晴れのち雨トラブルツー

2014年11月30日(日),晴れのち雨

天気予報では,午後から雨
でも朝は快晴だったので,江津,三瓶山へと走ってきました。
12:36三瓶山s-
行きはよいよい,でしたが,三瓶山を過ぎて雨が降り始め,走行不能か?というトラブルもあって,帰りはヒーヒー言いながらなんとか戻ってきました。


朝食後,江津を目指して出発
晴れてましたが,北広島から県境まで濃霧の中
9:12霧s-
洗車したのに水滴ビッシリです。

11時頃,日本海側に到着
11:00日本海s-
雨なんて降りそうにはない,いい天気でした。

大黒食堂で昼食
11:01大黒食堂s-
あじ丼を食べるつもりで来ましたが,ぶた丼に変更
11:19ぶた丼s-
寒い時期は,脂肪を蓄えないとね…

食事を済ませ,外に出ると,どんより曇り空になってました。
三瓶山では風が強まり,雨も降ってきました。
12:53三瓶山s-

R375を南下し,作木から布野へ向かうあたりで雨は本降りに
そして,走っていてなんか違和感が…
加速している時に,一瞬リアタイヤにパワーが伝わってない感じが頻発
次第に空回り感がひどくなり,布野の道の駅あたりでは加減速時はひどくギクシャク
クラッチ?ギア?不安が大きくなります。
布野の道の駅で停車し,カッパを着ながら,レッカー呼ぼうかと考えましたが,ま,走れるとこまで走ろう,と出発
ギャーンと異音を発しながらそろそろと発進
加減速時に異音と空回り感がありましたが,一定のスピードで走ってるとなんとかいけそうでした。

しかし,信号待ちから発進するたびに異音と空回りがひどくなり,帰宅はあきらめ,45degreeへ行くことにしました。
白木のあたりで,信号待ちからの発進で空回りが激しくてスピードが出ず,走行をあきらめようかと思いましたが,ハザード点滅させながらジワジワと加速し,なんとか50キロくらいで走行
最後は,ちょっとした登り坂でもギャーンと吠えながら減速してしまう状態でしたが,20キロくらいのノロノロ運転で45degreeに到着

原因は,ドライブベルトでした。
凸の部分が削れてなくなり,平らなベルトになっています。
15:23ドライブベルトs-
ベルトを削った犯人は,フロントプーリー
16:05フロントプーリーs-
凸部分が鋭角になってしまっており,ベルトにダメージを与えたようです。
フロントプーリー初交換
ドライブベルトは2回目の交換
すぐ修理してもらえたんで,晩飯までに帰ることができました。

長く乗っていると,いろいろ起きるものですね~


走行距離 305km
燃費 22.3km/ℓ
総走行距離 155,231km
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ベルトは「切れた」というんは聞いた事がありましたが、こんな状態は初見でした^_^;文面から心情が伝わってきました。お疲れ様でした(^_^)

No title

雨降りなのにまた大変でしたね。そんなこともあるんですね。とりあえずご無事で何よりです。

No title

災難続きでしたね。
雨天をついての強行軍、お疲れ様でした。
長く乗ってるがゆえの症状ですか。
いろんな意味で勉強になります。

すなおさん

何回か諦めかけましたが,なんとかたどりつけました。
リアプーリーも近いうちに交換予定です。

スギやんさん

無事に帰ってこれたんで,笑い話にできますが,雨が気にならないくらいハラハラしながら走っていました。
音ばかり盛大で,ノロノロ走ってたんで,信号待ちからの発進が恥ずかしかったです。

ふきさん

雨は夜からかと思ってたんですが,昼過ぎから降り始めてしまいました。
なんとか帰れる距離だったんで助かりました。
これでしばらくトラブルなしだといいんですが…
プロフィール

雪丸

Author:雪丸
広島県在住,1966年生れ

XL883からXL883Rに乗り換えました。

最近の記事
ブログ検索
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる