冠雪の大山へ

2012年11月4日(日)、晴れ


3時まで外出OKと、昨夜カミさんからありがたいお言葉をいただきました。
さて、どこへ行こうか?
早めに布団に入り、ウトウトしながら行き先を考えましたが、決まらないまま眠りに落ちました。

目が覚めて、kanegonさんが「大山が冠雪したらしいよ。」と言っていたのを思い出し、今年最後の大山ツーへ行ってきました。
s-11:01県道315脇農道
鍵掛峠近くは大渋滞していましたが、なんとか峠の駐車場までたどり着き、写真だけ撮って引き返しました。
10:03鍵掛峠s-



朝飯食って、暗いうちに出発
11月なのに寒いなぁと思ったら、庄原でマイナス3℃まで下がりました。
s-6:15霧
霧が濃くて、全身ビッショリです。

「霧か雲で大山見えんかもなぁ…」と半分あきらめながら野土路トンネルを抜けると、冠雪した大山がクッキリ
s-8:47野土路トンネル
テンションあがって蒜山大山スカイラインへ
しかし、最初の撮影ポイントの鬼女台が駐車場満車で仕方なくスルー

鏡ヶ成から県道45へ左折
奥大山スキー場手前から、大山北壁南壁が大きく見えてきました。
s-9:20県道45
9時過ぎですが、すでにこの辺りからクルマも人も多く、鍵掛峠は渋滞の予感…
奥大山スキー場
s-9:32スキー場
どうやっても人が写ります。

やはり鍵掛峠手前から渋滞していたので、クルマの隙間に駐車し、歩いて鍵掛峠へ
s-10:14鍵掛峠路駐
駐車場は、クルマもカメラもいっぱいでした。
s-10:03鍵掛峠人だかり

ここから先へ進むのはあきらめ、引き返して県道315で江尾へ
冠雪していると、少し離れて見てもクッキリとキレイですね。
s-11:09県道315脇道
南大山大橋 11:30
s-11:30南大山大橋

帰り道は、暖かくて気持ちいい!
快調に走って、なんとか3時前に帰宅

今回、キャブヒーターが故障していて、朝はアイシングに悩まされました。
マイナス気温に濃霧という最悪のコンディションでしたからね。
燃費もチョー悪化し、いつもは満タンから200キロ以上は走るのに、130キロでリザーブ突入
朝早くて、GS開いてないし、やや焦りました。
3℃超えると大丈夫でしたが、冬はこれからなんで、なんとか修理しとかねば!
そんな寒い時間にはもう走らないでしょうけど…


走行距離 389km
燃費 朝12.9km/ℓ、昼25.3km/ℓ、トータル18.1km/ℓ
総走行距離 122,868km
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【冠雪の大山へ】

2012年11月4日(日)、晴れ3時まで外出OKと、昨夜カミさんからありがたいお言葉をいただきました。さて、

コメントの投稿

非公開コメント

No title

だいせん、大迫力ですね。
一枚目の写真なんて最高です!
雪丸さんのタンク、写真の撮り方で色んな色に輝きますね(^o^)

キャブヒーターってのがあるんですね。
僕のはインジェクションなのでf^_^;

No title

先週の月曜日、平日にもかかわらず人が一杯でした。
冠雪したこの土日が最後のピークでしょうね。
人が多くて嫌だけど、やっぱり綺麗ですねぇ。
今日は車で嫁さんを連れて行くつもりですが、渋滞してるでしょうね…。

No title

今日も行ってきましたが、渋滞はなかったです。
残念ながら山頂付近には雲がかかっていて、こんなに綺麗に見ることはできませんでした。
大山の紅葉も終了。
ああ、冬が来る〜(笑)。

kazuさん

見る方向によってずいぶん表情が変わる山ですが、南壁は荒々しい感じです。
たぶんクルマが一番多い日だったと思いますが、クッキリ見えたんで、行って良かったです。

インジェクションは、始動性もいいし、アイシングとも無縁なので、冬でも安心ですね。
もう早朝の山の中は冬なので、暗いうちは走らないようにします。

Shugoさん

やっぱり日曜日が一番クルマが多いんでしょうね。
晴れていても、山頂付近には雲がかかっていることがありますよね。
紅葉が終わっちゃうと、山越えが厳しいシーズン到来です。
プロフィール

雪丸

Author:雪丸
広島県在住,1966年生れ

XL883からXL883Rに乗り換えました。

最近の記事
ブログ検索
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる