ツーリング中止

2015年6月7日(日),晴れ


本日は,三瓶山でジンギスカン,を予定しておりましたが,諸事情により中止しました。


諸事情,と言っても,ワタシのバイクが緊急ピットインしなきゃいけなくなっただけですが…

昼前に三瓶山に到着するように,9時ころ可部を出発
10時ころ,大朝でkanegonさんと合流
s-9:53大朝集合

2台で走り始めてすぐ,kanegonさんから「停まれ」と合図
路肩の広いところで停止すると,「リアタイヤが…」と
s-10:18タイヤピンチ
あぁ,ゴムの下の繊維が現れてきてます。
合流後10分でツーリング終了
45degreeに電話し,タイヤ交換をお願いして,バーストを恐れながらトロトロと走って45degreeへ
「後ろで見とってあげるよ」とkanegonさんがクルマをブロックしながらついてきてくれました。

昼前に45degreeに到着
s-11:39緊急ピットイン
新品タイヤがたまたま在庫切れでしたが,新品同様の中古タイヤに交換してもらうことにしました。
到着したときには繊維露出部分が増え,繊維の下のゴムが現れているところもありました。
s-11:39タイヤ摩耗
取り外されたタイヤを確認してみると,一番薄いところは2mmくらいの厚さしかなく,尖った石を踏んだりしたら裂けていたかもしれません。
大朝から約50キロ,ギリギリセーフでした。
ソロツーで気づかずに爆走していてバースト…,と考えるとゾーッとします。
発見し,最後まで付き合ってくれたkanegonさんに感謝!
もちっと早めに交換するよう反省します。

なんとか到着して安心したら,腹減ってきました。
レンタル用の1,000ccスポーツスターをお借りし,昼食へ
s-12:34レンタルバイク
近所の遊山,12時前後はいつもお客さんが並んでます。
s-12:03昼食遊山
つけ麺,ウマイです。
s-12:14つけ麺
ジンギスカンは,またいつか…

ショップに戻ると,交換作業が終わってました。
しかし,お借りした1,000ccスポーツスター,出足鋭く,乗り心地もよく,エンジンのメカノイズも少なく,いいバイクでした。
聞くと,チューニングで荒々しく出足鋭い設定にしてあるけど,ゆったりと吹け上がるようにしたり,どうにでもチューニングできるそうです。
なかなかええな,インジェクション
ローダウンしていないサスペンションも,乗り心地いいし,なんといっても曲がりやすい!
う~ん,いつまで今のスポーツスターで走れるのかわかりませんが,買い替えだとインジェクションかなぁ。
マーレーピストンでの1,000ccボアアップ,知ってしまうと,すぐやってしまいたくなりますね。

車検までは,とか,20万キロまでは,とか話をしていると,「キャブ車でこんなのもありますよ」とサーキット仕様のスポーツスターを見せてもらえました。
これはショップのバイクじゃないし,ナンバーないんで試乗するわけにはいきませんが,フルカスタムというか,レース用に組み上げたバイクの機能美が見るだけで感じられます。
s-13:45レーサー
新車が3台は買えるくらいだそうなんで,手が届くようなバイクじゃありませんが,見てるだけで楽しくなりますね。

と,結局ショップでウダウダと過ごし,5時前に帰宅
ジンギスカンはお預けとなってしまいましtが,いろいろ刺激のある一日でした。


走行距離 123km
燃費 22.6km/ℓ
総走行距離 166,332km
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そうでしたか!
とにかく大事にならずよかったですね。
ジンギスカンは是非また!
うちのスタッフが行ってたそうです。

No title

はじめまして。
毎週楽しみにブログを拝見させて頂き、
ツーリングの参考にしています。

無事にタイヤ交換する事ができて、
何より良かったですね。

昨日、大朝から上がったトンネル手前ですれ違いました。
お会いするのが念願だったのでUターンしたかったのですが、
待ち合わせに遅刻していたので断念しました。

僕は安佐南区に住んでいますので今度どこかでお会いできましたら、
お声かけさせて頂きたいと思っています。

Shugoさん

ヒヤヒヤして変な汗かきました。
ジンギスカン,またチャレンジします!

雅さん

はじめまして!
ガス欠寸前,はよくあるんですが,タイヤバースト寸前,は初めてで冷や汗が出ました。

こちらはタイヤ交換に向かってる時にすれ違ったんでしょうね。
60キロくらいで恐る恐る走っていたと思います。

安佐南区にお住まいなら,活動範囲は同じでしょうから,きっとどこかでまたお会いできますね。
見かけたら,ぜひ声かけてください!
プロフィール

雪丸

Author:雪丸
広島県在住,1966年生れ

XL883からXL883Rに乗り換えました。

最近の記事
ブログ検索
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる