モバイルバッテリー

2013年11月25日(月),雨のち晴れ

スマホに機種変して3か月経ちました。
通勤のバスの中で音楽聴いたり,ツーリングマップルを眺めたり
ツーリング中にグーグルマップで道調べたり,昼飯食う店探したり,雨雲レーダー見たり
特に土地勘のない場所,最近では能登半島へ行った時など,とても便利で助かりました。

しかし,2~3日に一度は充電しないとバッテリーがもちません。
ツーリングでナビ機能を使ったりすると,もっと早くからっぽになります。
で,バイクにシガーソケット付けて,充電できるようにしましたが,乗り降りの際に繋いだり外したりするのがけっこうメンドクサイ

しかたないのでモバイルバッテリーを購入
s-12:06モバブー

スマホを3.5回充電できる,ということですが,ホントか?
試してみました。
スマホの電源オン(スリープ状態)での充電と,電源オフでの充電
スマホのバッテリー残量20%から100%まで充電したら,80%充電したと計算
結果は
オン:212%
オフ:223%
3.5回はムリですが,2回は充電できますね。
オンとオフであまり差が無いのもわかりました。

週末含めたフツーの生活で,モバイルバッテリーからの充電だけで10日はスマホが使えました。
ツーリングでナビ使ったりしても,5~6日は大丈夫かな。
ワタシの場合,泊まりがけでも,ほとんどの場合は1~2泊なんで,夜寝ながらモバイルバッテリー⇒スマホ充電でいけますね。
もっとロングの場合は,走行中にシガーソケット⇒モバイルバッテリー充電しとけばいいし
と,安心しましたが,当面そんなロングツーの予定はありません…

ちなみに,ソーラーパネルのバッテリーパック,スマホの充電は50%くらいなら可能でした。
バイクを離れての登山なんかにはソーラーパネルが活躍することでしょう。
残念ながら,登山の予定もありませんが…
キャンプの前には,家のベランダにソーラーパネルを置いてエネループを充電し,ヘッドランプやラジオの電源として使っていますが,カミさんには,「年に何回か充電するだけじゃ,絶対に元が取れんね。」と白い目で見られております。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

意外とマニアックな周辺機器が好きですよね。
雪さんとハチ、●●●には共通するものがあるのか…。
最近、ワタクシはすっかり奥様のファンです。
あぁ、もっと知りたい…(´∀`)

空犬さん

マニアックですかね?
心配性なんで,万全の備えをしときたいんです。
カミさんネタは,カミさんに内容が伝わった時のことを想定して,実際よりかなり優しい奥さんとして書いております。
実物はかなりコワ…

No title

iPhoneにしてからはバッテリーがもつようになりましたが、それでもfacebookとかをチェックしたりアップしたりすると毎日の充電が欠かせません。
まして、以前のスマホだと半日ももちませんでしたよ。
2,3日に一回の充電で済むなんて神業です(笑)。
今日の出雲は雪がチラついています。
今年はまだ乗れるのか・・。

Shugoさん

ワタシの場合,週末以外は,通勤中に音楽聴くくらいですからあまりバッテリー減りません。
ナビとして使う場合も,最近はスマホはポケットに入れたままで音声案内だけヘルメットへ飛ばしてます。
広島でも,北部では雪が降りました。
これからは瀬戸内ルートが増えそうです。
プロフィール

雪丸

Author:雪丸
広島県在住,1966年生れ

XL883からXL883Rに乗り換えました。

最近の記事
ブログ検索
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる