津山ホルモンうどんツーリング

2012年8月19日(日)、晴れ時々雨

暑いっ!
土曜日は午後から自由になりましたが、あまりにも暑いんでバイクに乗る気が起きず、クルマで45degreeへ行って車検用に預けていた純正マフラーを引き取ってきました。ついでに切らしていたカーシャンプーを購入
今回、北米マフラーの音圧が規制値内だったため、純正に戻さず車検クリアでした。
ナンバー縦付けはグレーゾーンだったそうです。
その後、ユニクロでステテコを購入
家の中をパンツ一丁でウロウロしているとカミさんに叱られるので、ステテコ一丁で過ごすことにしました。

そんなことはどうでもいいのですが、暑くなってからではツーリングに出かける気が起きないので、夜明けと同時に出発して津山にホルモンうどんを食べに行ってきました。
s-6:23白竜湖前

白竜湖経由でR486を東へと走り、8時には井原に到着
もう暑くなってきました。
s-8:02井原

井原からR313を北上し、高梁でR484へ
いきなりループ橋で高度を上げ、少し涼しくなりました。
s-8:58R484あたごループ

今回、ホルモンうどんに加えて楽しみにしていたのが、R486と津山を結ぶ美作やまなみ街道(農道)
路面の状態が良く交通量も少なくて、期待どおりのいい道でした。
でも、この写真は撮影時間から考えると農道に入る前の県道かもしれません。
s-9:30美作やまなみ街道かな
走りながら適当に撮っていると、どこで撮ったんだかわからなくなることがあります。
GPS付きならわかるんでしょうね。

もうすぐ津山、というところで急に雨が降ってきました。
s-10:29雨1回目
前方は晴れているんで、そのまま濡れて走りました。

津山に入る頃には晴れて、濡れた服もすぐ乾きました。
s-10:44農道おわり

昼食の店に少し早く着いてしまったので、近くの神社の木陰で休憩
暑くて、陰じゃないとじっとしていられません。
s-11:36上加茂神社
10分くらい時間調整する間、暇つぶしにコンデジのピクチャーエフェクトで遊んでみました。
面白いのは、モノクロ系
階調が強調されたリッチトーンモノクロ
イラストっぽい感じ?
s-11:34リッチトーンモノクロ
特定の色だけカラーで残すパートカラー
これは赤残し
s-11:34パートカラー

そんなことをしているうちに開店時間になったので、焼肉五月へ
s-11:38五月
単品にしようと思っていたのに、また定食にしてしまった。
s-11:53定食
うまかった~

昼飯食ったら帰ります。
作州街道
s-12:18作州街道
県道82
s-12:34県道82
久世で休憩
陰を探して橋の下へ
鮎釣りを眺めながら水分補給
川のそばは空気が少し冷たくて気持ちいい。
s-13:21久世旭川

県道32で新見へ
途中、2回目の雨
s-13:40雨2回目
これもすぐやみました。
涼しくなってちょうどいいくらい。

新見から東城、庄原と進むと雲が増えてきました。
s-15:55R182
三次でついに土砂降り
八千代までやまず、濡れたまま走ったので寒くなりましたが、八千代から晴れたので帰宅した時には服はほぼ乾いておりました。(パンツとソックス除く)

夏でも土砂降りの時はカッパ着たほうがいいなと、帰宅後思いました。
少しの雨なら涼しくていいんですけどね。

久しぶりにしっかり走ってリフレッシュできました。


走行距離 537km
燃費 22.8km/ℓ
総走行距離 116,111km

コメントの投稿

非公開コメント

さすがです。1日で500㎞オーバー、真似出来る事ではありません。そして、『津山ホルモンうどん』旨そうですね。
ワタシは、15日間の夏休みでチョロチョロと、1,500㎞程乗りました。休みが長いと何をして良いか分かりません…

883Nさん

ホルモンうどんは、最近では一番のお気に入りです。
15日間の夏休み!
ウラヤマシイです!!

No title

やっぱりこの時期は早朝ツーリングですね。
ピクチャーエフェクト、いい感じですね。
それにしても、ホルモンうどん、美味そうですね。
あ〜、是非食べてみたいです(^_^)

kazuさん

暑くなってからだと、ヘルメット被る気になれないですからね~
食べ物目当てだと、途中で挫けずにたどり着ける確率アップ間違いなし、です。
プロフィール

雪丸

Author:雪丸
広島県在住,1966年生れ

XL883からXL883Rに乗り換えました。

最近の記事
ブログ検索
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる