蒜山肉キャン

夏と言えば、恒例の(?)蒜山焼き肉キャンプ
s-6:06蒜山高原キャンプ場
雨降ったり、晴れたり、エンジンかからなくなったり、エンジン停まったり、といろいろありましたが、楽しく宴会して気持ちよく走ってきました。

2011年8月12日(金)~13日(土)、曇り一時雨のち晴れ

暑い盛りのキャンプに参加するのは、
ショベルで初登場のもとへりくらさんと、
s-8:38ショベ
いつもの空犬さんハチみつさん
s-8:39空ハチ
kanegonさん
s-8:48カネ
とワタシ

このところツーリング先で冷や汗をかくことが多かったハチみつさんは、用心してジャンプコード持参です。
感心、感心…

ハチみつさん先導で、国道、県道、畦道を走り継ぎ、昼前に東城に到着
道の駅の隣の中華料理店で昼飯です。
途中、なんかコゲ臭いような気がしたワタシは、駐車場で883を観察しましたが特に異常なしと判断
今思えば、このコゲ臭さがトラブルの前兆だったのでしょう。

昼食後、買い出しポイントの根雨に向かう途中、ところどころで雨に降られました。
s-12:33雨宿り
ちょっとひどくなったところで雨宿りしましたが、青空も見えていて、すぐにやみました。
s-12:33青空

カッパを着ることもなく、根雨に到着し、スーパーで大量の肉とビールを購入
荷物を積んで、さあ宴会場(キャンプ場)へ、というところでハチみつ号のセルがカチカチ鳴るだけでエンジンかからず
しかし、この症状はもう3回目なので、ハチみつさんは動じることなくバイクを前後にユサユサ揺すって無事エンジン始動
ジャンプコード要らんかったね~と笑いながら883のエンジンかけようとしたら、メーターのランプさえ点かず…
バッテリーは2年前に替えたし、けっこう乗ってるからバッテリーが弱ってたってことはないだろうし、どこか断線したかな?ヤバイなぁ~と思ってたら大雨が降り始めて、スーパー内に一時避難しました。

雨がやんだところで押しがけしてみましたが、エンジンかからず
最後の手段としてジャンプスタートを試みます。
ハチみつさんのジャンプコードを借り、バッテリーをムキダシにしやすいもとへりくらさんのショベルと繋いだら、メーターのランプ点灯!
これはいけるか?
セルを押すと、ババンっと一発でかかりました!
「よかった、これで宴会に参加できる…」と胸をなでおろし、蒜山高原キャンプ場へ
しかし、再始動できるのか不安は残ります。

キャンプ場について、「そう言えばなんかコゲ臭かったんだよな」と思いながらエンジンの下のあたりを見てみると、プラプラしているコードを発見
s-16:13原因
原因はコレか?
エンジン切って、コードを差し込んで、セル押してみたら無事再始動できました。
ただ、繋いでいた部品が欠落したのか、サイズが合わずすぐ抜けてしまうので、タイラップで吊り下げて固定しました。
s-16:49応急措置
どんな部品が欠落したのか気になりますが、とりあえずツーリングを続行できそうで安心しました。

近くの宿泊施設の風呂に入り、駐車場に戻ると青空が広がっていました。
s-17:52風呂
ウキウキと宴会場へ
s-17:55宴会へ

炭を熾し焼き肉開始
s-19:05宴会
ハチみっちゃん、お腹までしか写ってないね。ゴメン

満腹し、10時を過ぎるとウトウトと…
s-22:29オヤスミ
s-22:46オヤスミ
雨の心配もなく、涼しい中で、テントにもぐり込んで気持ちよく眠りました。

翌朝、やはり快晴のようです。
s-5:28朝
朝食は、ご飯とみそ汁、そしてフライパンで焼いた肉
3パックも残っていたので、朝から大量の肉摂取です。

片付けたら、大山に向かって出発!
ちょっとヒヤヒヤしながらセル押しましたが、無事エンジン始動
10時、鬼女台
s-10:05鬼女台
涼しくて快適です。
s-10:15大山道
朝早いからか、クルマも少ないし、シアワセです。
s-10:22大山道
鍵掛峠
s-10:28鍵掛峠

昼はサッパリと蕎麦
グルメブロガーのShugoさん(バイク記事もあり)がよく通われているお店です。
s-11:11ユトリ庵
十割蕎麦もありますよ、ということで十割蕎麦をいただきました。
s-11:44十割蕎麦
とても美味しかったですが、うまく表現できないので、グルメブロガーShugoさんの記事をご覧ください。

帰宅して気づきましたが、昼食後はまったく写真なし
大山下りると猛暑でした。
そして広島に近づくと大渋滞でした。
もうすぐ流れ解散というところで、渋滞でオーバーヒートか?kanegon号のエンジン停止
自力では再始動できず、再びハチみつさんのジャンプコードと、もとへりくらさんのショベルの助けを借りて、再始動
いやぁ、あんなに渋滞しているとは思いませんでした。
ヘロヘロになりつつ流れ解散

トラブった時、仲間が一緒だと心強いですね~
助けてもらって、感謝、感謝です。
ハチみつさんがいない時は、ジャンプコード積んで走ろうかの…


走行距離 530km
燃費 25.4km/ℓ
総走行距離 101,229km
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさまです。

キャンプツー楽しそうですね!

普通だったらトラブルに会うとブルーに
なるのに凄いですね!

おいらはかみさん孝行で山口へ温泉旅行へ行ってました。
今日帰って来て明日からバイクに乗れます(*^^)v

No title

今回も色々ありましたね~

話題も老眼や腰、尿切れなど・・・

バイクも人間も歳とってきましたねw

また原因のレポート楽しみにしています。

No title

雪丸号の欠落部品、何だか気になりますね。
驚愕の結末がまっているのか???
次回が楽しみです。

No title

肉キャンのメンバーには遊登里庵の蕎麦は量が足りんでしょうね(笑)。
僕や嫁さんでさえ2杯食べますから。
2日目、朝から合流して走ろうと思ってたのに、前夜一人で明け方まで飲んでて行けませんでした(涙)。
また次回よろしくです。

No title

letさん
いやいや、コード抜けを発見して応急処置するまでは、ちょっとブルーでしたよ。
原因がはっきりしたらまた報告します。

ハチみつさん
バイクだけでも若々しくあって欲しいものですが、乗る人間とええバランスなのかもしれんですな…
40歳以上ばかりが集まると、話題がジジくさくなっていけません。

1333さん
コゲ臭く感じたのが正解だったのか、気のせいだったのか、が気になります。
今は、驚愕の高額出費にならんことを祈るばかりです。

Shugoさん
すごいいい雰囲気のお店ですね~
朝からガッツリと肉食ってましたので、さっぱりと蕎麦の昼食でも暴れるメンバーはおりませんでした。
次回は、飲む前に夜から合流してください!

No title

乙でございました。
何時堕ちたのかサパーリ覚えておりません。
でも涼しくて新しい緊張感もあって楽しかったです。
秋口にも食欲を満たしに逝きましょう。

No title

ついにこの日がきたんですね

原因が気になります。



 僕のブエルでも焦げ臭かった事はございません笑

No title

お互いいろいろとありましたが、無事に帰れたので良かったですね。
翌日、何事もなかったかのようにエンジンかかりました。
次は9月? また行きましょう!

No title

蒜山肉キャン、楽しかったです。
最初雨に降られて、もしや雨男?
的キャラ確定は避けたかったので晴れてよかったです。(笑)
皆さんブログで拝見してる通りの楽しい人たちででしたが
意外に走りのチームだった事は驚きました。
離されなよう腕を磨いておきます。

No title

空犬さん
さて、次は何を食いに行きましょうか?
盆過ぎて、そろそろ暑さもお終いになってもらいたいですね。

lowtensionさん
これから、こんなことが増えるような気がしないでもありません。
ま、これくらいのトラブルなら楽しめるくらいの余裕を持たんといけませんな。
ワタシはまだその境地にいたっておりませんが…

kanegonさん
やっぱりオーバーヒートだったんですかね。
あの大渋滞には参りました。
これから涼しくなるだろうし、またガンガン走りましょう!

もとへさん
今回は、すっかりお世話になってしまいました。
これに懲りずにまた一緒に走りましょう。
走りの…、というフレーズ、空犬さんが喜ばれることと思います。
プロフィール

雪丸

Author:雪丸
広島県在住,1966年生れ

XL883からXL883Rに乗り換えました。

最近の記事
ブログ検索
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる