信州ツーリング 1日目

2012年9月5日(水)、晴れ


水曜日だと高速道路の休日割引が効きません。
で、休日割引と同じ割引率の深夜割引50%の適用を狙い、3時出発
高速道に入る前にGSでハイオク満タンに
早朝というか、深夜なので、高速道のGSが閉まってたら困りますからね。
s-3:17出発
2泊3日の強行軍なので、テント・寝袋なしで、着替えだけタンクバッグとスイングアームバッグに詰めて身軽に走ります。

最近はタンクバッグは使ってませんでしたが、土地勘のないところでは地図を頻繁に確認するので、やっぱり必要です。ナビがあれば要らんでしょうが…

ヘルメットは往復の高速道路走行のことを考えて、フルフェイスを選択
グローブは、安心感のあるパンチングメッシュのレザー
ブーツはレッドウイングのモーターサイクルブーツ
遠出なんで、しっかりした装備にしました。

タンクバッグには、圧縮袋でコンパクトにした着替え1日目分(ソックス、パンツ、ロンT、Tシャツ)と防寒用のインナーダウン、洗顔・入浴用の歯ブラシやタオル、そしてツーリングマップル
ウエストバッグには、デジカメ、ウインドブレーカー、帽子
スイングアームバッグにカッパ一式、着替え2日目分
最低限に絞りつつ必要なモノは積んだつもりでしたが、工具を忘れてしまいました。
工具でピンチを脱出できるとは限りませんが、ないとやはり不安なんで、持って行くべきだと思いました。


給油後、広島東ICから山陽道へ
暗い中を走るのはあまり好きではないので、SAでコーヒー飲んだり、朝食食ったりしてボチボチと東へ
6時過ぎて明るくなってきました。
s-6:06日の出

大阪・京都を朝のうちに通り抜け、昼前に中央自動車道入り
クルマが多い名神から中央道に入るとホッとします。
標高が高く山に囲まれているからか、気温も下がって快適です。
s-10:54中央自動車道

快適だと言っても高速道路ばかり走ると飽きるので、駒ケ岳SAで地図を眺め、次の駒ケ根ICで降りることにしました。2輪車の駐輪スペースが木陰にあると嬉しいですね。
s-13:09駒ケ岳SA
ここで1時過ぎ、約650キロ走行

高速道を降り、県道49号を東へ
s-13:44県道49
高速道みたいにスピードは出せませんが、トコトコと田舎道を走るのはやっぱり楽しい!

クネクネと坂を下り、R152に出ました。
s-14:10分杭峠
2時ころですが、気温は23℃で空気がヒンヤリしています。

R152を北上
少し走ると快走路になりました。
s-14:20R152

諏訪湖に近づいたところにある杖突峠の展望台
左側には諏訪湖が見えます。
左(西)側
s-15:07杖突峠諏訪湖
右(東)側
s-15:07杖突峠西
コンデジのパノラマ合成
s-15:02杖突峠パノラマ

峠を下り、R152を走り続けると、前方に八ヶ岳
s-15:39八ヶ岳へ

2年前はレンタルバイク(レブル)で走った八ヶ岳横断道路(R299)へ
白樺やカラ松の中をグングン駆け上がります。
s-16:06麦草峠
麦草峠では気温16℃
メッシュジャケットだと寒いです。

峠を下り、R141を佐久市へ
佐久市から、やはりレブルで走った蓼科スカイラインへ
s-17:36蓼科スカイライン
大河原峠
s-17:54大河原峠
日が沈みそうだし、雲が出てきたし、宿へと先を急ぎます。

なんとか、真っ暗になる前に、ロッジモーティブに到着
1泊2食付きで4,600円
朝一番でビーナスラインを走るのに最適な宿です。
ツーリング情報もバッチリ入手できます。

ビール1缶で早々に撃沈


走行距離 858km
総走行距離 117,836km

コメントの投稿

非公開コメント

No title

素晴らしい!
そんな早起き、できないな〜。
さすがはキャプテンです。
信州、いいですねぇ。

No title

これはまた不意のロンンツーお疲れ様です。しかし1日858Kmって・・・・・((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル。走りたくない時にまた誘ってください。

No title

Shugoさん
2年前に883のベルトが切れて、ビーナスラインをレンタルバイクのレブルで走ることになってしまったリベンジでした。
もう2~3日あれば、能登半島にも行きたかったのですが

店長
お名前…、も要る?
650キロは高速道路の移動ですから、ツーリングは200キロくらいですね。
オイル漏れの検証に長距離ツー行きましょう。

No title

いいですね~、信州。
どの道も素敵ですしね~。

鴨さん

能登半島も走りたいんですが、なかなか実現しません。
次こそは!

パパサンいいなあ

雪丸どの、一気に650キロとはヨーロピアンな走りをされていますね。
昔、883を乗っていましたが。高い維持費のため乗り換えてしまいましたが、もう一度乗りたくなってきました。そんな日が来るのを夢見つつ・・・

三月うさぎさん

限られた休みで遠出をすると、少し頑張らないといけなくなってしまいます。
高速道路の長距離走は退屈で、特に帰りはツライです。
それでも行きたくなる魅力がありますね、信州は!
プロフィール

雪丸

Author:雪丸
広島県在住,1966年生れ

XL883からXL883Rに乗り換えました。

最近の記事
ブログ検索
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる