オイル交換で排気漏れ発見

2013年9月8日(日),曇りのち晴れ


予報では天気悪そうでしたが,いい天気でしたね。

午前中,町内清掃があり(カミさん参加),その後塩ラーメン食べたくて祇園へ
11:26りょう花s-
塩チャーシューめん
11:36塩チャーシューめんs-
スープもチャーシューもすごくおいしい。
けどチャーシューの存在感が強いんで,塩スープだとネギラーメンとかのほうが好きかも。
また行ってみたいお店でした。

午後から,オイル交換してもらいに45degreeへ
14:03オイル交換s-

前回いつ替えたっけ?というのがわかるよう,シール貼ってもらってます。
今133,500キロくらいだから,エンジンオイルはもう少し早く交換しないといけなかったですね。
ミッションオイル・オイルフィルターも併せて交換してもらいます。
10:21交換タイミングs-
ヘッドライトのバルブ交換もお願いしました。
14:45排気漏れ発覚s-
交換作業中,「エキパイに穴があいてますよ。」と言われてビックリ
17:43穴s-
穴だらけ,というか,もう割れてるって感じです。

ボアアップして,「もうカスタムは終わり」と思ってましたが,こうなっては交換するしかありません。
カスタムではなく修理です。
でも同じものに交換するんじゃ楽しみがないんで,気分を変えて2into1タイプにすることにしました。
いつもなら,一晩くらい悩んで決めるところですが,運悪く怒涛のカスタム中のやまさんとショップで会ってしまいました。
16:45やまさん号s-
ワタシのはあくまで修理ですからね。
やまさんの大カスタムに比べればカワイイものです。

オイル交換が終わってもショップでウダウダと話していたら,カミさんから「牛乳買って早く帰れ」とメールが届いたので,仕方なく帰ります。
牛乳も買いました。
17:42牛乳s-

マフラーの形状が変わると,さすがにカミさんに気づかれるだろうから,帰宅後こちらから事前に報告しておきました。
「排気の管がサビて穴があいたから,交換するよ。」
「ボロバイクじゃねぇ。買い替えんさいや。」
「………」

以前はできるだけ自分でオイル交換とかやってましたが,10万キロ超えてから,なるべくショップでやってもらうようにしています。
抜いたオイルやエンジン音で,異常に気付いてもらえることが多いですからね。

修理とはいえ,新しい部品に替るのは楽しみです。
出費は痛いですが


走行距離 21km
総走行距離 133,543km
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

楽しみですね♪

着実なステップアップ!!!
今度は一緒に走りましょう♪

No title

修理だろうとカスタムだろうと、どんどんバイクにお金をつぎ込んでくださいね~(笑)。

No title

雪丸さん、こんばんは。
エキパイ辛抱して使っちゃったんですね。
普段、ヒートガードがあるから見えにくいですよね。
新生マフラー楽しみです。

私もバイク屋さんで油売ってると(いや、油買うほうか)
嫁に早う帰ってきんさいと怒られる口です。
どこも同じですかね(爆)。

やまさん

冬になる前に走っときたいですね。
って,夏が終わったばかりですが…

Shugoさん

ぜんぜんカスタムする気はないのですが、久しぶりの大出費です。
困った,困った,といいながら,なぜかちょっと心弾んでおりますが…

ふきさん

エキパイ、ヒートガードの下は見ないようにしていました。
マフラー替えて,どう変わるのか楽しみです。
見た感じはけっこう変わるかな?
プロフィール

雪丸

Author:雪丸
広島県在住,1966年生れ

XL883からXL883Rに乗り換えました。

最近の記事
ブログ検索
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる