暑さ対策失敗

ワタシは冬より夏が苦手です。
でも、走りたい…

暑さ対策万全のつもりで、秋吉台・千畳敷まで走ってきました。
千畳敷近くの棚田がとてもキレイでした。
s-13:08東後畑棚田
陽が沈む頃に来てみたいですが、日帰りではちょっと難しいですね。


2011年7月10日(日)、晴れ

今朝は5時に目が覚めました。
じゃ、遠くへ行こうということで、目的地を秋吉台に決定

まだ涼しい7時前に出発
上半身は、アームシェードと薄いシャツ
下半身はハンパ丈カーゴパンツにメッシュブーツ
s-7:26暑さ対策
万全のはずでしたが、バイクに跨ると、パンツの裾があがり、ブーツとの間に隙間ができます。
s-7:29隙間
変なところだけ日焼けして、ヒリヒリと痛んでおります。

それに、朝の山道は、涼しい。
というより、シャツ1枚じゃ寒い!
吉和のあたりは、23℃です。
s-8:02吉和
まぁ、この後はだんだん暖かく、というか暑くなってくるんですが…

R434、R376を走り継いで山口へ
しばらく休憩なしで走り続けていたら、急にガス欠のような感じでエンスト
四国へ行く時に高速道で起きたのと同じ症状です。
同じように問題なく再始動できましたが、原因不明です。
ガソリン沸いちゃったか?

道の駅「仁保の郷」で休憩して少しバイクを冷まし、秋吉台へ
暑過ぎるせいか、バイクもあまり見かけませんでした。
s-11:16秋吉台
ワタシも溶けないうちに退散

日本海へ抜ける前に、別府弁天池に寄ってみました。
s-11:41別府弁天池
涼しくて、夏にはいい休憩ポイントです。
熱中症にならないように、マメに水分補給が必要です。
s-11:50ラムネ

暑さでヘロヘロになりながら北上し、千畳敷なら風もあって涼しいだろう、と行ってみました。
s-12:46千畳敷
しかし、ほぼ無風
風車も回りません。

近くに東後畑の棚田があるので行ってみました。
s-13:02東後畑
海のそば、ってのがいいですね。

帰りはひたすらR191
のはずが、阿武で通行止めの様子
s-14:19通行止め
迂回路を適当に走行
s-14:40県道11号

道の駅「うり坊の郷」に出ました。
暑いので、トマトソフト購入
s-14:59トマトソフト
見た感じ、ハズレかと思いましたが、さっぱり味でいいかも

県道・農道を走り継いで、益田でR191に戻りました。
s-16:35R191
やっぱり山道はいいですね。
一番涼しいところでは、24℃でした。
夏は、海より山です。


高速1,000円が終わってから高速道を避けるようになりましたが、流れがいいルートを選べばけっこう走れました。
でも、まだまだ暑くなるだろうから、万全の暑さ対策が必要ですね。


走行距離 523km
燃費 26.0km/ℓ
総走行距離 99,370km
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

涼し気な山の景色がいいですね。
涼しい夏といえば「霧ヶ峰」。
今年の夏も信州方面ツーリングに出かけられるのでしょうか?

確かに、短パンにTシャツって訳にもいきませんし…ワタシも暑さ対策模索中です。特に、この時期のデニムはツライです。

No title

ついにTシャツで乗ってしまった・・・。
涼しさの誘惑には勝てません。
これまたえらい距離走りましたなぁ。

No title

最近は自分を写しこむ方式に変えたんですね。

空犬化か‥笑


ぼくは半袖ですが日焼けが酷い。
腕抜き?はいいですか?

No title

この暑い中、500km超えは流石です。
先日買ったアンダーは正解でした。
T-シャツはばたついたので、あの上にメッシュのジャケット着て試してみようと思ってます。
近距離ですが・・。

ご無沙汰しております

雪丸さま
ご無沙汰しております。
岡山の「nanashu」と申します。
初めてコメントさせていただきましたのが、「屋島工房」のペアスロープでした。
購入してから、私もツーリングに月一回(くらいかな?)ペースで参加し、今に至っております。
バイクもマフラーを地味に交換し、非常に楽しく乗っております。
時々HPも拝見させていただいておりますが、とても楽しいバイクライフでうらやましい限りです。
またどこかでご一緒にツーリングできたらと思っております。

No title

1333さん
ビーナスラインを883で走りたいですね~
能登と絡めて走れんものかと、狙っておりますが、8月末まで仕事が立て込んでおり、まとまった休みが取れそうにありません…

W650さん
歳のせいか、めっきり暑さに弱くなりました。
パンツもええのを探さんといけませんね~

空犬さん
長距離走ると、肌を露出しているとけっこう疲れます。
若いころは、疲れや日焼けを気にすることもなかったんですけどね…

ハチみっちゃんか?
誰かにツッコミ入れてもらうまでシリーズ化しようと思っておりました。
でも、やってみるとけっこうメンドクサイ。
腕抜き、ではなく、アームシェードとカッコ良く呼ぶように!
ええのですが、別に腕だけにする必要はないと感じ、Shugoさんと同じようにロンT化しました。

Shugoさん
アンダーだけで走るわけにはいかんので、上に何を着るかが問題ですね。
タイトめの速乾素材のTシャツか、メッシュジャケット、あるいは半袖ジャケットでしょうか?
ワタシは首まわりを冷やすグッズを物色中です。

nanashuさん
自由に乗れる時期と、そうもいかない時期がありますからね~
なかなか乗れず、いざ乗ろうとしたらバッテリー上がっちゃってるなんて時期もありました。
あそこに行きたい、ここも走ってみたい、という思いをため込んで、長く楽しんでいきたいですね。
プロフィール

雪丸

Author:雪丸
広島県在住,1966年生れ

XL883からXL883Rに乗り換えました。

最近の記事
ブログ検索
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる