九州ツーリング1日目

2012年10月6日(土)、曇り

四国か九州か、あるいは能登か、と迷いましたが、昨年の雲仙・天草ツーの続きで九州へ行ってきました。
s-11:46やまなみハイウェイ
1日目は、まずは阿蘇へ!



大竹ICから山陽道へ
8時前には関門橋を渡って九州に入りました。
九州道-大分道を走って湯布院ICで高速道から降りました。

10:30狭霧台
やまなみハイウェイを走る前に、この景色で一気にテンションが上がります。
s-10:39狭霧台①
s-10:49狭霧台②

やまなみハイウェイ、ミルクロードを快走
s-12:16ミルクロード
大観峰過ぎて昼食
レストラン北山の倍喰丼
s-13:02昼食
脂があまり多くなくてウマイ!
景色もいい!
s-13:18阿蘇

昼食後、阿蘇パノラマラインを走り、まだ走ったことのなかったR265へ
14:00米塚
s-14:05米塚
黒い筋は、大雨で削り取られた傷跡です。
s-14:06阿蘇
ところどころ傷跡は残ってますが、通行止めなどはなく普通に走れました。

R265へ入る前に後藤万十店に寄り道
s-14:29後藤万十店
たかな、きんぴら入りを購入し朝飯にしようと思いましたが、夜のうちに食ってしまいました。
s-18:51たかなときんぴら

箱石峠を越え、高千穂経由で日之影キャンプ場目指します。
キャンプ場の前に日之影温泉駅に寄ってみました。
s-16:05日之影温泉駅
旧駅舎の2階が温泉になっていました。
列車が宿泊施設になっていて、ここに泊まろうかと迷いましたが、とりあえず予定通りキャンプ場へ行ってみました。
誰もいないだろうと思って行ってみると、こじんまりしたサイトにけっこう人がいました。
s-16:32日之影キャンプ場
で、バンガローのほうに宿泊
s-16:32日之影キャンプ場バンガロー
荷物をおろして日之影温泉駅へ
s-17:38日之影温泉
川を見おろして入浴できる気持ちいい温泉でした。
入浴後、1階の売店でビールと食料を買ってキャンプ場へ戻りました。

ビール3本で撃沈
静かなキャンプ場で朝までぐっすり眠りました。
飲んだらどこでも寝るんですけどね。


走行距離 668km

コメントの投稿

非公開コメント

No title

九州は、信州に負けず劣らず「エエ道」ですなぁ。
走りがいが、ありそうです。

私は20代のころ、1年だけ北九州市に住んでたことがあったのですが、その時はバイクは持ってたけど、どこにも行かなかったのが今になって悔やまれます.....

No title

いいですね。
ああ、また九州へ行きたくなりました・・。

1333さん

若い頃は、バイク以外のことに忙しいですからね~
時間はいくらでもあるような気がしていたし…
この歳になると、チャンスがあれば走っとかないと!という感じです。

Shugoさん

毎年でも行きたいですね~
いろいろ行きたいところがあるのに、休みが限られるので困ります…
プロフィール

雪丸

Author:雪丸
広島県在住,1966年生れ

XL883からXL883Rに乗り換えました。

最近の記事
ブログ検索
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる