音質改善

2014年5月10日(土),晴れ


日曜日は出勤となってしまいましたが,息子に母の日プレゼントをもらってご機嫌のカミさんから「土曜日にバイク乗れば?」との優しいお言葉をいただき,奥出雲へ蕎麦を食べに行ってきました。

昼ごろに着けばいいので早朝に出発する必要はないのですが,休日は平日より早く目が覚めるのが恒例です。
5時に起きてしまってやることがないので,アクションカムの音質改善に着手しました。

結果


こもった感じの音が改善され,歯切れ良い排気音が録れるようになったような気が…
ワタシは,内蔵マイクだと排気音を拾いにくいかな?と思って,外部マイクを使っています。
ボーボーという風切り音対策もそのほうがやりやすいし
s-6:20アクションカムセット

マイクを設置しっぱなしでも雨が降って慌てなくていいように,最近はマイクをシート下に置いていました。
しかし,どうもこもったような音になってしまいます。
で,取付位置を変更,というか,元に戻すことにしました。
硬めのスポンジをくり抜き,マイクを埋め込み
s-6:23マイク固定
自作ウインドジャマーを取り付け
s-6:23自作ウインドジャマー
手芸のお店でフェイクファーの生地を買いました。
売られているウンドジャマーって,安くても3,000円以上するし,希望通りの形状じゃなかったりするんで,自作が手っ取り早いです。
取付位置は,ベルトガードの凹み部分
スポンジを押しこむだけです。
取り外しも簡単
以前はマイクを前向きに取り付けていましたが,今回は後ろ向きにしてみました。
s-6:42マイク位置
巨大毛虫が住みついているようにも見えますが,マフラーに隠れて見えにくい場所なので良しとしましょう。
風が直接当たりにくいし,マフラーに近いんで,いい音が録れるかな?

作業を終え,朝食を済まし,8時頃出発
カメラの取付位置も試行錯誤
今のところ,ベストポジションは右ひざ下
身体に付けるとバイクの振動が伝わりにくくてブレが少ないのと,バイクも映るんで気にいってます。
赤のマジックテープが目立ち過ぎですが,なかなか黒のものが100円ショップで見つかりません。
s-9:35アクションカム位置
カメラの固定は,カメラにマジックテープを貼り付けて,取り外しも簡単です。
s-23:29アクションカム面ファスナー
カメラが重いと落下が恐いですが,軽いカメラなんで大丈夫です。

カメラを腕に着けたり,右足,左足,といろいろ試しながらのんびり走り,昼前に,奥出雲の山県そばに到着
s-11:26山県そば
久しぶりの蕎麦は,感動的にウマかった!
s-11:33割子
暑くなってくると,やっぱり蕎麦がいいですね。

昼食後,動画撮る目的で三瓶山へ
ゆっくり走っても排気音が拾えるようなったんで,のんびりペースでもなかなかいい感じです。

青空と新緑の三瓶山が最高でした。

帰る途中,布野の道の駅でお土産購入
こまめなご機嫌とりが,次のツーリングにつながります。
s-15:27布野道の駅
布野の道の駅には,バイクの駐輪スペースができてからよく立ち寄るようになりました。

動画の音質改善には満足でしたが,残念なことにスマホ音声(ナビ,音楽)をヘルメット内ヘッドホンに飛ばすブルートゥースが逝ってしまいました。
s-18:07ブルートゥース逝く
メンドクサイけど,コード繋いで聞くことにします。
そのほうが音もいいしね。


走行距離 351km
燃費 22.6km/ℓ
総走行距離 146,443km
スポンサーサイト

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なるほど、詳細がよくわかります!
足に装着してたんですね。
身体の方がぶれないんですか、勉強になります。

私も・・・と言いたいところですが
AV機器から購入しなければなりませんね。(笑)

ふきさん

ヘルメット装着バージョンも目線に近くていいんですが,メーターが映ってしまうのが難点です。
一度エアクリーナーに取り付けてみましたが,ブレが酷過ぎて酔いそうでした。
プロフィール

雪丸

Author:雪丸
広島県在住,1966年生れ

XL883からXL883Rに乗り換えました。

最近の記事
ブログ検索
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる