瓶ヶ森線,石鎚山スカイラインへ

2015年5月8日,つづき②


四国に入って,まず向かったのが,石鎚山スカイラインへとつづく瓶ヶ森線
s-11:11瓶ga森バイクあり
四国の山々を見おろしながら尾根を走るこのルートは,行ってみる価値あり,です。



しまなみ海道の終点,今治ICから,R196を小松方面へと走り,R11を少し東へ走ると,R194との分岐が現れます。
この先,R194,瓶ヶ森線,石鎚スカイライン,とガソリンスタンドや食堂が無さそうなので,R194に入る前にガソリンを満タン給油し,コンビニで食料を調達しました。
ガソリンスタンドは,石鎚スカイラインを走り抜けてR494に出るまで無かったように思うので,山の中を安心して走るために,R11で給油しといたほうがいいと思います。
食堂は,山荘や国民宿舎がありました。

R194は,山,山,山,山と無限に山が現れる山岳路
s-9:54R194
気持ちよく駆け上がり,長い寒風山トンネルを抜けると,石鎚山国定公園への分岐があります。
s-10:03UFOライン分岐
行きすぎてしまいましたが,振り返ると,急角度で折り返す脇道あり
s-10:03寒風山トンネル
トコトコと上っていきます。
s-10:19クネクネ
案内に従って,瓶ヶ森線へ
s-10:21瓶ga森線
1.5車線路なので,クルマが多いとツライかもしれません。
s-10:33上り
ノンビリと上っていくと,尾根近くで急に見晴らしが良くなりました。
s-10:42ピーク近く
ここまで,けっこういい景色の道でしたが,
s-10:47快晴
この後,さらにいい景色が待っています。
s-10:55瓶ga森
稜線を走る感じで
s-10:56瓶ga森
四国の山々を見おろしながら走っていくと
s-10:56瓶ga森眼下
ピーク近くに駐車スペースあり

停車して,瓶ヶ森を少し歩いてみました。
s-11:06瓶ga森遊歩道
振り返れば,絶景
s-11:08瓶ga森眺望
バイクの排気音が聞こえたので,写真をパチリ
s-11:11瓶ga森バイクあり解説
バイクはほとんど見えんね。
s-11:11瓶ga森バイクあり解説アップ

景色を楽しんだら,石鎚スカイラインへ
s-11:22石鎚山へ
県道40号分岐で停車しルート確認
s-11:54県道40号分岐
ついでに昼食休憩としました。
s-11:43昼食

石鎚山スカイラインにつながったところには,駐車場や国民宿舎がありました。
s-11:59石鎚山駐車場
石鎚山スカイラインを下っていくと
s-12:04石鎚山スカイライン
ところどころでとんがった石鎚山が見えます。
s-12:09石鎚山

さて,次は四国カルスト!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

雪丸さん こんばんは。

そしてお久し振りです。

おいらも日曜日UFOライン リベンジツー
行ってきました。天気も良く気持ちよかったです。

スポスタからCB600Fに乗り換えバイクの楽しさを
楽しみましたが今度は下駄代わりになるバイクにしようと
思ってます。

letさん

お久し振りです!
日曜日もいい天気でしたね。
ワタシも気軽にダートや細道に入り込める250オフバイクが欲しいんですが,買い増しが理想です。
プロフィール

雪丸

Author:雪丸
広島県在住,1966年生れ

XL883からXL883Rに乗り換えました。

最近の記事
ブログ検索
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる