10万キロ超えた

暑い中走ると、頭はボーッとするし、流れが悪いとイライラするし、走っていても楽しめません。

で、涼しさ求めて、大山まで走ってきました。
s-10:17木陰

帰り道、走行距離が10万キロを超えました。
s-17:18千代田10万キロ

7月11日(日)、晴れ

暑さ対策に、ネッククーラーなるものを購入しました。
s-21:27パッとcool
濡れタオルを首にかけるようなものですが、保水性が良く、首に巻きやすい形状になっています。
s-21:28ネッククーラー
水分が蒸発する時にヒンヤリするのですが、保水性がいいのでその効果が持続するのがウリです。
使ってみて、ヒンヤリ効果はかなり高く、ジリジリと暑い時間帯は、もうコレなしでは走れん気がします。
ただ、猛暑の中バイクで走ると水分の蒸発が早いので、効果が2時間も持続しません。
休憩のたびに水で湿らせればいいのですが、水がなければ首に巻いてもただ余計に暑いだけです。
ペットボトルに入れた水を積んでれば安心ですね。

本題に入る前から長くなってしまいましたが、暑さに負けず大山まで走ってきました。
夜明け前に目が覚め、朝食後、明るくなってきたところで出発
朝の気温は22℃
s-5:45気温
涼しすぎて、ネッククーラーはバッグの中へ
薄いジャケット着て走りました。

可部バイパスで迎える日の出
s-5:52朝日
暑さにへばって大山までたどり着けないのではないかと思いながらの出発でしたが、涼しいし、クルマ少ないし、気持ちよく走れそうです。

R54を三次まで北上
三次の朝は霧の中
s-6:28三次
三次から備北広域農道で庄原へ
三次を抜けると青空です。
s-7:05庄原

R183を北上
s-7:36西城
西城を7:40頃通過
s-7:41西城クロカン
気温はずーっと22℃くらいで快適

根雨からR181へ
金持神社にお参り
s-8:25金持神社
「いつか、出雲のSさんのようにグルメ三昧できるようになりますように…」

新庄から県道58号で蒜山へ
トンネル抜けると大山がお出迎え
s-9:05蒜山・大山
蒜山高原
s-9:17蒜山高原
9時過ぎて気温も上がり始め、27℃前後に
ジャケットの袖を外して半袖にし、ネッククーラーを首に巻きました。

蒜山大山スカイラインを駆けのぼり、鬼女台でトイレ休憩
s-9:28鬼女台
雲がスーッと流れていきます。

鏡ヶ成から時計まわり
鍵掛峠を目指します。
s-9:43大山

10時前に鍵掛峠到着
s-9:50鍵掛峠
新緑や紅葉の時期は大賑わいの駐車場です。
s-9:49大山

県道30号で大山北側へ
s-10:11県道30号
10時過ぎましたが、気温は27℃くらいより上がらず快適です。
s-10:17気温
腹減ってきたので、意を決して山を下ります。

赤碕
海が見えてきました。
s-10:45赤碕
暑くてジャケット脱ぎました。
山の上に戻りたいところですが、昼飯のためグッと我慢

開店時間の11時ジャストに「ふじ」到着
s-11:04ふじ
ヅケにしたいろんな魚がのっている「なんでも丼」850円
s-11:20なんでも丼
ちょっと甘めの味付けですが、ボリューム感あっていいです。

昼飯食ったら山へ戻ります。
今回は風車も海もパス
県道289号を快走し、船上山へ
s-11:48船上山
日陰じゃないと、さすがに暑いです。

時計回りで鏡ヶ成まで戻り、日陰で気持ちいい風に吹かれながら冷たい缶コーヒー休憩
ネッククーラーも冷たい水に浸し、ペットボトルに水入れて、ここから先は暑さと闘いながら帰ります。

帰りは、新見、東城、上下、世羅を走行
90分に1回は休憩し、水分補給やガリガリ君で体を冷やしました。

家までもう少し、というところで総走行距離が10万キロ到達
次回、10万キロ突破記念ツーで超える予定だったのに、ちょっと走りすぎました。
前日買ったパンツも快適だったし、例年はペースの落ちる夏も今年は元気に走れまわれそうです。


走行距離 536km
燃費 25.4km/ℓ
総走行距離 100,018km
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これ、まったく知らん人が見たら、大山て物凄く近くにあるんだ~



て勘違いしますよこれ・・・




昨日もコレさんと話ましたが、朝九時に大山って


あの人は神の領域だって 話してました笑

お疲れさま。

そちらから大山だと遠いですね!

おいらん家は朝から土砂降りでバイクに乗るのを
諦め「なでしこJAPAN」を応援してました(*^_^*)

雪丸さんに教えていただいた物今日買ってきました。
まだバイクには装着してませんが次回のツーリングで
威力を発揮してくれそうです(*^_^*)

ありがとうございました。

それにしてもいっぱい走れて羨ましい
こちらも今は雨が上がってますが台風に備えて
バイクカバーをかぶせてしまいました(*^_^*)

No title

↑のコメで気付いたけど、大山って近くないですよね。
でも、あの辺りの景色は素敵ですもんね。
今度行けるときはゆっくり周ってみたいです。

大山って行った事はありませんが、涼しげで良い所みたいですね。
今日は走るつもりでいましたが、あまりの蒸し暑さに断念しました…
根性ナシです
連日の35度越えで、身体が何かオカシイ…
『酒を控えて身体を休めろ』と、天の声が聞こえます。

No title

まじ、さすがですねー。
うちからよりも大山が近そうに感じちゃいますね・・。

って、全然関係ないネタで呼び出さないでください(笑)。

No title

祝10万キロ!!!
走りましたね。ついに10万キロ。
実車ではお目にかかったことありませんが、ハーレーは30~40万キロ走っている車両も結構あるようですね。
世界一の883を目指して、これからも走りつづけてください。

ところで、
昨夏、信州で雪丸さんと少しだけ一緒に走らせてもらった私のローライダーは、2週間前の日曜早朝、埼玉のバイパスで信号待ち停車していたときに、車に追突され、リヤフェンダーがぐちゃりとなって、全治40万円の小破状態です。
転倒せず、怪我もなく、自走可能で、100%相手の物損保険でカバーしてくれるそうなのですが、最悪の不幸状態ではないのですが、ちょっとがっくり状態です。
そんな時、「7万キロ走っているローライダーを直しても、これからベルト交換やエンジンマウントゴム交換、カムチェーンテンショナー交換でお金がかかるよ。チャンスと思って、去年から気になっているロードキング買っちゃえば。保険金を流用してもイイヨ。」と悪魔の囁きが、、、、、

来週、ロードキングが納車されます。中古ですけど。

No title

また出ましたw 9時大山!(笑)

いやはや、さすがです!
しかも今回はオール下道のようで、
その上大山周辺のメジャーなコースも、美味しい御飯もしっかり満喫してますね^^

自分もツーリングのタイムテーブルには結構自信あるんですが、
高速無しで大山満喫、御飯も満喫、明るいうちに帰って来るのはちょと厳しいかもです(笑)^^;

雪丸さんと自分で大きく違うのは、出発時間の早さ・・・さすがです☆
見習わないとなんですが、朝弱くて><

そしてそして、10万Kmおめでとうございます!^^
ここ最近のペース考えると追い抜かれる日も近いかも?

No title

lowtensionさん
いやいや、実際、行く時は近い気がするんですよ、大山って
「あれ、もう着いちゃったよ」って感じで
でも、帰りはえらい時間がかかるような気がするんで、「遠いなぁ、なかなか着かんなぁ」と思いながら走ってます。
朝早いのは、年寄りの領域というか、年寄りの生活習慣です。

letさん
岡山からだと、真っ直ぐ北上って位置ですね。
月曜日は私もバイクのカバーをめくることなく過ごしました。
「なでしこJAPAN」の粘り強さには感動しましたね!

弾正さん
大山は、見る位置によって姿が随分違うんで、周辺のいろんな道を走ってみたくなります。
でも、往復に時間がかかるんで、結局いつも同じような道を走っちゃうんですよ。
大山だけで半日くらいは時間をかけて走るといいかもしれません。

W650さん
涼しい時間帯か、涼しい場所を走るに限りますね。
22℃~27℃だと、冷房効いているような温度ですから快適です。
ただ、帰りの平地では道路わきの電光掲示板で38℃とか表示されていて、見ただけでゲンナリしました。
暑い時はムリせんほうがいいですね。
頭がボーッとして危険です。

Shugoさん
お蕎麦屋さんにも行ってみたいのですが、なかなか実現できていません。
今度連れてってください。
次にあの神社に行く時は、宝くじでも買ってから具体的な願い事をしてみようかと思います。

1333さん
ありゃりゃ、追突されちまいましたか!
怪我がなくてよかったですね。
フェンダーぐちゃりだと、フレームとか見えない他のパーツのダメージも心配だし、買い替えちゃうのが正解じゃないでしょうか。
ワタシもいろんなバイクに乗ってみたいんですが、気になるのが、883Rとかアイアンとかスポーツスター(それも883)ばかりなんです。
納車、楽しみですね!

コレさん
ワタシは年間16,000~18,000キロペースですから、年間20,000キロ走行のコレさんには追い付くことはないです。
朝早く起きるのは年寄りになったからで、明るいうちに帰るのは、カミさんに晩飯までに帰れと言われているからです。
でも、朝はクルマいないし涼しいし、走るのが気持ちいいですよ。
プロフィール

雪丸

Author:雪丸
広島県在住,1966年生れ

XL883からXL883Rに乗り換えました。

最近の記事
ブログ検索
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる