久しぶりに乗りました

2011年1月29日(土)、曇りのち雪


1月最後の週末です。
ここまで、1月8日の初ツーしか乗っていません。
この週末もあまりパッとしない天気予報でしたが、ゼイタクは言っておれんので久しぶりに走ってきました。
しかし、この冬は寒いですね?
s-7:43気温
8時前でマイナス4℃でした。

山道は雪が積もったままのようなので、瀬戸内海沿いしか走れませんが、クルマが多くて流れが悪い道が多くてどうもテンションが上がり難いです。
こういう時は、食い物目当てで走るのがええです。

冬といえば、カキ
広島はカキの本場です。
しかし、近過ぎてはつまらないので、お隣岡山県の日生へかきおこを食べに行くことにしました。

出発前に、アイシング対策で、エネループカイロをキャブに巻きつけてみました。
s-7:46カイロ
これが効いたのか、湿度が低いからなのか、アイシングの症状は出ませんでした。

ワタシの着るものは、ダウンコートか革ジャンか迷いましたが、ワークベストを着てみたかったので、革ジャンで出発
上半身は、ヒートテック+ウインドストッパージップアップ+ベスウォーマー+インナーダウン+革ジャン+ワークベストというフル装備
下半身は、ブレスサーモ+ヒートテックタイツ+ウェストライド冬パン

3時までに帰らないといけないので、往復とも山陽道をひた走ります。
福山あたりでようやく3℃を越え、ベスウォーマーの電源をオフ
フルフェイスヘルメットにじんわり侵入してくる冷たい空気で、顎の下だけ冷えます。

昼頃、日生に到着
しかし、かきおこはどこも人が並んでいたので、3時までに帰るために断念
適当に入った店であなご丼を食べましたが、けっこうおいしかった。
s-12:10あなごめし

昼飯食ったら、すぐ帰ります。
黒い雲が出てきたし…
s-12:24雪雲
西条あたりだけ雪が降ってましたが、快調に走って無事3時に帰宅

高速道は単調ですが、エンジン回して走れるんで、山道走れない時期はたまには高速道メインで走るのもいいですね。
暖かい時期は眠くなりますが、冬はシールド上げれば冷たい風でシャキっとするし…


走行距離 441km
燃費 21.7km/ℓ
総走行距離 91,335km
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

はじめまして 牛若丸 と申します。

愛媛在住50過ぎのオヤジです。

昨年12/18よりXL883Rに乗り始めました。

良いバイクとは思うのですが、今年の異常な寒さはなかなか遠出を許してくれません。

雪丸さんのブログは、スポスタの購入を検討し始めた頃(昨年10月)より拝見させていただいてます。

バイクの検討資料として拝見するつもりが、いつのまにか雰囲気がお気に入りになり定点観測するようになりました。

これからも楽しく拝見させていただきます。

時々、バイクのことなど質問させていただくかもしれませんがよろしくお願いします。

それでは

No title

マイナス4!
ありえんですね~。
けど、晴れなら乗らな損ですね。^^

No title

あの雪空の下を、高速ではしっていたなんて・・・

さすが雪丸さん(うまい)

ベルト単体で、純正だと5万円らしいです笑

No title

牛若丸さん
はじめまして!
883Rですか、いいですね~
この冬は寒いし、天気もあまりよくないし、春が待ち遠しいですね。
ダラダラとしたツーリング日記ですが、またぜひ見てやってください。
スポの情報交換などできると嬉しいです!

弾正さん
寒さはなんとかなるんですが、天気があまりよくないというか、変わりやすいんで長距離走り難いですね。
この日も、ワタシの住んでいるあたりでは、夕方にけっこう雪が降りました。
他に趣味がないので困ります…

lowtension(2号)さん
げっ、5万ですか!
純正は高過ぎですよね。
変なところで切れたりしなくて良かったですね。
復活したら、寒空の下、走りに行きましょう!

No title

お久しぶりです。島根のぜんです。こっちはかなりの積雪量で走れるようになるのはとうぶんお預けになりそうです。早く春よ来いと首を長くしています。カキおこ、あなご、おいしそうですね。

No title

この時期に、
近すぎてはつまらないから、日生!(笑)
しかも3時までに帰るって・・・w

さすが、雪丸さんらしいですな~(笑)

カキおこ食べれなかったのは、残念でしたね~^^;

No title

あなごご飯美味そう!
氷点下でも走るとは、流石は正統派バイクブロガーですね(笑)。
それにしてもこちらはまったく乗れません。

No title

お疲れさまです。

隣の岡山に生息してます883L乗りです。

カキおこ「たまちゃん」が有名です。
アンデス産の減塩でお好み焼きを食べます。

http://73609579.at.webry.info/201101/article_1.html

また時間がある時来て下さい。

No title

ぜんさん
お久しぶりです!
もう1ヵ月の辛抱ですかねぇ?
ワタシは花粉とも戦わないといけませんが…
あなごは、プリっとしていておいしかったです。

thisさん
11時頃に着きたかったんですが、思ったより遠くて着くのが12時頃になってしまいました。
帰りはペース上げて、キッチリ3時には帰宅したんですけどね~
冬のあいだにリベンジします!

Shugoさん
寒さはなんとかなりますが、路面に雪が残っててはバイクじゃ走れませんね~
電熱に頼らず走ってみようと思ったのですが、氷点下で高速道を走り続けるとジワジワと体が冷えてきて、やっぱり使ってしまいました。
次はダウンコートでチャレンジしてみます!

letさん
はじめまして!
「たまちゃん」ですか、塩で食べるとは、なんかおいしそうですね~
次は「たまちゃん」目指して行ってみます。
ゆったりめのスケジュールで、並んでも食べるようにしたいのですが…
そちらにも訪問させていただきます。

こんにちは

岡山の06 883R乗りです。 
いつも雪丸さんのブログ拝見しています。日生と言うキーワードでより親近感を覚え書き込みさせて頂きました。 カスタムなども参考にさせてもらっています。ツーレポにカスタムに楽しいブログですね~写真も綺麗! 楽しみに拝見しています(^^)v

山どんさん

はじめまして!
ETC付けてから、岡山方面へも出かけるようになりました。
それまでは、R2の混雑が苦手で、なかなかよう行かんかったんです。
木曜日に休みを取って、かきおこリベンジに行くことにしました。
また時々見に来てくださいね~
プロフィール

雪丸

Author:雪丸
広島県在住,1966年生れ

XL883からXL883Rに乗り換えました。

最近の記事
ブログ検索
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる