、グッと堪えて本日はメンテの日に設定

と言っても自分でやるわけではなく、45degreeへ行ってきました。
s-10:41オイル交換


23日に走って帰ってきた時、「もうすぐ9万キロか…」とメーターを見ていて、しばらくオイル交換やってないことに気がつきました。
このブログをたどって調べてみると、前回交換したのが、83,800kmの時
それから6,000kmくらい走ってます。
随分前に交換したような気がしていましたが、9月11日にやっていたので、3か月経ってないんですね。
Fフォークのオイルは、その1ヵ月前に、81,900kmでやっていたので、それから8,000km走っていて、こちらも交換する時期でした。

で、今回併せて交換
エンジンオイル
ミッションオイル
オイルフィルター
プラグ
Fフォークオイル
Oリング

交換後、試走してもらい、作業終了
s-13:27試走
Fタイヤの空気圧が高過ぎると指摘がありました。
そう言えば、車載工具のゲージでうまく測れなくて、適当に空気注ぎ足してました。
Fフォークオイルの硬さを3種類ほど試してみることにしたので、空気圧を一定にしておかないと比較できないし、ゲージ付きポンプを購入

帰宅後、さっそく使ってみました。
s-15:03ゲージ付きポンプ
車載工具のゲージは、当てる角度が悪いとシューと空気が抜けるが腹立たしかったのですが、コレはホースは360°クルクル回るし空気抜けもないんで、使っていて気持ちいいというか、楽しい!
Fタイヤ 内目盛2.3、外目盛33(単位はよくわからん…)
s-15:04フロント33
Rタイヤ 内目盛2.7、外目盛40
s-15:07リア40
メッツラーの指定圧どおりに、ピタっと針が止まると嬉しい。
目盛見ながら注ぎ足せるんでいいですね。
大量に空気入れるのには向かないけど、こまめにチェックして注ぎ足すにはいいです。

リアサスもちょっと硬いかな、という感じだったので、少しプリロードを抜いてみました。
s-14:50リアサス

最後に、エアフィルターを外して洗浄
s-15:22エアフィルター
忘れがちなので、オイル交換と併せてやるようにしています。

ポカポカと暖かかったので、コーヒー飲んだりしながらノンビリやっていたら、終わった頃には4時になってました。
45degreeへ行っただけの、メンテだけの日でしたが、またこれで気持ちよく走れそうです。


走行距離 26km
総走行距離 89,551km

コメントの投稿

非公開コメント

No title

しっかりメンテナンスされてますね!
と、言うより、よく昨日の快晴の中、走らずに我慢できましたね!と言う方が正解でしょう(笑)。

Shugoさん

ワタシの場合、オイル換えなきゃ!と思い始めると、走ってても気持ち良くないんです。
それと、45へ行くのはけっこう楽しみだったりもするんで、走らず我慢できました。
でも、今日(日曜日)も乗らなかったんで、ちょっとウズウズしてます…
プロフィール

雪丸

Author:雪丸
広島県在住,1966年生れ

XL883からXL883Rに乗り換えました。

最近の記事
ブログ検索
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる