冬の儀式

2014年12月21日(日),曇りときどき晴れ

朝食後,コタツでゴロゴロしていたら,カミさんに用事を言いつけられました。
スーツをクリーニングに出して,ビールを購入
ついでにこっそり焼酎も
9:16買い物s-
さて,帰ろうか,と運転席に座り前を見ると,おや?


晴れるのか?
9:07空s-
路面も乾くのか?

まぁ,また雪降ったりしたら冬眠に戻るけんな…
10時になっても気温は3℃
10:05気温s-
なかなか雪が融けんわな

寒いとエンジンのかかりが悪くなるんで,夏と同じようにしてたんじゃ一発でバババンッとはいきません。
インジェクションなら気にせんでええのかな?

冬の儀式
キー回してイグニションをオン
10:05手順①s-
まず,チョコンと一回セル回します。
10:05手順②s-
キャブにガソリンないと点火しようがないので,負圧かけて
キーをACCに戻す。
10:06手順③s-
これでライトは消えるけど,キャブヒーターは熱くなってるはず。
さわってみればわかります。
10:07手順④s-
アチッとなります。
こんなところは洗車もしてないので,ついでに指も汚れます。

チョークひいて
10:07手順⑤s-
アクセルを軽く2回煽って
10:07手順⑥s-
キャブにガソリンを送り込み
エンストしないようアイドリング回転数を上げ
10:07手順⑦s-
キーを回してイグニションをオン
そして(一発でかかれ!と)祈るようにセルを押すと…

ババンッと一発でかかりました!
アクセル煽り過ぎるとカブっちゃうんでそこだけ要注意です。
一発でかかると気分がええですな~

自分の経験から編み出したテクニックのように長々と説明しましたが,45degreeのサイトに書いてあったと思います。
エラソーに書いてスミマセン

まだ出発していませんが,ちょっと眼が疲れてきました。
ローガンでしょうか
黒霧の酔いがまわってきたのか


続きはまた明日…(の予定)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雪丸

Author:雪丸
広島県在住,1966年生れ

XL883からXL883Rに乗り換えました。

最近の記事
ブログ検索
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる