散歩ツー

9月23日,晴れ
先週は,大雨台風のせいで,スポーツスターに乗らなかった。
月曜日は台風も通り過ぎて乗ることもできたんだけど,いつも走るR191とR261が大雨で寸断されているのを見ると,なんだか走る気になれなかった。

明日は子どもの運動会で,今日の午前中は弁当の材料などの買出し
午後からようやく乗る時間ができたので,いつもあまりバイクでは走らないR54で北上し,田舎道をタカタカタッと走ることにした。

今日のルートでの嬉しい発見は,瑞穂と吉田を結ぶ県道6号線にあった犬伏山ループ
DSC01198.jpg
R314を北上すると比婆山を過ぎたところにあるおろちループよりこじんまりしているけど,あまり高低差がないので,道路が円を描いているのがよくわかる。
おろちループは大きなRなので,円を眺めることができないのが少し残念
20060923224733.jpg


R54で可部を抜け出し,旧道で上根峠を越えて土師ダム経由でR261(千代田町)へ
R261の復旧はやはりまだのようだった。
20060923225542.jpg

いつもチョロチョロとしか水が流れていない川も大雨で暴れたようで,傷跡がいたるところに残っていた。
20060923230001.jpg


R261を北上して島根県に入るとすぐに道の駅瑞穂がある。
可部からここまでちょうど60km
20060923230427.jpg

道の駅瑞穂を過ぎてすぐ右折し,県道6号線しばらく走るとこんな看板があった。
車で走っている時はなんとも思わないけど,バイクに乗っている時はこういうのがあるとすごく嬉しい。
20060923230929.jpg

吉田まで単調な田舎道だけど,車が少なくてマイペースで走れるのでとても快適
でもTシャツ一枚だとさすがに寒かった。そろそろ革ジャンの出番かな
それから,道路脇で待ち構えているパトカーを3台見かけた。広島県内は今月いっぱい交通安全運動期間なので気をつけましょう。

吉田からは向原へ抜けて,45°へ寄って帰ることにした。
途中,車を道路脇に停めて空を見上げている人がいたので,上空を見てみると,パラグライダー(でしたっけ?)がフワリフワリと飛んでいた。
どこから飛んで来たんだろう?
DSC01212.jpg


45°では先日メタルコンパウンドを買ったんだけど,今日は磨きのコンビの相方のマグポリッシュを購入
DSC01214.jpg

やりだすと,ちょっとハマっちゃいますね,こういうの
使ってみるのが楽しみです。

tag : マグポリッシュ 磨き 台風 大雨

コメントの投稿

非公開コメント

ハンザケ

犬伏山ループ?ほぇ~そんなのあったんすか。
交通量もかなり少なそうでバイクにピッタシ?
瑞穂を通るたびにハンザケ資料館?に寄りたいと思いつつ通り過ぎています。出かけてみよっかなぁ。
しっかしパトの待ち伏せは許せん。別に暴走するワケでもないけど他の仕事せぇよ、って感じです。

ご無沙汰してます・・・。

こんばんは。
この土日、最高の天気でしたね。
でも、全く乗れずでした・・・。
どっか行きたいけど行けない状況で、この状況が早く過ぎてくれないかと一人もがいております。
もがき終わったら、ご一緒して下さい。
では・・・。

空犬さん
ハンザケ資料館は一度入ろうとしたら休日が休館で,「ヤル気ないとこだなぁ~」と思ったことがあります。今はどうかな?

kanegonさん
私も四国ツー以降,遠出はできていません。秋はいろいろ行事が多いのでなかなか自由になれませんね。
ぜひぜひまた一緒に走りましょう。楽しみにしてます。

お久しぶりです!

そちらは大雨の影響で被害が出ているのですね。
関東は幸いにも大きな被害はなかったようですが・・・。
早く復旧するといいですね。

東京でも交通安全運動期間のようです。
全国的な話なんでしょうか?
取り締まりに合わないよう気を付けて走ります!

こちらは山が多いし川も細くて蛇行しているので,大雨が降ると土砂崩れが起きたり川沿いの道が抉りとられたりすることがあります。
いつもは緑の中を川を眺めながら気持ち良く走ることができるのですが…

全国的に交通安全運動やってるみたいですね。
先頭を走る時は気をつけましょう!!
プロフィール

雪丸

Author:雪丸
広島県在住,1966年生れ

XL883からXL883Rに乗り換えました。

最近の記事
ブログ検索
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる