砂丘・ホルそばツー

2011年11月27日(日)、晴れ

冬は日が短いので困ります。
張り切って遠乗りしたら、家に着く頃にはすっかり暗くなってしまい、カミさんに叱られました。
s-14:47北条砂丘
でも、月に1回くらいはケツが痛くなるくらい走りたいんだよな~

一日フリーの日曜日、当然夜明け前に朝食を済ませ、夜が明けるのを待ちます。
その間に地図を眺めて、目的地を鳥取砂丘に決定

6:30ころ出発
出発時の気温は4℃くらいでしたが、県北部では0.1℃まで下がりました。
しかし、今回はたくさん着込んでいるので寒くありません。
というより暑い!
いや、暑いというより革ジャンの下に着込み過ぎてなんか苦しい!
ということで、三次過ぎたあたりでユニクロフリースを脱ぎました。
s-7:38フリース
気温は1.3℃でしたが汗かいてました。
s-7:57気温
上半身は、革ジャンの下にユニクロヒートテック+ウインドストッパージャージ+ベスウォーマー+インナーダウン
これまで寒い時期に革ジャン着る時はこの組み合わせでしたが、5℃切るとベスウォーマー全開でなんとか震えずに済む感じでした。
今回は、革ジャンの下にフリースを追加し、革ジャンの上にワークベスト追加
s-7:37ベスト
フリース脱いでちょうど良く、気温が5℃越えるとベスウォーマーも電源オフ
厚めのボアのワークベスト、かなり効きます。

庄原でトイレ&コーヒー休憩
金欠中につき、マホービンにコーヒー入れて持参です。
s-8:35庄原

トイレ休憩が多くてペース上がらず、10時過ぎてようやく蒜山到着
残念ながら、大山は雲に覆われていました。
s-10:22蒜山

蒜山焼きそばにも惹かれましたが、鳥取砂丘を目指します。
恩原高原のあたりでメーター内に見慣れないランプが点灯し、緊急停車
s-11:28恩原高原
エンジン切って、かからなくなったら困るのでエンジンかけたままです。
鍵マーク?
s-11:28チェックランプ
キーが抜けそうだよ!という警告かと思い、確認してみたけどちゃんとささってます。
特に症状はないんで、ツーリング続行

12時過ぎに昼食
ホルモンやきそば577円
s-12:44ホルそば
味は、ホルモンうどん、蒜山やきそば系の甘辛ダレ
ご飯かビールが欲しくなります。

満足して帰ろうかと思いましたが、せっかく鳥取まできたんで砂丘へ
20℃近くまで気温が上がり、インナーダウンも脱ぎました。
s-13:40砂丘
いつか、海を見おろすあの丘に立ってみよう…
今日はこのへんで

米子までR9を走行
北条のあたりで、つい風車に近寄って寄り道してましたが、げっ、もう3時になるじゃん
s-14:54風車

やべ、やべと米子から寄り道せず南下しましたが、新見のあたりですっかり暗くなってしまったので中国道に乗って広島北までビューンと帰りました。
暗くなると気温が下がってきたので、最初のPAでインナーダウン着て、ベスウォーマーの電源をオン
ベスウォーマーのバッテリーは、最高温度で6時間くらいもつので、日帰りで昼は電源オフにすればちょうどいいです。

晩飯の時間に間に合わず、カミさんに叱られましたが、ガッツリ走った後に風呂入ってビール飲むのはこの上なくシアワセです。
鍵ランプが気になるんで、オイル交換の時に診てもらおうかな。


走行距離 623km
燃費 25.4km/ℓ
総走行距離 106,542km
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

久々のガッツリ、堪能されたようですね。
しかし、気温が下がってきましたね。まあ、12月も近いので当たり前といえば当たり前なんですが、雪丸さん程パワーのない私は気温が10℃を下回ると辛いです。
それでも、暖かいところを見つけて走っちゃうんですけどね。

鍵マークは、セキュリティシステムランプらしいです。
セキュリティが設定されている場合のみ点灯するみたいです。
詳しくは販売店にお尋ね下さいと取説に書いてありました。

No title

1333さん
もう11月も終わりですね。
いよいよ冬ですが、スキー場以外は雪降らんで欲しいです。
これから、瀬戸内ルートがメインになりそうです。

883Nさん
セキュリティシステム装備してないのにランプ点くってことは、センサーとか電気系のエラーでしょうね。
走るのに支障なければランプ点いてもええのですが、エンジンかからなくなったりしたら困ります。
10万キロ超えて初めてそんなランプがあることに気づきました。

お疲れ様です。

おいらもガッツリ走りたくなっちゃいました(#^.^#)

瀬戸内側はまだまだ暖かいです。
これからは県北に向かう勇気がありません^^

週末ツーの予定なのですが天気が悪そうですトホホ。。。

letさん

寒さがやわらいできたなぁと思ったら、天気崩れてきましたね。
週末までに回復してくれればいいんだけど。
これからは、山間部は凍結の心配もあるんで、瀬戸内側を走ることが増えますね。
プロフィール

雪丸

Author:雪丸
広島県在住,1966年生れ

XL883からXL883Rに乗り換えました。

最近の記事
ブログ検索
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる