能登半島ツーレポ

2013年10月12日(土)~14日(月)

初日は時々雨に降られましたが,その後は天気も良く,気持ちよく能登半島を走ってきました。
201310130957ツーリングs-
ニューマフラーは長距離走ってもええ感じでした。
201310130821能登ツーs-
ダラーッとエンジン回転数低めで走ってる時はわりと静かなので耳が疲れることもなく,時々グワっとアクセル捻れば元気いい音で楽しめます。
燃費も22.3km/ℓで,これまでと変わらないですね。

今回,四国か,九州か,それとも能登半島か,直前まで迷っていました。
四国,九州はこの数年のうちに何度か行ってるんで,能登半島が一番魅力的だったんだけど,遠いんで…
でも,思い立った時に行っとかないと,いつ行けるかわからないんで,連休の2日前に能登半島に決めました。
決定打は,なぎさドライブウェイを走りたい!って思いでした。
s-26年前なぎさドライブウェイ
乗るバイクは変わりましたが,やってることは26年前と変わってないですね。

12日,張り切って6時過ぎに出発
広島東IC(山陽道)~片山津IC(北陸自動車道)間を延々と高速道を走行
大阪~京都の渋滞が苦手なんで,舞鶴ルートにすればよかったかなぁと思ったりしながら,3時前にようやく日本海側に到達
片山津IC直前の尼御前SAで雨雲レーダーをチェック
夕方に雨雲が通過しそうだけど,一時的なものみたいだったんで,予定通りテント泊することに
201310121428尼午前SAs-

高速道を降りるとホッとします。
海を見に行ってみると,強風のせいか波がかなり大きく,「なぎさドライブウェイでかなり潮浴びるかも…」なんて考えておりました。
201310121445日本海s-

祝!能登有料道路全線無料化!
201310121630のと里山海道s-
名前も,のと里山海道と変更されておりました。
無料化を喜んで走っていましたが,電光掲示板で「なぎさドライブウェイは通行できません」という表示を見てガッカリ
しかたないので,キャンプ場へと直行
キャンプ場に着く寸前で雨が降ってきましたが,1時間ぐらいで雨雲が通り過ぎそうだったので,先に風呂入ってすっかり暗くなってからキャンプ場入りしました。

休暇村能登千里浜,フリーサイト1,600円
何年も使っているテントなので,暗くても張るのに苦労することはないですね。
201310121906夕食s-

朝,明るくなって見ると,なかなかいい感じのサイトでした。
201310130655休暇村能登千里浜s-
パンとコーヒーで簡単に朝食を済ませて出発
201310130601朝食s-

R249を北上し,県道36へ
201310130755県道36s-
いい天気になりそうです。
北上するとR249に戻り,しばらく走ると,世界一長いベンチという看板を見つけて寄り道
201310130820世界一長いベンチs-
海が穏やかだったので,スマホでなぎさドライブウェイの状況を調べてみましたが,「当分の間通行止め」のままだったので断念
そんなことをしていたら,ベンチを見るのを忘れてしまいました。

いい天気で,交通量も少なく,バイクも快調で最高です!
201310130954日本海s-

富山湾側に入ると海も瀬戸内海のような穏やかさに変わりました。
道の駅いおりで,バイクがたくさん走っているのを眺めながら昼飯
201310131259いおりs-

能登半島を離れ,キャンプ場目指してR156を南下
キャンプ場入り前に,近くの温泉へ
201310131540くろば温泉s-
サッパリして食品・ビールを調達しキャンプ場へ
相倉合掌造り集落のはずれにある五箇山国民休養地キャンプ場,500円
201310131630相倉合掌造り集落s-
観光客も歩いている集落の中を通り抜けてサイトへ
201310131630五箇山国民休養地キャンプ場s-

テント張って,フライパンで肉炒めて,ビール!
201310131715夕食s-
夜になるとけっこう寒くて,シュラフにもぐり込むのがシアワセでした。

朝の気温は6.3℃
201310140640気温s-
カッパ以外あるもの全部着て出発

近くに別の合掌造り集落がありました。
201310140709菅沼合掌造り集落s-
R156をさらに南下すると,白川郷合掌村
201310140734白川郷合掌村s-
朝早いし,展望台から眺めただけです。

こっちのロックフィルダムのほうがそそられました。
201310140816ロックフィルダムs-
山道を快走し,荘川から東海北陸自動車道へ

大阪抜けて,中国道へ
クルマが少なくてホッとします。
涼しいし

150kmくらい走っては給油&休憩
岡山県に入り,勝央SAで最後の休憩(と思ってましたが,七塚原でもう1回給油しました。)
201310141428勝央SAs-
旅の終わりは,いつも名残惜しい…
アイスモナカ食べたり,スマホで音楽聴いたりしてグズグズとしましたが,諦めて帰ります。

明るいうちに無事帰宅
201310141720帰宅s-
3日間,1,740kmのツーリング終了

3連休が終わって,現実に引き戻されました。
毎朝,通勤のバスの中で,スマホで動画を見て(イヤホンで大音量で)癒されております。

走行距離 1,740km
燃費 22.3km/ℓ
総走行距離 136,861km

雪丸さん、いつもながらナイスショットですね。相変わらず僕なんかいくら写真撮ってもバイクばっかりで・・・。それにしても1日平均約600㌔は走りすぎです!シートが良いからお尻痛くならないのでしょうか!?それにしてもあっという間に寒くなってきました。僕は11月の3連休は近場の伊勢や和歌山の方に今シーズン最後のキャンプに出かける予定です。寒くなってきたので無理をせずマッタリと走ろうと思っています。ではまた楽しいツーレポ待ってます!

スギやんさん

300キロ超えたあたりから尻が痛くなるんで,休憩が増えます。
伊勢,和歌山は暖かそうな感じですね。
こちらも,冬は瀬戸内海沿いを走ることが多くなります。
寒い時も暑いときも,無理をせず楽しまんといけんですね!

雪丸

Author:雪丸
広島県在住,1966年生れ

XL883からXL883Rに乗り換えました。