佐田岬へ

2015年5月9日(土),雨のち晴れ

朝から雨
s-10:01せと風の丘パーク
午後からは晴れました。
s-14:46今治
太平洋側は朝からよく降るとの予報だったので,北上して佐田岬,夕やけこやけラインを走って帰ることにしました。


6時に眼が覚め,ササっと出発準備
s-6:28出発
思ったより早く,もう降り始めたので,カッパ着て出発

とりあえず,R197を北上
景色のいいところで朝食を,と思っていたのですが,雨がやむ気配がないので,道路脇の東屋で焼き鯖寿司の朝食
s-7:10焼鯖寿司
天気の様子を見ながら大洲まで走り,大洲で佐田岬を走って帰るか,佐田岬はカットして伊予長浜から海沿い走って帰るか決めることにしました。

大洲手前の道の駅「清流の里ひじかわ」でコーヒー休憩
s-7:59R197清流の里ひじかわ
まだ8時だし,午後から晴れるという予報だったので,佐田岬をまわって帰ることにしました。

R197を西へ向かい,佐田岬メロディラインへ
しかし,雨がやむ気配はなく,伊方きらら館でトイレ&雨宿り休憩
s-9:19R197伊方きらら館
先へ進むと霧もでてきました。
s-9:55風車
霧の中で,先へ進むか,折り返して今治目指すか検討
s-10:08雨宿り
雨だけならともかく,霧の中を走ってもツライだけなので,折り返すことに決定

海沿いを走るR378,夕やけこやけラインでようやく雨も小降りになってきました。
s-11:28R378小降り

ちょうど昼ころに道の駅「ふたみ」で休憩
s-12:05R378ふたみ
カッパ脱いで,昼飯食ってゆっくり休憩することにしました。

が,レストランが改装中でお休み
寿司とじゃこ天買って昼飯にしました。
s-12:11昼食
s-12:18じゃこ天
なかなか雨がやまないので,カッパ着て再出発

松山からR196で今治へ
ふたたび海沿いルートとなったあたりで,ようやく雨がやんで,青空が広がってきました。
道の駅「風和里」でトイレ休憩し,カッパ脱ごうか迷ったけど,路面がまだ濡れていたし,カッパが乾いていなかったので,もうしばらくカッパ着て走ることにしました。
s-14:16R196ふわり

3時ころ,今治ICからしまなみ海道に入り,最初の来島海峡でまたまた停車
s-15:25みかんソフト
晴れると急に暑くなってきたので,カッパ脱いで,みかんソフト食べながら橋を眺めて休憩
s-15:31来島海峡SA
ようやくカッパ脱いで走れます。

雨,霧の中を走った後だと,青空の下を走れるだけで,最高に幸せです。
せっかくのしまなみ海道が雨だとさえないですもんね。
お土産買ってなかったので,瀬戸田PAでお土産購入
s-16:24瀬戸田PA多々羅大橋
夕方になってきたし,あとは帰るだけかと思うと寂しくなりますが,諦めて家で風呂入ってビールを飲もう!

1泊2日なんで強行軍で走りまわる予定でしたが,明るいうちに帰宅したので,カミさんも驚いておりました。
2日目は走り足りない感じでしたが,初日に天気いい中で,瓶ヶ森線,四国カルストを走れたので満足度高いツーリングでした。
橋の通行料が安ければ,もっと四国に行けるのになぁ


2日目走行距離 403km
2日間走行距離 957km
燃費 21.6km/ℓ
総走行距離 164,379km

コメントの投稿

非公開コメント

No title

少し雨にたたられたようですが、四国満喫されたようですね。
私も883乗り始めて最初の泊りツーが瓶が森のUFOラインから四国カルスト、檮原のライダース・イン雲の上でした。今はなかなか泊りができないのでうらめしく見てました。
ホント、しまなみ海道等、四国への橋代が安くなるといいんですけどね。

ふきさん

1日目は快晴で,瓶が森UFOライン,四国カルストを満喫しました。
2日目も午後から晴れてくれたんで,気分良く帰ってきました。
四国への橋代,高いんで,2泊はしたいところですね。
プロフィール

雪丸

Author:雪丸
広島県在住,1966年生れ

XL883からXL883Rに乗り換えました。

最近の記事
ブログ検索
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる