弱点克服

2012年8月14日(火)、雨

キャンプツーリングへ行くつもりで14・15日は休みをとりましたが、前夜から激しい雨となりました。
残念ながら中止です。

いつもならガクっと落ち込むところですが、ロングツーリングの妄想をしながら楽しくゴロゴロと過ごしました。
ロングツーリングと言えば、2年前の信州ツーでは、ドライブベルトが切れてディーラーやらJAFやらに電話しまくらないといけない時に、携帯電話のバッテリーが切れかかったことが思い出されます。
その後機種変更しましたが、最近の携帯はバッテリーがもたないですね~
スマホはもっとバッテリー切れが早いとも聞きます。(ワタシはまだスマホではありません。)

コンデジも買い換えましたが、これもバッテリー切れが早い。
こんなことでは安心してロングツーリングに出かけられません。
特に、携帯電話は命綱ですからね~

で、モンベルストアで対策品を購入
GOAL ZERO ガイド10プラス アドベンチャーキット
s-21:05ゴールゼロ
ソーラーパネルとバッテリーパックのセットです。

ソーラーパネルは2面
s-ソーラーパネルノマド7
パネルはクルマが踏んでも大丈夫なくらい頑丈らしいです。
goal-zero_guide10adventure_thumb_m1.jpg
発電しない時は折りたたんで小さくなります。
s-18:39折りたたみ

ソーラーパネルで発電した電気をバッテリーパックに充電し、バッテリーパックからUSB出力で携帯電話やデジカメを充電
s-18:41バッテリーパックガイド10プラス
中身の充電池は別売りです。
USB⇔FOMA端子のケーブルも別売りなので、100円ショップで購入
s-14:23百均ケーブル
ついでにGF1の予備バッテリーも買いました。

ソーラーパネルは3~5時間でバッテリーパックをフル充電することができ、バッテリーパックは携帯電話なら3回、スマホなら2回充電できるらしい。
これで安心です、晴れれば…

はよ試してみたいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これがあると、かなり安心できますね。
パネルがスポスタに取り付けが出来たら、
走行中に充電ができますよね。
それにしてみ、山の中で携帯の電池切れ、ぞっとします(・_・;

九州もやっと晴れました。

kazuさん

ロングツーリングの時は、荷物の上にパネルを載せて走るつもりです。
1泊くらいなら携帯電話もデジカメも充電する必要はないですが、3泊以上だとちょっと心配です。
なかなか3泊以上のツーリングに行けませんが…
プロフィール

雪丸

Author:雪丸
広島県在住,1966年生れ

XL883からXL883Rに乗り換えました。

最近の記事
ブログ検索
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる