バッテリーチェック

先週、蒜山キャンプに向かう途中で、セルがまわらずエンジンを始動できないトラブルが起きました。
その時は、セルが回らない、というかランプも何も点かないという状態
ジャンプスタートでエンジンを始動し、その後は何事もなかったかのように無事帰ってきたのですが、ダメになっているコネクターもあったし、診てもらいに45degreeへ行ってきました。
s-10:50補充電


2011年8月20日(土)、曇り時々雨


小雨降る中、恐る恐るセル回すと一発でエンジンかかり、開店直後の45degreeに到着
エンジンかけてない状態で電圧測ると12.5V
少し低いようです。
エンジンかけて、回転数上げると電圧も上がり、レギュレーターは問題なさそう。
原因不明ですが、念のため補充電してもらいました。
よく走っていても、バッテリーのメンテナンスとして、半年に1回くらいは補充電したほうがいいそうです。

で、てっきり原因だと思っていた、外れていたコネクターですが…
s-16:13原因
これは、オイルプレッシャーランプのコネクターで、トラブルとは関係ありませんでした。
「自分で原因見つけて応急処置したもんね」と思ってたのですが…
しかも、オイルプレッシャーランプ点かなくなってるし
コネクターを含むコードを交換することにして、部品を発注してもらいました。
これは、外れていても走る上では関係ないみたいですね。

本来の用事は済みましたが、雨のなかせっかく来たんだし、いつかやろうと思いながらもタイミングを掴めずにいたパーツの交換をやってもらいました。
イグニッションコイル(CRANE)と
s-12:21CRANEイグニションコイル
スパークプラグコード(テイラー)
s-12:22テイラースパークプラグコード
プラグコードくらい派手なオレンジにするか迷いましたが、車体の色に合わせてブラック&グレーにしておきました。
バッテリーケーブルも交換しとけばよかったな。

昼前に帰宅しましたが、雨が降ったりやんだりで、午後からはバイクに乗ることなくDVD観たりして過ごしました。
パーツを交換したりすると、走りたくてしかたないのですが、日曜日も雨のようですね。
何して過ごそうかな…


走行距離 21km
総走行距離 101,250km
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

トラブルの原因がハッキリしないと、なんだか不安ですね。

電気系のトラブルって、素人には一番厄介ですね。

No title

1333さん
同じ症状が起きれば強制入院なんですが、その後なんともなかったかのようにエンジンかかるんで、安心なような不安なような…

W650さん
電気系の目に見えないトラブルは、もう完全にお手上げです。
まぁ、電気系に限らず、ほとんど自分では対処できないんですが…
当面、遠出の際にはジャンプコード携帯です。

No title

おはようございます。

原因不明ですか?

ただのバッテリートラブルだったらいいですね!

おいらプラグコードオレンジにしちゃいました(*^_^*)

No title

え、あのコード関係なかったの??

気持ち悪いですね。。
車両買い換えて様子見ですかね~

No title

えー!、雪丸号、乗り換えですか!?
そんなこと言わないで、是非とも、今の銀色雪丸号を20万キロ、30万キロと乗り続けてください。
走行距離に応じたトラブルなど、数々の問題発生と対処は、読ませていただいて大変参考になります。
これからも、消耗品交換やエンジンオーバーホールだけで、何年くらいハーレーに乗れるものなのか、広島発の世界記録を樹立してください。

30万キロ~40万キロ以上走れば、おそらく日本一?、50万キロ以上走れば世界BEST10入りできるかも?

No title

国内のハーレー走行最長記録は、
この方 【加藤さんのエヴォリユーションのファトボーイ】 のようです。
2007年時点で50万キロ弱なので、2011年現在健在ならば50万キロオーバーでしょうかね。
 ↓↓↓
http://sekiguchi-column.blog.ocn.ne.jp/nirindouraku/2007/10/

追いつけ、追い越せ、雪丸号!

No title

letさん
原因不明です。
雨の中を走ったことが何か関係しているのではないかと…
根拠はないのですが。
オレンジのプラグコード、タンクの色と合ってますね!

ハチみつさん
あのコードはぜんぜん関係ありませんでした。
車両買い換えて様子見って、どういう状態?

1333さん
生涯883!というほどの強い思い入れはないのですが、他に欲しいバイクもないし、新しい883を今の状態までもっていくのにもけっこう手がかかるんで、しばらく今の883に乗り続けるつもりです。
883より魅力的なバイクに登場して欲しいような、欲しくないような、微妙な心境です。

No title

883にはまり過ぎててファットボーイとかツアラーとかに乗ってるキャプテンって想像できんもんね(笑)。

通りすがりです

綺麗な写真とかっこいい883の匂いにつられてやってきました。
僕ももうすぐスポスタオーナーです!楽しみ~、またぶらりと来ます(-_-)

Shugoさん

バイクに乗れるうちに、いろんなバイクに乗ってみたいと思っていますが、やっぱり好きなバイクで走りまわるのが一番ですね。
ハーレーなんてまったく興味の対象外でしたが、2004年式のXL1200Rに一目惚れして(山陰のフクロウがいる公園の駐車場で)以後、それ以上に心を揺さぶられるバイクにまだ出会っておりません。
乗ると883より楽しいバイクはたくさんあるんでしょうけど、ワタシの場合は、まず見た目で惚れないとダメですね。

No title

「見た目で惚れる」、実によく分かるなぁ。
数値的な性能や利便性ではなく、好きか、好きでないかという点、とっても重要ですよね。
好きでないバイクは、どんなに素晴らしい性能でも、楽しくないですから。

No title

通りすがりのdaisukeさん
はじめまして!
もうすぐスポスタ納車ですか~、楽しみですね。
またぶらりとお立ち寄りください。

1333さん
乗り味で惚れる場合もあるんでしょうが、ワタシの場合はまず見た目ですね。
惚れたバイクだと欠点も許せてしまいます。
10万キロ記念に、ルックス向上カスタム(?)を準備中です。

No title

スポスタカスタムなら、GLIDEのホイールと2in1のチタンマフラーがお勧めですよ。
友人が1200Rに装着して、さらにバックステップにして、峠道用ハーレーに変身させてました。
効能は、とにかくバイクが軽くなり、峠道での切り返しが楽になります。
走り屋の雪丸さんには、向いているカスタムだと思うのですが、オリジナル883のスタイルが変わってしまうのがちょっと難ですね。

1333さん

GLIDEのホイールはええなぁと思ってます。
リアホイールがシルバーのままだし、自分でスプレーしたフロントの塗装が剥がれてきたら、交換したいです。
けど、高価なのでなかなか手を出せないですね~
プロフィール

雪丸

Author:雪丸
広島県在住,1966年生れ

XL883からXL883Rに乗り換えました。

最近の記事
ブログ検索
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる