オプティメイト4で充電

2011年12月12日(土)、曇りのち晴れ

先週末、ディーラーへと出発する際に、なかなかエンジンかかりませんでした。
一度上がってしまったバッテリーは弱ってしまっている、と聞いていたので、この冬を乗り切れないのか?と不安になりました。

でも、まだ使えるかも?というケチな期待もあり、バッテリーを買い替えるのではなく充電器を買ってバッテリーの延命を図ることにしました。
で、ネットでオプティメイト4を購入
水曜日の夜にポチって、金曜日には到着
s-12:49付属品

今朝、起きてみるとうっすらと雪が積もってました。
なかなか山へは向かえないシーズンに突入してしまいましたね。
s-7:57雪
どっちみち今日はカミさんにいろいろと用事を言いつけられ、バイクに乗れないので充電だけしてみることに
s-12:56充電開始
充電前に電圧計ってみると、13.5Vくらい
s-12:04充電前
あれ?バッテリーへたってないのか?
買い物で乗った後のクルマを計ってみると、14V
s-12:07フォレスター
電圧計の異常ではないようです。
電源入れて、しばらく放置
s-12:54充電中
あまり充電する必要がなかったのか、2時間後見てみると、充電終了していました。
電圧保持テスト結果は、「非常に良い」の緑点灯
s-15:08テスト結果
電圧計ってみると14V
s-15:12充電後
ほとんど毎週走るんで常時繋いでおく必要はないと思いますが、年末年始は酒飲んで寝てることも多いし、45degreeでも時々充電器で充電するほうがいいと言われたんで、冬は時々充電してみます。

先週末エンジンがかかりにくかったのは、アクセルあおり過ぎてプラグかぶり気味だったのかな?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

充電器ですね。
僕の883は新車購入から2年6ヶ月。
走行距離6,000kmなのですが、バッテリーは元気です。
でも、雪丸さんのように乗れてないので、いつグッタリするか心配でした。
充電器があると安心感がもてますよね。

幸か不幸か、僕のはインジェクションなので始動性は良いです。
でも、自分で調整できるキャブは魅力的です。

インジェクション車は、押し掛けしても電磁ポンプが作動しないので、エンジンは掛かりません。
私は以前乗っていたW650から充電器を移植しています。これで安心です。
バッテリー上がりだけは注意せねば…
冬本番、ジジィな体にムチ打ってがんばっぺ。

No title

Kazuさん
インジェクションの始動性の良さは魅力的ですね。
ワタシの883のバッテリーは、5年くらいで力尽き、今のは2つめです。
充電器に診断機能がついているので、交換時期がわかるかな?と期待しています。

883Nさん
キャブ車でも、重いんで押し掛けする気にはなれない根性なしです。
バッテリーが完全に上がってなければ(電磁ポンプ作動させる電圧あれば)、インジェクションでも押しがけできるんじゃないかなぁ?
リンク先のハチみつ号を押し掛けでエンジンかけたことがあります。
でも、あれはセルで始動できなかったけど、バッテリーは元気だったから確証はありません。
プロフィール

雪丸

Author:雪丸
広島県在住,1966年生れ

XL883からXL883Rに乗り換えました。

最近の記事
ブログ検索
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる