土師ダムまでチョイ乗り

9月9日,曇り時々雨
朝から降ったりやんだりのイヤな天気
遠出は諦めて,土師ダムまでちょこっと走ることにしました。
DSC01073.jpg

一応レインウェアをウェストバッグに入れて行きます。
リヤフェンダーにピッタリ固定できました。
DSC01067.jpg

先週末の早朝まだ暗いうちに,キャブレターのミクスチャースクリューをいじっていたら,何回転戻しでセッティングされていたのかわからなくなってしまったので,その調整をするのも目的です。
車載工具(載せるところがないので載せていませんが)の細いドライバーを使います。
これって,ミクスチャースクリュー専用の工具?他に使ったことないし…
DSC01057.jpg

怪しい空模様の下,40分ほど走り土師ダムへ到着です。
ミクスチャースクリューは,エンジンが暖まったところで締めたり戻したりしてアイドリング回転数が高くなるところが適正な位置らしいです。
エアクリーナーやキャブレターをはずさなくても調整できます。
DSC01071.jpg

が,エンジンに触れるとアッチイです。
一度時計回りに締め込んだ状態から少しずつ戻していきます。
耳を澄ませて回転の上がるポイントを探りながら…
ん?んん?3回転くらい戻しましたが,違いがわからない。
(排気音が連続音になるくらい高めのアイドリングにしておかないといけなかったようです。)
3回転戻しでしっくりこなかったので,試しに1回転戻しで走ってみることにしました。
薄いかな?と思ったけど,走ってみるとわりといい感じ
少し走ってもう半回転?1回転くらい戻すと,「あ?,これこれ!この感じ!!」
結局何回転戻しかよくわからないままですが,調子いいので良しとしましょう。
Full Tune CVにする前は,イジっても違いがあまり体感できなかったのですが,走ってみて違いがわかるので楽しいですね。
十分調子いいような気がするんだけど,IST付けたらどうなるのかな?
45°へ寄って帰ろうと思ったけど,R54へ出たらいきなり雨
引き返してR261で帰りました。山の反対側も今にも降りそうだったけど,結局降られることなく帰ることができました。けど45°へ行けなくて残念…

2週続けてチョイ乗りしかしていないので,来週あたりは天気よければ遠出したいなぁ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

不完全燃焼

あら、やっぱし雪丸さんも不完全燃焼でブスブスと煙が出てるようで・・・。次の3連休は秋空の下を乗りたいもんですねぇ。
でも、なーんか思わしくない天気予想がΣ(||゚Д゚)ヒィィィィ 。
キャブ触ってるし。
僕はそろそろエアクリの汚れをチェックしようと思ってますけど、どうもエアクリカバーを外すのさえ踏ん切りがつかん。←ただの怠け者じゃんかよ。でも、このテイタラクは機械音痴共通の性癖です。

ようやく

涼しくなってきたと思ったら雨ばかり…
あ~,くたびれるまで走りたい!!
天気よければ,角島ツー行きたいッスね~
プロフィール

雪丸

Author:雪丸
広島県在住,1966年生れ

XL883からXL883Rに乗り換えました。

最近の記事
ブログ検索
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる