9連休最終日

2014年1月5日(日),晴れ


年末からの休みも本日でおしまい。
月曜日スタートで,いきなりフルに1週間勤務はキツイです。

なんとか最初の1週間を乗り切るため,ワタシのエネルギーをフルチャージすべく,連休最終日もスポーツスターで出撃してきました。


9時半頃出発
目的地は,由宇-平生-上関

五日市IC~岩国IC間は山陽自動車道でショートカット
欽明路で玖珂へ
玖珂から由宇へ出て,海沿いを走行

平生から上関へ
s-12:30上関大橋
海沿いをトコトコと気持ちよく走れます。
上関大橋に小さな灯台が寄り添って建ってます。


平生に戻って,周月で昼飯
つけそば大盛り,あつもりで
s-13:33つけそば大盛り

帰りは,周東広域農道走って玖珂へ
玖珂からは,朝と同じルートを逆走
少し早めに4時帰宅

気持ちよく走ったんで,なんとか1週間乗り切れるかな


走行距離 289km
燃費 22.4km/ℓ
総走行距離 140,780km

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめましていつもブログ読ませてもらっています。
瀬戸内は暖かそうでうらやましいです、なにより45に近いのがうらやましいです(笑
リアを北米のプーリーに交換していますよね?
自分も北米なのですが峠などで少しでもギアが高いと振動が激しすぎてびっくりしていますがおんなじでしょうか?

テツタロウさん

はじめまして!
45degreeが近くにあるのは助かってます。
というか,45degreeに行くことがなければ,おそらくワタシはもうバイク買い替えていると思います。
北米プーリーはゴムのダンパーがないので,振動は大きいですね。
高めのギアで走ったり,渋滞なんかでノロノロ走行すると,ガッ,ガッ,ガッと後ろからどつかれるような振動があります。
そこが逆に面白いのと,スッキリとしたルックスが魅力ですね。

No title

お返事ありがとうございます。
自分もその荒々しさを期待して色々な方のブログをなめまわして決めたんですがダイレクト感には満足しているんですが、峠でギアが少しでも高いとフロントサスが揺さぶられるような振動がきます、リアのダイレクト感というよりはノッキングに近い振動です。
自分のキャブはほぼノーマルのままで低回転時のトルクがありませんスカスカな感じです。
45のフルチューンCV+ツーリングにしたら低回転時のトルクアップが期待できると思うのですが、それで他心地よい振動に変わるでしょうか?
アドバイスをいただきたいです。

テツタロウさん

渋滞でノロノロ走行の際に,セカンドギアのままだとノッキングのようなガッ,ガッ,ガッという振動がありますが,峠でそんな振動を感じることはないですね。
心地よい振動になるかどうかは,走り方や感じ方で違ってくると思いますが,フルチューンCV+ツーリングで低回転時にトルクアップするのは間違いないです。
できれば,イグニッションモジュールも交換すると,より気持ちよく走れるようになります。
ワタシのスポーツスターも,キャブがノーマルのままの時は,低回転時のトルクがスカスカでした。
本来は900ccも排気量があって低速トルクがスカスカなんてことはないのでしょうから,本来の性能を引き出しててやれば,楽しく走れるようになると思います。
走る性能も北米仕様(日本モデルは排ガス規制対応のためデチューンされているようです。)にしてやれば,北米プーリーとのバランスが取れるのではないでしょうか。

No title

アドバイスありがとうございます。
2000回転ちょいでダカダカ走りたいんですけどね~
マフラーは北米の12mmパンチアウト、イグニッションモジュールはツインテックでガッツクロームのマップが入ったやつを使用しています。
北米マフラーで有名なパインバレーさんでデモ車48を試乗した時北米プーリーがついていて乗り味がよかったので交換したんですが、1200だからパワーがあったから変な振動を感じなかったのでしょうかね、それで今は皆さんがされてるCVキャブのフルチューンを検討しているといったことなんです。
自分が不愉快だと感じる振動が発生するのがトルクがスカスカと感じるところから回転が上がってパワーが出だすあたりで発生しているように思えます。

テツタロウさん

イグニッションモジュールも交換してあれば,キャブチューンで低速トルクは厚くなると思いますよ。
ワタシはボアアップ前に北米プーリーに交換しましたが,峠で不快な振動がでることはなかったです。
ただ,キャブチューンするとモジュールのマップも変更しないといけないのかどうか,そこがワタシにはわかりませんので,ショップに確認してみてください。
プロフィール

雪丸

Author:雪丸
広島県在住,1966年生れ

XL883からXL883Rに乗り換えました。

最近の記事
ブログ検索
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる