キャンツー準備

年に2.5回FLTRを出動させるハチみつさんから、盆の肉キャン(BBS)の呼びかけがありました。

カミさんに「自分ばっかり…」と文句を言われないように、家族サービスで黒川温泉へ行ってきました。
s-6:26山河
クルマで1日500キロ走ると、グッタリと疲れます。
バイクだと楽しいばっかりなのになぁ

2011年8月7日(日)、8日(月)

朝7時に出発し、湯布院ICまで休日1,000円は終了した高速道路をひた走りました。
休日は50%割引で、8,200円→4,100円
ETC割引がなくなったんなら、883からETCを取り外そうかと思いましたが、まだ付けてたほうがいいようですね。

ワタシはまったく関心のない由布院ですが、カミさんは雑貨屋巡りに張り切っております。
s-12:52お土産
店内に入ってもお客さんの邪魔になるだけなので、静かな庭の苔など眺めてカミさんの気が済むまでひたすら待ちます。
s-12:31由布院

由布院の近くには、狭霧台があります。
思わず「バイクで走りてぇ…」と呟いたら、上機嫌のカミさんは「バイクでまた来たら?」といい反応!
s-14:35狭霧台

すかさず、「去年の信州ツーリングみたいに1週間ぐらい走りまわりたいかも…」と追い打ちかけてみると、「いいよ」
「阿蘇じゃなくて信州リベンジにするかも…」→「どうぞ」
「信州プラス能登にするかも…」→「ふーん」
あれ?反応が鈍ってきたぞ。

ここで、黒川温泉の宿を予約するのに苦労したこと、仕事が忙しくて1日しか休めなかったので8日の夜遅く帰宅して9日は出勤すること、など努力を精一杯アピール
「で、仕事が落ち着いたら息抜きにツーリングを…」→「ハイハイ、どうせもう決めとるんでしょ」

やった!やった!やった!
温泉旅行の目的を達成しました。
ついでに「この週末も蒜山でキャンプ、これは1泊だけ」と追加で了承を取付け、もう安心です。

そんなやりとりをしているうちに九重の大吊橋に到着
s-15:45大吊橋
この日は台風の影響か、風があって涼しい日でしたが、吊り橋がユ~ラユラ揺れて酔いそうな感じでした。

s-16:13長者原
やまなみハイウェイを走り、5時頃、黒川温泉に到着
温泉街から少し離れた、山河という旅館です。
s-16:56山河
夕食前に露天風呂へ
s-6:43露天風呂
バイクじゃなくても、温泉入った後のビールは最高!
料理もおいしかったです。
9時前に寝たようです。

翌日は、午前中は黒川温泉を散策
昼ごろ、原尻の滝へ
s-11:40原尻の滝
滝のすぐ上に道があり、クルマが普通に走っていました。
s-11:45道路
ここもバイクで来たいなぁ…

昼食後、大観峰へ
s-13:57大観峰
修学旅行の学生がいっぱいでした。

阿蘇の火口、白川水源を観光し、温泉入って晩飯食って旅行終了
熊本ICからひたすら高速道路を走って、0:05広島IC到着
月曜日の夜でしたが、0時過ぎたので深夜割引で8,100円→4,050円

疲れましたが、これでしばらくは威張ってツーリングに出かけられるはずです。
とりあえず、盆の肉キャンが終わるまでは、カミさんの機嫌を損ねないようにしておこう…

先週末は、どこを走られたのかと思っていたら、"お仕事"だったんですね。
これで、ハチみつさんたちと、盆肉キャンに行けますね。

家族サービスに努めつつ、次のツーのお許しを得る!
基本でしょうね(笑)。
しかし、そろそろ阿蘇を走りたくなりました。

疲れた身体には、温泉が最高ですね。
ワタシも、7月に御輿・花火大会の実行委員として酷使した自分へのご褒美として、8~9日に山形の赤湯温泉へ行って来ました。
九州・四国など、一度は走ってみたいものです。
ツーリング楽しみですね。

お疲れ様

おいらも同じく明日からかみさんを連れて
車で湯本温泉へ行って来ます(*^^)v

帰りはかみさんの実家解放されるのは
15日早くFREEDOMになりたいです(*^_^*)

今年は車検で二回乗ったので、3.5回/年に変更願います。

リアルな会話交渉術、参考になりますた。

1333さん>
肉キャンはおまけで、がっつり信州ワインディング爆走ツーの確約を取り付けた雪丸さんの交渉術は、ドラッカーも真っ青です。
それとも湯けむりが奥方を酔わせたのか…

バイクで行ってみたくなる風景ばかりですね~。
でも、奉公のお蔭で何かとスムーズに運ぶようですので良かったですね~。^^
BBSの略、受けましたわ。(w

1333さん
そうです、ツーリングのために、時々カミさんの機嫌を取っておく必要があるんです。
台風の影響か、風もあって涼しく、カミさんは上機嫌でした。

Shugoさん
由布岳から阿蘇にかけては、どこもバイクで走りたい道ばかりでした。
遠征ツーのお許しも得ましたが、休暇がいつ取れるのやら…

W650さん
バイクだといつもテント泊なのですが、温泉入って部屋で飯食ってビールのんで、クーラー効いた部屋で布団で寝る。
ってのは、身も心も休まっていいもんですね。
カミさんは、テント泊は断固拒否です。

letさん
お盆はクルマ多いし、バイクはあきらめて墓参り・実家泊がいいですね。
ワタシも本日(14日)は、墓参りツアーです。

ハチみつさん
車検は苦労されたようですな…
でも、しっかりネタにされているところはさすがです。
カミさんとの交渉は、どのタイミングで切り出すか、会話の流れをどうコントロールするか、1週間前からシュミレーションを繰り返しておりました。

弾正さん
いい道とか風景に出くわすと、「バイクで走りてぇ~」って思っちゃいますよね。
阿蘇の雄大な風景は、このあたりじゃ見れないんで、毎年でも行きたいです。

雪丸

Author:雪丸
広島県在住,1966年生れ

XL883からXL883Rに乗り換えました。