四国ツー2日目(四国カルスト,佐田岬,しまなみ海道)

8月26日,四国ツー2日目
この日は四国カルスト佐田岬しまなみ海道を走るコース
四国カルストは,雨だとガスが出て全然景色が楽しめないようだけど,朝から晴れてくれました。
20060830021639.jpg

20060830021827.jpg

この日は,暗いうちに山道を走りたくないので,十分明るくなった6:30に四国カルストへ向けて出発
ライダーズ・インお勧めの公団幹線林道は2車線の走りやすい道です。
やっぱり青空を見上げながら走るのは気持ちいいですね。
20060830022325.jpg

天気がいいと早朝は雲海が見えると聞いていたので楽しみにしていたのですが…
おぉ,見えました!!
朝日が雲海を照らして,すごいまぶしさです。
ホント雲の上にいるような不思議な感じ
20060830023510.jpg

全く交通量のない林道を駆け上がると,天狗高原へたどり着きます。天狗高原から走ってきた林道を振り返ると,ずいぶん山の中を走ってきたのがわかります。遠くに雲海がみえますね。
20060830023007.jpg

林道をアップにしてみると…
いい道でしょ
20060830024343.jpg

天狗高原,五段高原,姫鶴平と尾根の草原を走ります。
道は狭いので,ゆっくりと
20060830024133.jpg

五段高原では,カルストの草原でノンビリ草を食べている牛を間近に見ることができます。
20060830024650.jpg

道のすぐそばにも
20060830024905.jpg

よく見ると,右側にいる牛のところのフェンスは倒れていて,いつ牛がでてきてもおかしくない状況
20060830025150.jpg

草地に入る時は,牛糞ムンズに注意
20060830025519.jpg

姫鶴平には風車やキャンプ場があり,広々とした景色が広がります。
20060830025900.jpg

姫鶴平を過ぎると,あまり景色も良くない狭?い林道を走ることになりますので,狭い道が嫌いな人はここできた道を戻ることをお勧めします。
私は,同じ道を走るのが嫌いなので,狭い林道へと突入
しかし,通行止めがあって迂回路を走ったりしているうちに,どこを走っているんだかわからなくなってしまいました。ガソリンも減ってきて心細くなってきたところで,R197へという標示がありホッとしてそちらへ向かいました。
R197へ出る直前にあるトンネルへ入ったところで急ブレーキ
トンネルの中に全く灯りがない上に水蒸気がたちこめていて,全然前がみえません。ゆっくりゆっくりと前方を確かめながら走って,トンネルを脱出しました。
20060830030850.jpg

トンネルからしばらく走ると,ようやくR197にでました。
姫鶴平から1時間以上経っていました。
狭い道を走った後は,整備された国道の走りやすさにありがたみを感じます。
20060830031401.jpg

ここからR197で佐田岬を目指します。
海に出るまでのR197は,特徴のない国道ですが,交通量も少なくてとても走りやすくて気に入りました。
20060830031907.jpg

佐田岬半島では,「じゃこ天」の看板をよく見かけます。
道の駅でじゃこ天を買って食べましたが,ブリブリっとした食感でウマイですねぇ
20060830032514.jpg

この道の駅,トイレからの眺めもいいです。
20060830032711.jpg

R197は,道の駅を出るとすぐに風車もあり,右に左に伊予灘,宇和海が見えるとてもいい道です。
20060830033225.jpg

ハイペースで走ることもできますが,赤い旗を持った青い服着たおじさん達が隠れていますので,景色を眺めながらノンビリ走りましょう。
20060830033454.jpg

三崎港まではR197ですが,そこから先はまた細い県道です。
20060830033753.jpg

走りは楽しめませんが,美しい海を見ることができます。
20060830033900.jpg

20060830034002.jpg

三崎港に戻って,ここで昼食
日替わりの海鮮丼にしましたが,これがすっごいウマイ
20060830034347.jpg

店の名前は忘れましたが,お勧めです。

佐田岬半島から伊予市までのR378も,どこまでも海沿いを走る感じがするいい道です。
20060830035133.jpg

伊予市,松山市,北条市と北に向かうと街が続き,我慢の走りです。
グっと疲れがでてきますが,しまなみ海道まで我慢
しまなみ海道は,最近ようやく全線開通し,橋を渡るごとに島へ降りなくても済むようになりました。時間がある時は島を観てまわるのもいいと思います。
来島海峡SAから見た来島海峡大橋
三連吊橋でとても長い橋です。
20060830035933.jpg

来島海峡大橋走行中
20060830040049.jpg

20060830040128.jpg

伯方・大島大橋走行中
自転車・原付が脇を走っています。
20060830040227.jpg

大三島橋走行中
20060830040315.jpg

多々羅大橋全景
ハープのような美しい斜張橋です。
20060830040508.jpg

多々羅大橋走行中
20060830040625.jpg

生口橋走行中
20060830040419.jpg

因島大橋走行中
20060830040729.jpg

最後の新尾道大橋を渡った頃には,夕日が沈みかけていました。
20060830040944.jpg

地元広島に入ったところでホッとして,間違えて高速道を降りてしまいました。おかげで家に着いたのは,真っ暗になってからでした。

初めての四国ツー,雨にも降られましたがとても楽しかったです。
次のロングツーリングは足摺,室戸の岬めぐりか,それとも初の九州か…

tag : 四国カルスト 風車 佐田岬 しまなみ海道

コメントの投稿

非公開コメント

走りましたね~

こんばんはー。
いやいや、走りましたねぇ。2日で1000kmちょい。色々と見たり食べたりして、その距離だとかなりの強行軍?で、流石の走り屋の雪丸さんも最後はヘロヘロでしたか?
四国の天狗高原はスッゲェっすね。交通量少なくて絶景だもん、いいなぁ。しかし、そこまでの山道を見ると…僕ならまだ到着してない。
タタキは大好物ですが日替わりの海鮮丼にヨダレタラ~リっすよ。
近々45さんでお会いして話し聞かせてくださいまし。

あぁ~!!
景色良い道良し空気マイウー!うっはぁ・・
ダメっすよ・・・そんな楽しそうな記事載せちゃ。。
行きたくなるじゃないですか。笑

しかし”しまなみ海道"の橋は良いですね。
横浜のベイブリッジみても「へぇ~?」位にしか思えなかったデス。

空犬さん>
しまなみ海道は島に降りてゆっくり走りたかったのですが,疲れていたのと暗くなりかけていたのとで,一気に通過してしまいました。
砂丘キャンプの話も聞かせてくださ~い。

やっすぃーさん>
ベイブリッジみたことないっス
広島の近くにもいいとこいろいろありますよね。走りまわって,いろいろ紹介できたらいいなぁと思っています。いいとこあったら教えてください。

No title

懐かしいです、、多分2000年頃友人と二人バイクで、しまなみが無い時代フェリーで竹原から今治に渡り酷道494を通り212、440で舞鶴荘に行きました。
酷道494は真夏だったけど涼しい涼しい最高でした。
空が見えない位木が立ってます。
ナビも反応しない。
一台の車にも合いません。
しかし、、、その次に何処だったか忘れましたが、発破作業してて通行待ち、3、4時間かんかん照りの中待ちました。
天狗高原は最高でした別世界でした。
朝5時に出て帰ったのは21時回ってました。
2005年バイクを下りました。
97年位にリターンして5、6万キロは走りました。
木の臭い草の臭い風を感じて走るバイクは最高っす!!

よりみちさん

天狗高原は最高です!
近年の暑さはこたえますが、やはりバイクは楽しいですね。
プロフィール

雪丸

Author:雪丸
広島県在住,1966年生れ

XL883からXL883Rに乗り換えました。

最近の記事
ブログ検索
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる