2011年ラストツー

2011年12月29日(木)、曇り時々晴れ、雨


本日より6連休
年末大掃除のうち、ワタシの任務として、照明、換気扇、窓、ベランダの掃除を行うようカミさんから命じられました。
しかし、先週末はほとんど乗らなかったし、やることやっとかんと掃除に身が入らないので、掃除は30日にやることにして2011年最後(?)のツーリングに行ってきました。
s-14:15秋吉台
高速道路の休日割引は、31日~3日だったんですね。
てっきり29日からだと思ってました…


本日もマイナス気温(-1℃)からのスタート
s-7:54気温

この気温だとアイシングに悩まされるところですが、キャブヒーターのおかげで快調、快調!
帰省中のクルマが多い山陽道を慎重に美祢まで走行
アイシングが起きると燃費が悪化して給油タイミングに気を遣いますが、高速道のゆっくりペースも燃費によかったようで、燃料コックをリザーブに切り替えることなく240km以上走れました。

美祢からはR435を走り、昼前に角島到着
s-11:30角島大橋
角島へはよく来てるような気がしますが、たぶん2011年中で3回目
カミさんには、「また角島?よう飽きんねぇ」と言われましたが、飽きるほど来てるわけではありません。

角島内の食堂おおはまで昼食
イカなど海鮮がメインの食堂ですが、寒い中走ってきたので日替わり定食(鯵フライ)にしました。
1,050円
s-11:56アジフライ
アツアツの鯵フライがウマかった。

昼食後、灯台まで走って折り返し
帰りはどのルートを走るか悩みながらR191を東へ
R191の山越えは路面の雪と天気が心配だったので、高速道を走って帰ることにしました。
萩の手前から秋吉台へ向かって南下
2時ころ秋吉台到着
マイペースで走れますが、誰もいないのも少し寂しい…
s-14:09秋吉台

高速道に入り、美東SAで道路情報をチェック
中国道も交通規制やってないようだったので、帰りは中国道を走りました。
「クルマ少なくてええねぇ!」とご機嫌で走っていましたが、六日市~吉和では0℃近くまで気温が下がり、ところどころ雨に降られました。
路肩に雪は残ってるし、朝晩は凍結しそうでコワイですね。
冬は山陽道がええな。

美東SAから先はガソリンスタンドもなくヒヤヒヤしながら走りましたが、ガス欠することなく明るいうちに無事帰宅
883がドロドロに汚れちゃったんで、新年を迎える前にキレイにしとかないと!


走行距離 488km
燃費 22km/ℓ
総走行距離 107,901km
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れさまです。

今年最後のツーリング?ですか^^

中国道走る勇気がありません。

おいらは昨日で走り納めにして
洗車してシートをかぶせました。

今日は買出しに借り出され夜は
飲み会!明後日から正月モードで
酒飲んでます(^^♪

走り納めツーお疲れ様でした。
ワタシは、25日に走り納めして来ました。
今年は、長年の夢だったハーレーのオーナーになる事が出来ました。また、雪丸さんから色々とアドバイスを貰え、充実した1年になりました。
来年も、宜しくお願いします。
年末年始、飲み過ぎに注意せねば…
今日は、これから餅つきです。

No title

角島、いいですね。
僕も山口県に渡ると必ず立ち寄ります。
雪丸さんんと同じ場所から、同じカットの写真を毎回撮ってます。

他にも、萩のしーまーとにも出没するので、
来年は、何処かでお会い出来る事を楽しみにしてます。

ブログを楽しく拝見させていただきました 来年も安全運転で!

走り納めツー、いいですね!

ワタクシは先々週に乗ったきりで、そのまま走り納めになってしまいました(笑)

それでも元気に走れた事に感謝ですね。

来年もよろしくデス。

No title

真冬に角島まで!? 雪丸さんが、オーバーヒート気味になる夏より、空冷エンジンに優しい冬の方が好きなことは分かっていたつもりでしたが、この時期に日本海側まで行かれるとは... しかも、883にはウインドシールドもなしで...
私は12月中旬くらいから、寒くて山間部に近づけません。
海沿いに半島めぐりするので、精一杯です。

今年の走りはこれで最後とのことですが、良いお年をお迎えください!

No title

letさん
冬の中国道はバイクが真っ白にあるので、あまり走らんほうがいいですね。
ワタシも今夜からアルコール浸けです!

883Nさん
餅つきですか~、ワタシは子どもの時から餅が大好きですが、最近食べる量は減ってきました…
来年も楽しく走りまわりたいですね!

kazuさん
もう、春まで日本海はお預けになりそうです。
角島~萩あたりで、一緒に走れればいいですね!

え~っと、来年も安全運転でトコトコと走りまわります!

百太郎さん
そうそう、元気で走れたことに感謝せんといけんですね。
あと何年乗れるのか?と考える歳になりました。

1333さん
夏のオーバーヒート、冬のアイシングがツーリングの大敵ですが、路面凍結が一番コワイです。
これからしばらくは瀬戸内海沿いですね。

それでは皆さん、よいお年をお迎えください!
プロフィール

雪丸

Author:雪丸
広島県在住,1966年生れ

XL883からXL883Rに乗り換えました。

最近の記事
ブログ検索
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる