信州ツーリング 2日目

2012年9月6日(木)、晴れのち雨のち曇り

信州ツーリング3日間と言っても、信州だけを走るのはこの日のみ
広島との往復でほぼ2日使ってしまいます。

天気は不安定でしたが、スポーツスターで走りたかったビーナスラインと、2年前に最も印象的だった志賀草津道路を走りました。
ビーナスライン
s-9:01ビーナスライン
志賀草津道路
s-14:34山田峠
コレコレ!この道を走りに来たんです!




目が覚めたら、雨が降っていました。
朝食後、ネットで天気予報や雨雲レーダーをチェックし、8時過ぎて出発を決意
気温が低い(14℃)のでダウンインナーとウインドブレーカーをメッシュジャケットの下に、雨に備えてカッパも着ました。
s-8:16出発準備
宿に備え置いてある貼るカイロもペタペタ貼ってポカポカです。
もうこれ以上着るものはないぞ…

出発時には、向かう方向には青空が広がりました。
s-8:32出発

まずは、すぐ近くの女の神展望台へ
ここで標高1,700メートル
s-8:46女の神展望台
バイクを入れて写真が撮れるので、この展望台は気に入りました!
s-8:47標高1700m

白樺湖あたりから路面も乾き始め、気分最高~
車山の先のS字カーブ
s-9:18車山②
霧ヶ峰から先は霧多し
s-9:34ビーナス194
だんだんとクネクネが増えます。
s-9:51ビーナス194②
しかし、すごいところに道を作ったもんですね~
s-9:51ビーナス194③
10時ころ、美ヶ原の道の駅(高原美術館)に到着
遠くの山は、残念ながら霧の中
s-10:05美ヶ原
黒い雲が追いかけてきました。
s-10:03美ヶ原
県道464号で山を下り、嬬恋パノラマラインを目指します。
s-10:26県464白樺②

県道94号に入ったあたりで雨が降り始めましたが、かまわず北上
もう既にカッパ着てるんで気になりません。
しかし、ブーツのサイドのゴム部分から雨が浸みこむのでコンビニ袋で応急処置
2回歩いたらボロボロになったので、むしり取りました。
s-12:59雨

嬬恋パノラマラインは雨の中
s-13:10嬬恋パノラマライン
しかし、進行方向の空は明るいような気がします。

志賀草津道路では曇り空でしたが、雨は降らず路面もドライ
s-14:10志賀草津道路
2年前は日曜日でクルマが多かったけど、平日は空いていて気持ちよく走れます。
s-14:17志賀草津②
個人的には、ビーナスラインよりこっちが好きですが、高所が苦手の人はツライかも
s-14:58横手
気温も低くて、14℃くらいでした。

時間があったら白馬へも寄ってみようと思っていましたが、すでに4時前で天気も良くないので宿に直行
宿は、豊科IC近くの長峰荘
s-17:27長峰荘

素泊まり5,000円
レトロな(古い)建物ですが、温泉は最高でした。
s-18:29レトロ

ビール2缶で撃沈


走行距離 306km
総走行距離 118,142km

コメントの投稿

非公開コメント

No title

先週は、信州ツーリングだったんですね。
タイミングが合えば、雪丸号(改)を拝見しに行きたかったです。

No title

つくづくいいなぁ、信州!
景色も道もいいですが、宿のレッドカーペットも泣かせますね(笑)。

No title

いつかリベンジするな・・・と思ってましたよ。
やっぱり自分のバイクで走らんとね。

No title

1333さん
天気予報があまり良くなかったので、直前まで行くかやめるか、東か西か迷ってました。
暑いのも困りますが、不安定な天気も困りますね。

Shugoさん
なかなか味わい深い宿でした。
温泉はホントにいいんですよ~

空犬さん
ホントは去年リベンジするつもりでした。
肺炎で寝込んでしまったので1年遅れで行ってきました。
プロフィール

雪丸

Author:雪丸
広島県在住,1966年生れ

XL883からXL883Rに乗り換えました。

最近の記事
ブログ検索
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる