9万キロ超えた

2010年12月12日(日)、晴れ


久しぶり(?)に朝から出撃可能となりました。
4時までに帰らないといけないという制約付きでしたが、やはり朝のクルマが少ない時間に出発できるとなるとテンションが上がります。

山道は雪が残っているかもしれないのでコワゴワ走ることになりそうだし、瀬戸内海沿いは目的地が思い浮かばないし、少し考えて、結局は角島へ行ってきました。
s-11:28角島大橋


この冬初めて、マイナス気温(-2.3℃)からの出発になりました。
s-7:43気温

ユニクロの防風イージーパンツで走ってみますが、あまりの寒さについインナー2枚穿きにしてしまいました。
1枚穿きで試すはずだったのですが…
ユニクロヒートテックタイツの上に、ゴアウインドストッパーのインナー、そして防風イージーパンツ
s-16:18下半身
ジーンズの下に2枚穿きすると、モコモコして窮屈感がありますが、防風イージーパンツはオーバーパンツ並みにゆったりしているので窮屈感はないですね。
ただ、モッサリといかにもオーバーパンツっぽいシルエットになります。
イメージカット
長身の俳優さんでこんな感じですから、ワタシが穿くともっとモッサリとしてしまいます。
寒いからカッパのパンツ穿いてんのかよ?って感じ
s-15:54ダボパン
玄関で鏡に向かって写真撮ってたら、カミさんに不審がられました…

上半身は、アンダーシャツの上に、ゴアウインドストッパーのインナーとベスウォーマー、そして革ジャン
s-16:15上半身
ベスウォーマーの発熱体は元に戻しました。
やはり、革ジャン直付けは着心地が悪くて…
右上は、ネックウォーマーとリストウォーマー
両方ともかなり薄いもので保温効果はあまりなく隙間をふさぐためだけのものですが、革ジャンの中の空気が出入りしないようにするとかなり防寒効果があります。

時間があまりないので、美祢まで山陽道を利用
防風イージーパンツは高速を走ってもバタつきもなく、冷えも感じず、ルックスを除くと冬パンとしてまぁまぁではないでしょうか。
耐熱性はなさそうなので、マフラーに当たるとどうなるかが気になります。
走行中は問題なさそう
s-8:37走行中パンツ
停止した時がどうですかね?
s-8:37パンツ
今回は被害はありませんでした。

下半身は寒さを感じないけど、手の指先が冷えて、宮島SAでグローブをチェンジ
右がペアスロープ
操作性がいいけど、5℃以下で高速走行するとキツイですね。
左のJRPは0℃前後でも平気ですが、かなり厚みがあるので操作性は悪いです。
5℃を超えると使いたくありません。
s-8:21グローブチェンジ

グローブをチェンジして走り始めてすぐに、走行距離が9万キロになりました。
s-8:36走行距離
ちょうど6カ月前に8万キロ超えてました。

11時過ぎに角島到着
風で波が立ってたんで、海の色は透き通るような青ではありませんでしたが、冬はクルマも少ないんでいいですね。
s-11:12角島

時間がないので、橋を渡って
s-11:29角島大橋
戻って
s-11:31角島大橋
近くの公園で昼食

新しいガソリンストーブを初めて使って、湯を沸かしました。
s-11:59初使用
ホワイトガソリンだと、煤がでないのがいいですね。
s-12:00焼き色
9万キロ突破記念の昼食は、質素にカップヌードルでした。

昼飯後は、萩までR191を走り、萩から南下して鹿野ICから中国道走行
ガラガラの中国道をけっこう飛ばして走り、防風イージーパンツの気になる点を一つ見つけました。
寒さ対策とは関係ないのですが、表地がサラっとした感触なので、シートの上で少し滑りますね。
急ブレーキとか、大きなギャップを越えるときとか、尻がスッとズレるのが気になります。
身構えていれば問題ないのですが、スピード出していて大きなギャップを越える時に油断していると、尻がシングルシートの後ろに落ちそうになりました。
バイク用ではないし、値段(4,000円くらい)からすれば、合格と言えると思います。
カッコよくはないですけど…


走行距離 476km
燃費 21.7km/ℓ
総走行距離 90,430km
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

氷点下からのスタートですか!
さすがです!
電熱があっても、誰かと会うとか約束がないと走れません(笑)。

No title

この季節、4時までに帰らないといけないとなると、
布団からなかなか出れない自分は200kmコースですが・・・^^;

まさか氷点下スタートの角島とはっっ!!

いやはや、さすがとしか言いようがありません☆

No title

Shugoさん
8時前でも氷点下で、もう気温が上がるのを待ち切れずに出発しました。
本当は横田へ蕎麦を食べに行きたかったのですが、山道の路面に残る雪がコワくてあきらめました。
今度、約束して蕎麦食べに行きましょう!

thisさん
休みの日に晴れていると、朝からテンション高くてこの日も5時起きでした。
バイクに乗れないとわかっている日はなかなか起きないんですけどね…
そろそろ山道はあきらめないといけないかもしれませんね。
プロフィール

雪丸

Author:雪丸
広島県在住,1966年生れ

XL883からXL883Rに乗り換えました。

最近の記事
ブログ検索
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる