うどん巡礼ツー

2011年10月9日(日)・10日(月)、晴れ


ハーレー乗りが大集合するVIBESミーティングが開催される週末(8日・9日だったか?)
ハチみつ宴会部長の呼びかけで、いつもの顔触れが集まりました。

いつもなるべく高速道路の使用を避けてますが、今回は気合入れて、山陽道の小谷SAに早朝8時集合です。
s-8:07小谷SA
集まったのは、空犬さん、kanegonさん、店長、そしてハチみつ宴会部長とワタシ

目指すのは、憧れの讃岐うどん!!

10時には瀬戸大橋通過
s-10:02瀬戸大橋
与島PAで休憩
s-10:17与島PA
ここでハチみつさんから、本日の行程が示されました。
うどんばかりじゃ飽きると思い、骨付き鳥や徳島ラーメンも提案しましたが、「そんな軟弱なことじゃダメだ!そんなことだから肺炎になるんだ!うどん一本勝負じゃ!うどん地獄じゃ!」とお叱りを受け、中村うどんをスタートにあとは適当にうどん屋を巡るというプランでした。

で、11時前に1軒目の中村うどんへ
s-10:53①中村うどん
列ができてましたが、30分後にありつけました。
最初はシンプルにかけうどん◎
つるん、とノドごしもよく、あっという間に食ってしまいます。
s-11:22①かけうどん

次は、20分ほど移動し、なかむらうどん
s-11:48②なかむらうどん
列長し
自分で大根やしょうがをおろしたり、釜から上げたりするところで時間がかかるようです。
s-12:54②なかむらうどん店内
1時間も待ってるうちに腹へって、ついちくわ天を追加△
s-12:58②ちく天

3軒目は山下うどん
s-13:21③山下うどん
どこも駐車場にクルマが多いので、われわれは固まって駐車
s-13:21③山下うどん駐車場
ここは客さばきが早く、10分後には食えました。
s-13:30③
太めの弾力ある麺が食い応えあり○

4軒目は、ビニールハウス
s-13:57④岸井うどん
で営業の岸井うどん
先客のうまそうなのを見て、肉ぶっかけを注文
肉ぶっかけにレモンはジャマ×
ここで急に満腹感に襲われました。
s-14:19④肉ぶっかけ

もうええがな、と思いながら5軒目の長田in香の香
近過ぎじゃ
10分も走っとらんで
s-14:38⑤長田in香の香
つゆ熱し
s-14:58⑤つゆ
麺にコシあり、つゆ美味し◎
s-14:59⑤釜揚げ

初日のラストは、しこしこうどん百こ萬
s-15:42⑥しこしこうどん百こ萬
細麺でもコシあり○
s-15:55⑥ざるうどん

初日は6軒で、ようやくハチみつさんからうどん巡り終了が告げられホッとしました。

夜はキャンプです。
ビールと焼酎だけでええ、と小さな声で主張しましたが、宴会はしっかり焼き肉です。
ホルモン、サンマもあり
でも焼き肉は見る気も起きず、画像はなし
s-23:11夜
11時過ぎにようやく満腹したハチみつさんから、宴会終了が告げられホッとしました。
s-23:15夜


空腹感のないまま翌朝を迎えました。
s-6:19朝
テント撤収したりウダウダしていうるうちに腹も減ってくるだろうと思っていると、テントはそのままで朝食うどんに出撃する旨ハチみつさんから告げられました。

9時ころ、須崎(食料品店?)到着
s-9:04⑦須崎
朝からうどんが食べれるとは思えませんが、店内にはすでに列ができていました。
s-9:08⑦須崎店内
玉子のせて、ネギとショウユかけて、店外へ
s-9:19⑦須崎店内
1軒目だからか?
スゲーうめぇ!170円◎
s-9:24⑦須崎170円

続いて、かまたまの山越うどん
s-10:43⑧山越うどん
列は長いが、回転早し
玉子への熱の入り方が、ワタシの好みにピッタリ○
s-10:53⑧かまたま

朝食を終え、キャンプ場へ戻りテント撤収
そして、昼食に出撃
池上製麺所へ
肥料踏んで、ハチみつ号臭し
s-12:50⑨池上製麺所
おすすめのざるうどん○
s-12:59⑨ざるうどん

そして10軒目!
もり家
駐車場整理のジイサマのピリャリャリャリャー、と切れのいい笛の音に店長も感心顔
s-13:18⑩もり家
商売っ気の感じられる店で、あまり期待していませんでしたが、おろしぶっかけ超美味し◎
s-13:58⑩おろしぶっかけ
つゆまで全部飲んでしまった。
ここが最後だと思って油断してたし

「もう帰ろうよ~」とkanegonさんとワタシがハチみつさんにお願いしましたが、「10軒のキリで終わろうという、そんな緩んだ気構えでおるから肺炎になるんじゃ!うどん地獄じゃと言ったじゃろうが!次は天ぷらも食え!」ときつくお叱りを受けました。
で、あたりやへ
s-14:40⑪あたりや
もう業務終了の雰囲気の中で、うどん巡礼最後の一杯をいただきました。△
s-14:59⑪ラストうどん
てんぷらは、ほとんど残ってませんでしたが…

11軒、すべてうどん小(1玉)にしときましたが、初日はかなり腹がパンパンで苦しくなりました。
2日目は馴れたのか、まだ余裕がありました。
ちなみに、kanegonさんは、大で通してるんで、みんなの倍食ってます。
夜、嬉々としてホルモン焼いているハチみつさんにも驚かされました。
そんな二人に先導され、うどん巡礼を終え家へと向かいます。
s-15:49瀬戸大橋
クルマが多かったけど、うどん屋巡りしかしていないので、単調な高速道路を走るのがとても楽しく感じられました。


バイクで行かんでもええんじゃねぇの?と思ったりもしましたが、なんとか脱落することなくうどん巡礼についてまわることができ、ワタシの体調も回復したと感じることができました。
883もエンジンかけたり切ったりのチョコチョコ走りでもトラブル発生せず、バッテリーケーブル交換で完全復調したようです。
これでまた、ガンガン走りまわれそうです。


走行距離 574km
燃費 24.8km/ℓ
総走行距離 103,514km

コメントの投稿

非公開コメント

羨ましい!

うどん屋11軒はしごですか!

さすがうどん地獄ですね(#^.^#)

この中では「なかむら」「山越」「香の香」が
大好きです(^^♪

高松行った時はおいらもモーニングうどん
食べちゃいます。

あああうどんが食べたくなっちゃいました。
来週四国上陸作戦決行だ!(*´∀`*)

No title

2日で11件!
くぅ~、腹が破けそうですね~。
けど、どれを見ても美味しそうなこと。
いいですね~、一泊で気軽に寄れるのは~。^^

No title

「ハチみつ」隊長のうどん巡礼、2日で11軒とは、病み上がりの雪丸さんにとってハードでしたね。
しかも、夜キャンでダメ押しの焼肉攻撃とは.....

No title

おつです。あまりにも走れない食いしん坊ツーの反動を楽しみにしております。
次回のお休みは思う存分走ってください。
休みたくなったら低速な万歳と遊んでください。釜玉サイコー!

No title

letさん
ホント、たくさんうどん屋さんがあるんですね~
どこも美味しかったけど、お腹空かせて食べるのが一番ですね。

弾正さん
日帰りでも行けますが、1泊するとノンビリできていいですね。
まだまだ行ってみたい店がたくさんあります。

1333さん
食と笑にはキビシイのです、ハチみつ部長は
綿密な下調べにより、ノルマを達成することができました。

店長
今回のうどん巡礼は、バッテリートラブルのチェックに最適でした。
不安が解消されたので、安心して遠出できそうです。

No title

やっぱ四国は250以下がいいですねw

また地獄に行きましょう。

ハチみつさん

高速メインだったから、ハーレー向きだったんじゃないかな?
でも駐車を考えると、小さいほうがいいかも。
次は何食べにいこうかね?

No title

四国はカルストが良いですよ
494号夏に通ると最高!!
右は100m以上下まで崖
左は山からの清水が道端に落ちていて涼しい
夏だったか??思います。
ジグザク道だからまず車は見ません。
ナビが反応しない位木が覆い茂ってます
もう15年ぐらい前に行ったけど変わってはいない筈。
秋吉台みたいなカルスト台地で大きな扇風機が有ります。
朝5時に出て夜9時に帰り着きました。
昔は竹原??からフェリーで渡り未完成しまなみで帰りました。
寒風山トンネルは水がしたたり落ちてて最高に涼しいですよ。
長いトンネルです。
中四国はほとんど行きました。
カミサン乗せたり一人だったり毎休み行きました
ツーリング症候群になりました。
バイクが布団までやってくるんです、、、「はしろーはしろー」
96年から05年まで走りました。
いや~~~~っバイクってほんとにいいですね~~~

センター馬鹿じじいさん

四国カルスト、行きたいですね。
橋の料金が高いんで、躊躇してしまいます。

プロフィール

雪丸

Author:雪丸
広島県在住,1966年生れ

XL883からXL883Rに乗り換えました。

最近の記事
ブログ検索
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる