フルオーバーホール

ワタシはいつも腕時計を着けていません。

バイクに乗る時は、革ジャンの袖口やグローブと干渉するのが煩わしいし、だいたい時間なんか気にして走っていられるか!
あ、後半はウソですね。
カミさんに言いつけられた門限を厳守するため、ハンドルに装着したGショックを見ながら走ってます。

仕事の時は、職場の壁掛け時計を見たりパソコンや携帯電話を見れば時間がわかるので、腕時計が無くても不自由しませんでした。
ただ、最近会議なんかが多く、部屋に壁掛け時計が無かったりすると携帯電話をチラチラ見るのもなんかイヤだなぁと思い、仕事の時だけ腕時計を着けることにしました。

が、久しぶりに手持ちの腕時計を引っ張り出してみると、どれも電池切れ
自分で買ったのは、バイクに付けているGショックだけで、ほかは全部もらいもので特に気に入っているものもないので、今回は自分で買おうと思いデオデオの時計コーナーを物色したりしてみました。
でも、もともと関心がないので購入意欲がわかず、やっぱり手持ちの不動時計を使うことにして、時計修理専門のテクニカルセンターへ修理をお願いしに行ってきました。
s-11:14修理専門
2011年6月18日(土)、曇り

電池交換が安く済むけど、電池切れがイヤなので、ゼンマイが切れていると思われる手巻の時計を修理することにしました。
20年以上前にじいさんが亡くなった時に、形見としてもらいましたが、オッサンくさいので使わず仕舞い込んでいました。
もう十分オッサンになったので、こいつを再生してみようと思いますが、おそらく40~50年前に製造されたものなので使えるんだろうか、とちょっと心配です。
s-9:32時計

ネットで時計修理の店を検索し、佐伯区のテクニカルセンターへ電話して行ってみました。
全分解・掃除(注油)と、すり減ったリューズ等の交換で使えるようになるようです。
「機械だから、定期的にメンテナンスしないと傷みが早いけど、メンテナンスすればまだまだ使えますよ」という診断
マメにメンテすれば調子よく使えるというあたりは、バイクも同じですね。
そこそこの時計が買えるくらいの費用がかかりますが、10年、20年は使えるということなので、フルオーバーホールをお願いしました。
883ももうすぐ走行距離が10万キロになるけど、オーバーホールも考えとかないといけませんね。
今のところ調子いいんで、来年の車検に併せてやろうかなぁ…
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 ついに883 オーバーホールかと思ってしまいました。



今まで使えんかったモノが復活すると、前より妙に

愛着が増しますよね^

No title

タイトルを見て、てっきり883の話かと思ってしまいました。
腕時計の話だったんですね。形見の時計ということですから、大切にしなくては。
883の方も、来年の車検時にはフルオーバーホールして末永く乗ってください。30~40万キロ以上走ったハーレーの話を時々聞くことがあるのですが、実際、どれくらいの走行距離まで乗ることができるものか、是非チャレンジしていただきたいです。
雪丸さんのように、定期メンテをしながら毎週のようにそこそこの距離を走るという乗り方をしていると、883にとっては好環境でしょうから、ライダーより883の方が長生きしてしまうかもしれませんね。その時は、雪丸Jr.に「二代目雪丸」を襲名してもらって、、、

No title

lowtension(2号)さん
そうそう、急にね、コイツが動いてるところが見たいって思うようになりました。
お店で、チャッチャッと分解され、中を見せてもらいましたが、機械式の腕時計の中ってスゴイですね。大事に使おう、って気になりました。

1333さん
消耗パーツを交換すれば、バイクも同じように長持ちしそうです。
飽きずに乗り続けられるか、ですね。
乗り手の時間に限りがあるんで、いろんなバイクに乗ってみたいのですが、今のところ他に欲しいバイクがないんで、883も大事に乗りまわしていこうと思ってます。

No title

雪丸さんの走り方だと、BMW R1200GSやDOCATI MULTISTRADAあたりが楽しめる車種かもしれませんね。
でも、ハーレーのV-twinエンジンのドコドコ感は、やめられないですよね。
どちらかというと高速は苦手なエンジンですが、40km/h~90km/h間のどんな速度帯で走っても、楽しいドコドコ感がありますから。
私も、R1200GSやYAMAHA XT1200Zに興味はあるものの、今乗っているダイナが、大規模修理が必要にならない限り、乗り換える気になりません。増車だったら、ありかな!?

1333さん

MULTISTRADAはいいですね!
ただ、ムキ出し感が好きなので、スポーツスターやW800に惹かれてしまいます。
見た目重視から卒業できません。

No title

お疲れ様です。

おいらの時計はオメスピです。

やっぱりオーバーホールにお金かかるけど
手放せません。

雪丸さんのまね(ハンドルに装着)をして
プロトレックを購入。オメスピの出番が少なくなりました。

そこでオメスピが止まらないようにワイディングマシーン
購入しました。

letさん

プロトレック、Gショックが壊れてたら、次はコレが欲しいなぁと思ってました。
機械式の時計は魅力的ですが、CASIOのこのタフな時計もスゴイですよね。
カミさんによれば、私のGショックは結婚前に腕に着けてたらしいので、もう20年くらいコキ使ってます。
883になってからはハンドルに付けっぱなしで、紫外線でウレタンがポロポロと剥がれ落ちましたが、まだ動いてます。
プロフィール

雪丸

Author:雪丸
広島県在住,1966年生れ

XL883からXL883Rに乗り換えました。

最近の記事
ブログ検索
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる