反省

12月2日(土),曇りのち雨のち晴れ?

私の週末は,たいてい土曜日にツーリングに出かけて,日曜日は家族サービスというパターン
しかし,今日は,親戚の入院先にお見舞いに行って,その後カミさんの実家へ行くということになっているため,またしても走れない…
まぁ,天気予報では,広島県北部から山陰にかけては雨のようだし,仕方ないかと諦めていました。

こんな状況でも休日の朝は早く目が覚めてしまいます。
朝6時に目が覚めて,布団の中でいい考えが浮かびました。
病院へは9:30出発だから,7:00?9:00まで走れるじゃないか!と
片道1時間コースで思いつくのはいつもの温井ダムまでのコース
ユニクロのストレッチフリースの防寒テストにもなるし,ということで,ゴソゴソと布団から抜け出して行ってきました。
DSC00538.jpg

今朝の気温はけっこう低く,2.5℃
DSC00533.jpg

絶好の防寒テスト日和です…
下半身から寒さがこないように,ジーンズではなくMaxFritzのウィンターパンツ(防風・中綿入り)を穿きました。
上半身は,ユニクロのヒートテック・ハイネックTシャツ+ストレッチフリース,そしていつもの革ジャン(インナー装着)

寒い日の朝は,道路も空いていますね。バイクは1台も見かけませんでした。
防寒性能のほうは,というと…
走り始める前は,全然寒さを感じなかったので,大丈夫かなと思いました。
でも30分くらい走ると少し冷えてきて,1時間経って温井ダムに着く頃には,寒さを感じるようになりました。
前回,大三島ツーの時は大丈夫だったのですが,やはり5℃以下では厳しいですね。
革ジャンのファスナー部分とかから少しずつ冷気が進入してくるのですが,ゴアウィンドストッパーのハイネックシャツは,その冷気が体に伝わらないようブロックしてくれます。通気性の良さが特徴のストレッチフリースに同じ性能を期待するのはやはり無理なようですね。でも冬の早朝以外なら使えそうだし,値段が1桁違う割には大健闘です。

8時の温井ダムの気温は3.2℃
DSC00534.jpg

霧がかかっていて,なかなか陽があたりません。
DSC01243.jpg

東屋で朝食代わりの肉まんとカレーまん食って,バイクに戻ると,タンクの上に水滴がポツリ,ポツリ…
天気予報が雨だったを忘れていました。
合羽も持ってきていないし,本降りにならないうちに猛ダッシュで帰宅
寝ぼけた頭でいい考えだと思ってもダメですね。

夜,カミさんの実家から帰ってくると,ネットで注文した品が届いていました。
DSC00540.jpg

来るべきキャンプツーに向けていろいろ研究した結果,ツーリング用のテントは,ダンロップの1人用のコンパクトなR?134
20061203004417.jpg

シュラフは,3シーズン用のドイターのプラスワン
20061203004639.jpg

以上の2品を当面の欲しいものリスト最上位に決定しましたが,資金調達の目処がたってから買うことにしました。


しかし,水曜日・木曜日と飲み会が続き,木曜日の夜帰宅して酔ったままネットを徘徊していて,勢いで注文してしまいました。

ジャーン!!
ダウンジャケット?
DSC00541.jpg

ハイ,酔った勢いで,欲しいものリストを無視し,リスト外のものを買ってしまいました。しかも,テントとシュラフの合計額よりも高いし…
しばらく,酔っ払ってのネットショッピングは差し控えたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

寒!

画像からも寒さが伝わりました!
ボクは南方に下りました。しかも昼から(笑
自分の寒さより、女狐のご機嫌取り。。
奴には冬の気温の方が適温ですから(泣

ドイター、シュラフも作ってるんですね!
ボクはツーキニストとしてリュックを愛用してます♪

ダウンジャケット、スリムでかっこエエです!!!

気温2.5度にもめげず、雪丸さんは バイク乗りの鏡ですね、しかも欲しい物リスト無視の暴走も すばらしい!
自分もダウンを手に入れてしまいました。ぜひ防寒テストツー敢行しましょう!

ハチみつさん
ドイターって,今回シュラフをネットで探していて初めて知ったメーカーですが,アウトドア用品全般作ってるんですかね?ドイツのメーカーのようなので,なんとなく丈夫そうな気がしますが,どうなんでしょうか…
寒いのはツライですが,空冷エンジンにはいい季節なのでしょうか。熱ダレすることなく快調に走ってくれますね。

bruceさん
寒さには負けまいと思っていますが,雨には滅入りますね。
最近,休日になると天気が崩れてるもんなぁ~
防寒ツーでも,ポカポカツーでもいいんで,青空の下で走りたいッスね!!
プロフィール

雪丸

Author:雪丸
広島県在住,1966年生れ

XL883からXL883Rに乗り換えました。

最近の記事
ブログ検索
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる