雲仙・天草ツーリング①

2011年11月3日(木)、晴れ

4日に休みを取って、4連休にしました。
遅い夏休みは肺炎で点滴通院で終わってしまったので、年内最後のチャンスを逃さず、ここでロングツーリングに出撃!

3日に出発し、雲仙・天草を走ってきました。
s-16:26R389
雲仙を走るR389は最高に楽しいワインディングでした。

九州でツーリング、というと阿蘇を思い浮かべますが、まだ走ったことのない雲仙・天草をメインに、最後に阿蘇を走って帰るプランを計画しました。
3日:嬉野まで高速道→有明海沿い走行→雲仙泊
4日:仁田峠循環道路・島原まゆやまロード→島鉄フェリーで天草へ→天草パールライン→霊台橋・通潤橋→服掛松キャンプ場泊
5日:阿蘇・やまなみハイウェイ→高速道で広島へ
という予定
最初は逆回りを考えていましたが、5日の天気も怪しくなってきたので、雲仙を優先するため土壇場でひっくり返しました。

で、3日の7:30出発
走り慣れたR191、R186でウォーミングアップし、吉和ICから中国道へ
SAの紅葉がキレイでした。
s-8:49吉和SA
朝の中国道は寒いかな、と心配していましたが、暖かいしクルマはほとんどいないし、快適に走れました。
山陽道と合流してからは、さすがにクルマもバイクも増えましたが、流れは順調

九州に入り、古賀SA(だったかな?)で昼食をとり、鳥栖JCTから長崎自動車道へ
高速道に飽きて早く降りたくなり、武雄北方ICで降りてR498を南下
s-13:28R498

鹿島市から、R207で有明海沿いも魅力的でしたが、暑くなってきたので、R444で多良岳方面へ
せっかくなので、多良岳横断林道で諫早に抜けることにしました。
s-14:26多良岳横断林道
やっと半分くらい走ったところで、通行止め
s-14:35通行止め
少し引き返し、R207へ出ました。
うっそうとした林道から出てくると、有明海がまぶしい!
s-15:09R207

堤防道路で雲仙へ
s-15:33水門
s-15:37雲仙

雲仙側へわたり、しばらく海沿いを走り、R389から雲仙温泉へと向かいます。
s-16:22R389
普賢岳・平成新山を見上げながら駆け上がるワインディング
s-16:30普賢岳・平成新山
温泉街を抜け、休暇村雲仙へ
夕陽が沈む前にテントを張り終えひとっ風呂浴びて、さあビール
s-17:59休暇村雲仙
新しいバーナーにも馴れ、暗い中でも着火できるようになりました。
s-18:50夕食
このガソリンバーナーのゴーッという燃焼音は心強くて安心感があります。
燃料なくなればバイクのタンクから抜けばいいし
s-18:53ビール
ビール3本飲んで、たぶん9時前には寝てしまいました。
おかげで、翌朝えらく早い時間に目が覚めて困りました。


走行距離 556km
燃費 24.3km/ℓ

10月の走行距離 2,057km

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おおぉお~!^^
羨ましい!!

完全に未開の地です☆

初めて走る道はどんな道でも楽しいですよね~^^
それが綺麗な海岸線や楽しいワインディングならホントに感動モノです☆

最近自分は走り慣れた道が多いですが、知らない道をもっと走ってみたいですね~♪

いいですね(#^.^#)

羨ましいです!

おいらも近いうちに長距離ツーを
やってみたいです(#^.^#)

雪丸さんのプログ見てたらソロツー
にチャレンジしたくなっちゃいます(^^♪

キャンプはNGですが(*´∀`*)

No title

コレさん
初めて走る道は、見る景色も初めてなんで、ゆっくり走っても楽しいですね。
キャンプ場に辿りつけるか、というちょっとしたハラハラ感も好きです。
でも、スポーツスターは荷物ないほうがカッコイイと思うんで、走り慣れた道を地図も持たずに走るのもいいですね。

letさん
キャンプしなければ、かなり身軽に走れるので、それもええなぁと最近思うようになりました。
素早く出発できますしね。
でもキャンプで飲むビールはおいしいですよ~
プロフィール

雪丸

Author:雪丸
広島県在住,1966年生れ

XL883からXL883Rに乗り換えました。

最近の記事
ブログ検索
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる