スマホでナビ

2013年8月10日(土)、晴れ

ケータイの調子が悪く、機種変しました。
ようやくスマホです。
s-1:18スマホ
一番安く手に入る機種にしました。

以前からナビが欲しかったのですが、最近はスマホのナビもなかなか使えるらしいと聞きました。
で、バイク用ナビとして使用するためのグッズをネットで取り寄せ
s-1:21スマホ関連グッズ

左から、シガーソケット、シガーソケット用USB充電器(2A)、スマホホルダー、聴くだけブルートゥース
バイクから電気を供給し、音声はブルートゥースで飛ばそうという目論みです。

まずクルマでテスト
s-19:08スマホナビ
ナビなし生活を続けてきたのでナビの評価はできませんが、現在地の把握、ルート修正、音声案内など、使えそうな感じでした。
シガーソケットから電気を供給するとスマホのバッテリーの充電もできますね。

バイクにシガーソケット取付ける前に、バッテリーの充電をしときました。
s-14:12充電
1ヵ月以上乗ってませんが、バッテリーに異常なし
s-14:11充電完了

シガーソケットの説明にはバッテリー直結するよう書いてありますが、バッテリーあがりのリスクを下げるため、キーと連動する電源を使うことにします。
ヒューズから電気とるのが簡単そうなので、モンテカルロでエーモンのヒューズ電源を買ってきて、シガーソケットのプラス端子を切断してつなぎました。
ヒューズについては、オーナーズマニュアルに説明があったのでそれを参考にどのヒューズと差し替えるか決めます。
s-8:54オーナーズマニュアル
s-8:54ヒューズ
2のアクセサリーヒューズが◎
3が×
5はトラブった場合の影響がコワイ…
4か6、万一の場合でもダメージ少ないのは4かな。
7も念のためテストしてみます。

2は既に使用中
ETCかキャブヒーターだな。
7は通電していませんでした。(逆向きだし)
予備ヒューズが差してあるだけです。
s-14:08アクセサリ
で、4
s-18:49シガソケ電源
キーオフでは通電せず、キーオンで通電
赤く光っているのが見えるでしょうか?
s-18:49シガソケ通電
本日の作業はここまで

明日は墓参りだけど、朝のうちに久しぶりに乗ってみるかな
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

雪丸

Author:雪丸
広島県在住,1966年生れ

XL883からXL883Rに乗り換えました。

最近の記事
ブログ検索
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる