納涼ツー

2012年8月5日(日)、晴れのち曇り

あまりにも暑いんで、バイクに乗る気も起きませんね。
あ、ウソです。
涼しいところ目指して走ってきました。
s-11:25八雲風穴

8時に飯室のコンビニに集合
本日一緒に走るのは、カワサキエリミネーター250LXに乗る47歳、元同僚
s-7:54飯室集合

R261を北上し、9時過ぎに断魚渓で休憩
s-9:17断魚渓
この時間だと、まだ暑くはない。

川本から三瓶山へ
10:30到着
s-10:30三瓶山
風があって、日陰だと涼しい。

そして、目的地の八雲風穴へと、R184を北上
地下水で冷やされた空気が吹き出しているらしい。
体を冷やすため、地下まで掘ってある建物に200円払って入場
入ると13℃くらい。
s-11:41中12℃
地下に降りると8℃
s-11:42地下8℃
キンキンに冷えました。

建物の裏側に人が集まっています。
石垣の隙間から吹き出した冷風がここに溜まっているようです。
ここは無料
s-11:30冷風たまり
14℃ですから十分に涼しい。
s-11:32冷風たまり14℃

しっかり体を冷やして、県道38号を東へ走り、R432へ
R432に出る直前に、湧水がありました。
s-14:10清水福寿水
s-14:10冷水
冷たくて気持ちいい。

R432を南下し、高野へ
涼しい風が吹いていました。
県道39号で君田-三次に南下し、八千代までR54を走行
三次からは暑いだろうと思っていましたが、曇ってきたので、あまり暑くはありませんでした。
土師ダムで最後の休憩をして、R261に戻り、飯室で解散
雨降るかな?という空模様でしたが、可部では夜になって少し降りました。
s-17:17千代田曇

ちょうどいい距離で、暑さにヘバることもなく走れましたが、ちょっと抑え気味に走ったんで余力残し過ぎだったかも
まぁ、もう無理の効かない歳なんで、このくらいがええかな…


走行距離 333km
燃費 22.6km/ℓ
総走行距離 115,337km

コメントの投稿

非公開コメント

涼しそうで羨ましいです。今日から2週間の夏休み、明日は日光へ避暑ツーに行ってみようかな…

風穴行ったことありますが涼しいとゆうか寒い感じですよね。
涼むとゆえば滝なんかもお勧めですよ!

No title

883Nさん
おっ、夏休みですか、いいですね~
熱中症に気をつけて楽しんでください!

ジェーンさん
芯まで冷えた!と思いましたが、駐車場まであるくうちに汗がでてきました。
水のそばは空気がヒンヤリして涼しいですね。

No title

この時期、涼しい場所を目指すのは鉄則ですよね。
それにても、抑え気味で333kmとはアッパレですf^_^;)

僕なんて300km超えたらガッツリツーリングの部類に入ります(^o^)

No title

三瓶山、抜けるような青空がきれいです。
「八雲風穴」っていうのがあるんですか、
夏にはうってつけの場所ですね。

この日は平和公園に居ましたが、
身体が溶けてしまいそうに暑かったです。
涼風を戴きたいほどに・・・。

kazuさん

標高低いところは気温が35℃ですからね~、涼しいところを目指すしかないです。
お盆過ぎれば少しは涼しくなるかな?

Fukibe~さん

八雲風穴、ワタシも今回初めて知りました。
イスと弁当でも持って行って、ゆっくり涼むのもよさそうです。
プロフィール

雪丸

Author:雪丸
広島県在住,1966年生れ

XL883からXL883Rに乗り換えました。

最近の記事
ブログ検索
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる