農道めぐり

2012年7月22日(日)、曇りのち晴れ

梅雨があけました。
でもなんか、すっきりしない天気です。
暑いし、目的地も思い浮かばなかったので、適当に地図を見ながらの農道めぐりをしてきました。
s-11:12那西Ⅱ④


8:30頃だったか、朝食を済ませて出発
なんかいつもよりエンジン回転数が高くて排ガスが臭い…
暑さのせいか…、と気にしませんでしたが、どーもチョーク戻りが不完全だったようです。
s-16:38チョーク
戻し忘れたんではなく、ここまでしか戻らないので、車検に併せて点検してもらおう。

R191を益田へと向かって走りだしましたが、集団ツーの後ろについてしまったので、R433へ待避し筒賀経由で戸河内へ
R191を快走し、もうすぐ日本海というところで最初の農道へ
石見西部広域農道
s-10:05石見西部広域農道
いつも気にはなっていたんですが、今回初めて走ります。
最近は、地図も持たず走ることが多いのですが、前日にツーリングマップルを買ったので、地図を見ながらの農道めぐりです。
ツーリングマップルには何のコメントもない農道ですが、路面もよくて気持ちいい道でした。
s-10:06石西②
s-10:12石西③

15キロくらい走り、続けて那賀西部広域農道
s-10:25那賀西部広域農道
この道は走ったことあるかも
s-10:32那西②
s-10:39那西③
だんだん天気がよくなってきました。

県道52号、R186を間に挟み、再び那賀西部広域農道
s-11:03那西部Ⅱ①
ここは、走った記憶があります。
s-11:08那西Ⅱ③
同じような写真ばかりですね。
s-11:08那西Ⅱ②

続けて那賀東部広域農道
s-11:22那賀東部広域農道
日本海へと続く道で、道路脇に風車も
s-11:46那東②

天気がいいので、R9を少し海沿い走行
s-12:04R9
浅利の海岸へ
s-12:17浅利
コンビニでムスビとお茶を買って、静かな漁港で昼食
s-12:26漁港
風があって、意外と涼しい。
s-12:30昼食

昼飯食ったら帰ります。
R261を南下
s-13:03R261
前方に雲あり

川越大橋からR261を離れ、最後の農道、邑南広域農道へ
s-13:37邑南広域農道
雲が増えてきましたが、降ることはありませんでした。
s-13:40邑南②

3時頃には帰宅
農道は国道ほど手入れされてませんので、トンネル内が濡れていると、バイクは可哀そうなことになります。
s-15:10洗車
洗車を決意しましたが、カーシャンプーをきらしたままだったので、フクピカで済ませました。
フロントタイヤもそろそろ交換せんとな…
s-16:38Fタイヤ

ソロツーだと、停まる気にあまりならないので、地図でルートを確認しながらのツーリングもいいですね。
s-23:53ツーリングマップル


走行距離 338km
燃費 16.5km/ℓ
総走行距離 114,904km
チョーク不調のせいか、燃費悪化
農道でガス欠になるところでした。

コメントの投稿

非公開コメント

汚れましたね~
ここまで汚れてフクピカってゆーのも…?

今回みたいな道ってけっこー好きですね。
なんで?と聞かれても、うまく答えられませんが…

ちなみにツーリングマップル「中・四国」持ってますよ~
去年の広島ツーの為に買いました。

広島⇔東京はやっぱり遠かった。

No title

農道いいですね。
しかし、以前世羅辺りを一緒に走った時、とても快適な道だったのに後ろをついて行くだけだったため、今となってはどこをどう走ったのかさっぱり覚えておりません(涙)。

No title

百太郎さん
いやー、水をジャバジャバかけて、カーシャンプーで洗いたかったんですが、カーシャンプーを買うのを忘れていました。
東京と広島は1,000キロ以上ありますかね?
長野まででもウンザリするくらい遠かったです。

Shugoさん
人について走ると、道は憶えませんが、何も考えんでいいのが楽チンですよね。
あとで、地図見ながら、この道を走ったんかな?と考えるのも楽しいです。
プロフィール

雪丸

Author:雪丸
広島県在住,1966年生れ

XL883からXL883Rに乗り換えました。

最近の記事
ブログ検索
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる