快晴ツー

2011年2月19日(土)、晴れ


本日は、全国的に晴れ!
じゃ、日本海見に行こう、と角島目指して走ってきました。
s-11:02角島


ツーリングの日の朝は、夜明け前に勝手に目が覚めます。
平日は6時にカミさんに起こしてもらってますが、今朝は4時半に目が覚めました。
新聞読んだり、道路情報確認したりして、明るくなるのを待ち、7時前に出発
テンション高いので、「今日は暖かいな、4.8℃か。もう春が近いな…」と思っていましたが、勘違いでマイナス4.8℃でした。
s-6:40気温
広島ICから美祢まで山陽道を走行
宮島SAでやっと陽が昇り、暖かくなってきました。
s-7:24宮島SA

10時30分頃、角島大橋に到着
s-10:58角島大橋
バイクが途切れることなくやってくるイメージがある場所ですが、今日は1台も見かけず…
寂しく橋を渡ります。
s-10:32角島大橋走行
クルマもほとんどいませんでした。

海を眺めながら、どういうルートで広島に帰るか考えました。
s-11:00日本海
来た道を戻る→面白くないので却下
日本海側を浜田まで走り、浜田道で広島へ→浜田道が退屈なので却下
R191で山越え→採用

R191日本海沿いルートを気持ちよく走り、阿武の海辺でコンビニむすびの昼食
s-13:04XR1100
この冬は、グローブ、ダウンコート、防寒パンツ、ワークベストなど購入しましたが、一番活躍したのはこのフルフェイスヘルメット
氷点下でもシールド曇らないし、風切音も静かだし、意外と軽いし、この冬はず?っとコレ被って走ってました。
冬じゃなくても、高速道を長距離走る時はジェットヘルよりコレが良さそうです。

峠に雪が残っていたら引き返して浜田道で帰ることも想定し、早めに山越えルートに突入
美都あたりから、道路わきには雪が…
s-14:28サンエイト美都
路面に雪はないものの、路肩からの雪解け水で濡れている路面が多く水ハネが酷いので、下だけカッパ履いて走りました。
道路はキレイに除雪されていますが、進むにつれて周りの雪が多くなりました。
s-14:53匹見
匹見から八幡高原へ駆けのぼる道はやっぱり最高です!
s-15:00R191
ところどころ、路肩の雪が崩れて道路に雪があったりするんで油断はできませんが…

八幡高原から深入山あたりまでは、道路以外は一面真っ白の世界でした。
s-15:08八幡高原
883も、塩まじりの水ハネで真っ白…

明日は、クルマの車検に行く前に、883を洗っておこう。


走行距離 476km
燃費 20.8km/ℓ
総走行距離 92,868km
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おお、山越えしましたか!
雪解け水でドロドロになるのを我慢すれば、こちらからも行けますね♪
もうじき3月になるし楽しみです。

No title

す、すごい!w

この時期に191越えしちゃいましたか~☆
しかも角島経由!!

一番最後の写真のような状態だと、急に現れる雪がこわすぎて
自分だと引き返しちゃうかもです(笑)^^;

いや、それ以前に美都で・・・
いやいや、まだこのルート採用できません><(笑)

お疲れさまです。

角島は綺麗ですよね!

何年前に車で行きました。あいにくその時は天気が悪く
青い海が見れなかったなぁ~

今年はバイクでリベンジしてみようかな!

おいらも昨日ちょこっと走って来たのですが
100km巡航してたら体が芯まで冷えました。

山越えルート寒そうですね(*^_^*)

今日はショップツーで尾道ラーメンを食べに
行ってきます(*^_^*)

No title

Shugoさん
ハンパなくドロドロに汚れました。
路肩の雪まですっかり融けるには、まだしばらくかかりそうですね~
でも少しずつ春が近づいているようです♪

thisさん
深入山のあたりが、山の北側なんで雪が残りやすいんで要注意です。
朝晩は、凍結しそうなんでコワくて走れないですね。
で、朝は高速道使って角島へ行き、午後から山越えとしました。
ドロドロになるんで、まだオススメできませんね~

letさん
岡山からだと、角島はかなり遠いですね~
でも、晴れた日に、ぜひバイクで橋を走ってみてください!

雪丸さんには、寒さなんて関係ないですね

いつもながら、”写真”がうまいですね。

マイナス4.8℃とプラス4.8℃の差なんて全く気に止めず、ちょっと、ひとっ走りで2月の寒空の中を500kmも走ってしまうところなんて、さすが雪丸さん! すごい! を通り越して.....
一線を超えてパワフルな方には、惹き付けられます。

早く暖かくなって、いろいろな所を走られるblogを楽しみにしています。

1333さん

寒さは平気というか、寒くて入る気が萎えることはないのですが、路面の状態が悪いとダメですね~
でも、もうすぐ春!
今度は花粉と闘いながら走ります。
プロフィール

雪丸

Author:雪丸
広島県在住,1966年生れ

XL883からXL883Rに乗り換えました。

最近の記事
ブログ検索
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる