秋吉台へ

2012年11月25日(日)、晴れ


3連休最終日は快晴!
秋吉台へ行ってきました。
s-12:34秋吉台長者原
出撃前に何着るかあれこれ考えていたら、GF1を持って出るのを忘れてしまいました…


昨日、バイクをイジっていて、キャブヒーターの電源を取っているヒューズを押しこんだらキャブヒーター復活しました。
これで寒い日も安心!
つーか、まずそこチェックしろよ!って感じですね。

今朝はけっこう冷えていたので、本格的冬装備で出撃です。
下は、ブレスサーモトランクス+ヒートテックタイツ+ウインドストッパータイツ+ジーンズ
WESTRIDEの冬パンだと1枚減らせるけど、前日の雨で路面が濡れていそうだったので、洗濯しやすいジーンズにしました。
上は、アンダーシャツ+ウインドストッパージャージ+ウールベスト(ベスウォーマー発熱体仕込み)+インナーダウン+革ジャン
革ジャンの上にワークベスト着ましたが、あまりにも暑いので脱ぎました。

朝食済ませて、8:30ころ出発
広島ICから玖珂ICまで山陽道を利用
玖珂からR2→R376
気温は10℃前後ですが、空冷エンジンは絶好調
s-10:37島地川ダム

仁保過ぎて、山口市内に入らずR262へ
少し北上し、県道32で秋吉台へ
s-12:10秋吉台
長者ケ森の駐車場で、昼ごはん
s-12:29昼飯
緑の季節がイチバンだけど、晴れていれば文句なし!
s-12:44秋吉台折り返し

県道28で萩へ
萩市内で給油後、ブスブスっとエンジンストップ
ガス欠みたいなエンジンのとまりかただったけど、給油したばかりだしなぁ…
s-14:13萩エンジンストップ
燃料コックにゴミでも詰まったか?とバイクを揺すってみたけど、エンジンかからず
セルは勢いよく回るんだけど

燃料コックのレバーを、オン、オフ、リザーブと切り替えてみたけどエンジンかからず
ちょっとエンジン冷ましてみるか、と20分くらい近所を散歩
自分が暑くなってインナーダウン脱ぎました。
でもやっぱりエンジンかからず…

仕方ない。
そろそろ本気だすか。
何も工具ないけど。

45degreeへ電話
「ガス欠みたいな感じでエンジン止まっちゃって、セルは回るんだけどエンジンかからないんですよ」
優しく回答してくれました。
「キャブからタンクに繋がるホースが外れてないかチェックしてください。」
いやいや、ガス欠みたいな感じだったから、燃料系はまずチェックしましたよ。
燃料ホース外れてたらガソリン漏れるでしょ。
負圧式だから漏れないのか。
負圧?
あっ、負圧ホースが外れてる!
ヒョイと押しこんだらエンジンかかりました。
s-14:13負圧ホース
電話診断、5秒で解決
本気を出せばこんなもんです。
45degreeさん、いつもありがとうございます_(._.)_

金欠のため、本日は0円ツーリングの予定でしたが、ホッとしたらノド乾いたので阿武の道の駅で冷たい缶コーヒーを購入
無事に帰れることを祝ってビールでも飲みたいところですが、まだあと150キロくらい走らんといけんので我慢です。
s-14:36阿武出費

いつも調子よく走ってくれるけど、もう12万キロ超えたし、大事に乗らんといけんな…と反省しつつ山道へ
しかし、山道へ入るとそんな反省は忘れてしまいます。
いや、このエンジンはブン回したほうが、きっと調子がいいはず!
と思ってしまうくらいバァーンと気持ちよく回るんだよなぁ…
エンジンが回して欲しがってるんだからしょうがないな…

6時前に帰宅しましたが、もう真っ暗
いやぁ、1日が短くなってしまいましたね~


走行距離 435km
燃費 22.4km/ℓ
総走行距離 124,194km
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雪丸

Author:雪丸
広島県在住,1966年生れ

XL883からXL883Rに乗り換えました。

最近の記事
ブログ検索
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる