讃岐うどん目指して四国へ

2011年5月2日(月)、晴れ


3日は三瓶山でキャンプですが、休暇を取って1日早く出発しました。
高速道路の休日1,000円も終わるということだし、今のうちに、ということで讃岐うどん食べに行ってきました。
s-8:54瀬戸大橋
黄砂がひどくて、景色が霞んでいましたが、ポカポカと暖かい一日でした。

出発は7時前
給油済ませて、広島ICから山陽道を走ります。
s-6:55出発

山陽道を快調に走っていましたが、倉敷Jctの手前でガス欠の症状発生
いつもは満タンから200km走ったあたりでリザーブに切替えますが、まだ140kmくらいしか走っていなかったので、リザーブに切替えつつ路肩に停車したらエンジンが止まりました。
ガス欠以外のトラブルだったらイヤだなぁと思いながら、燃料タンクのキャップを開けて中をのぞいてみると、けっこうガソリン残ってるし…
でも、セルを押すとフツーにエンジンかかりました。
やはりガス欠だったのか?
安心しましたが、この先しばらくGSがありません。
リザーブに切り替えた時点で、ガソリンは残り2リットルあまりのはずです。
リッター25km走るよう低燃費走行を心がけたとして、50~60kmが限界
ギリギリ瀬戸大橋渡って、坂出北ICまでは走れそう、と考えながら、瀬戸大橋を通過
いつも与島PAで休憩しますが、ガス欠恐怖から今回はスルー
無事坂出北ICまで走り、高速道を降りました。
そして最初に見つけたGSで給油してみると、8リットルも入らず…
まだ4リットル以上残っていたことになります。
あのエンジンストップは何だったのか、と気になりますが、ま、橋の上でガス欠せんでよかったわい、と気を取り直してうどん屋さんを目指します。

まだ9時だったので、8時半からやっている「がもう」へ行ってみましたが、すでに大行列ができていて断念

R438を南下することにし、まんのう公園近くの「小縣家」へ
s-10:11小縣家
しょうゆうどんを注文したら、大根が運ばれてきました。
s-10:14大根
大根をおろしていたら、うどんも到着
大根、ネギ、しょうがをのせ、しょう油をかけていただきます。
s-10:18しょうゆかけうどん
冷たいうどんに弾力があり、大根で味も締まった感じでおいしかったです。450円

続いて、三島製麺所へ
ここは3回目
s-10:39三島製麺所
ここでは、熱いのにしてもらいました。
s-10:47製麺所内
釜からあがったばかりのうどんに玉子をのせて、釜玉です。うどん大に玉子つけて250円
s-10:49大玉子250円
水で締めてなくてもうどんに弾力があって、玉子とまぜてズズーッとすぐ完食
いやいや、来てよかった、と思えるうまさです。
この店(工場?)、うどんもおいしいけど、周りの雰囲気も最高です。
s-10:55のどか

目的は達成しましたが、まだ11時だったので、太平洋を見に桂浜へ行ってみようと思いました。
R438を南下し、美馬から県道12号を西へ吉野川沿いを走りました。
s-11:48吉野川

そしてR32を南下
大歩危・小歩危、祖谷渓という観光スポットがあり、高知へと通じる幹線道路なので交通量が多く、ジワジワとイライラが募ります。
吉野川を眺めて気を鎮めたりしていましたが、
s-12:16大歩危
我慢しきれず、R439へ進路変更
R32~R194間は快走路です。何もないですけど…
s-14:01R439
やっぱり、バイクだと快走>観光ですね。

そして、R194へ
山を越えるワインディングが最高に楽しい道でした。
s-14:57R194

宿泊地は、休暇村瀬戸内東予のキャンプ場
s-17:39キャンプ場
目の前が海で、波の打ち寄せる音しか聞こえない静かなキャンプ場です。
s-17:40キャンプ場前
ただ、離れた駐車場にバイクを停めて、リヤカーで荷物を運ばないといけないのがちょっと残念

風呂に入って、じゃこ天炙って、波の音を聞きながらビール!
s-18:03じゃこ天
3本飲んで撃沈…
9時前に寝てしまいました。


走行距離 457km
燃費 25.0km/ℓ
総走行距離 95,074km

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさまです。

「がもう」を断念されたのが残念ですね。
ここの出汁が美味いです(*^_^*)

自然の中でビール良いですね!
気持ち良さそうです^^

letさん

「がもう」は、9時に長い行列ができていて、「完売」という札を持った警備員が列の後方へ向かって歩いていたので、こりゃダメだ、と思ってやめました。
キャンプは、うまいビール飲むためにやっているような気がします…
プロフィール

雪丸

Author:雪丸
広島県在住,1966年生れ

XL883からXL883Rに乗り換えました。

最近の記事
ブログ検索
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる