寒中ツーリング

12月22日(金),霧/晴れ

すっきりしない天気の週末が続きました。
この週末は天気良さそうだけど,年末・クリスマス前に走りに出れるのか?
ということで,休暇を取ってツーリングにでかけました。
20061222195657.jpg

例によって,休日の朝は目覚めが早いです。
4:00に目が覚め,4:30出発
朝の気温は2.8℃

今日は,岩国からR187で山陰の益田まで抜けて,R191で帰ってくる予定

岩国の錦帯橋あたりでようやく明るくなり始め,気温も4℃まで上がりました。
20061222200224.jpg



あとは暖かくなるばかり!
のはずでしたが…
霧がすごくて気温が上がりません。
8:00の気温0.8℃
熱いコーヒーで一息
DSC01664.jpg



9:00の気温0.3℃
だんだん寒くなります…
DSC01673.jpg



前は見えないし,霧でビッショリとなり,カッパ着て走るはめに
DSC01674.jpg



霧の上は晴れているんだけど
DSC01667.jpg



津和野温泉に入ってあったまりながら霧のはれるのを待つことにしました。
DSC01675.jpg



あったまって出てきたら,ようやく霧がはれて,気持ちいい青空がひろがっていた。
DSC01693.jpg



あったまったら急に腹減ってきたので,昼食場所を探します。
いいところが見つかりました。
DSC01679.jpg



今日の昼食はこれ
カップヌードルカレー・ビッグ
ハチみつさんのブログ見てから,食べたくてしかたなかったので…
DSC01681.jpg

湯を沸かして,注いで,3分待って,できあがり!
DSC01684.jpg
DSC01685.jpg

イモはサイコロ型だと思っていましたが,よく見るとスライス状でした。


今日は今シーズン一番の寒さだったので,グローブの耐寒テストに最適
左はゴールドウィンの冬用
右はJRPの羊毛ボア付きグローブ
DSC01688.jpg

今回初めて違いを感じることができました。左手は指先の冷えが腕全体に広がってしまいますが,右手はなんともありませんでした。


ダウンのインナージャケットも今シーズン初登場
クラブハーレーで通販してるヤツです。
DSC01676.jpg

冷え切った革の冷たさが体に伝わるのを防いでくれます。


益田の持石海岸
あったかくて幸せです。
20061222211136.jpg



でもここからは山越え
グングン気温が下がって,八幡高原あたりは一面銀世界でした。
最初の写真が八幡高原です。
車と一緒にパチリ
DSC01712.jpg



八幡高原からはだんだん標高も下がって暖かくなります。
16:00帰宅
360kmの寒中ツーでした


tag : カレーヌードル 津和野 温泉 ツーリング

コメントの投稿

非公開コメント

( ̄ロ ̄;)!!

もぅね、すごいと言うか立派と言うか・・・、もしかして悪い病気とか憑依されてるとかですか(笑)?もし雪丸さんがバイク乗りじゃなかったら冬のエベレスト北壁とかに登ってるタイプじゃわ。

恐れ入ります・・・。

大変、ご無沙汰してます。
この時期、特に今週始めは雪も降って大変寒かったのに、山陰へツーリングとは恐れ入りました。
でも、良いですよね。特に平日に好きなことが出来るのは・・・。
今日はほんと天気が好く暖かかったので、自分も年休取りたったかです。
最近ちょっと乗れてないんですが、この週末もどうか・・・。
ところで、JRPのグローブが気になりますね。
機会あれば、自分もコンロ持ってお供させてください。その時に、グローブのこととかお聞かせ願えればと思ってます。
それでは・・・。

いや、まったく・・・

恐れ入りました。
今年は例年よりも雪が遅くこちらも積雪はないのですが、まったく乗ってません(汗)。
純正の電熱ジャケットと電熱グローブを持っているにもかかわらず・・・、まったく根性がありません(笑)。
ほんと、参りました♪

空犬さん
ビョーキの一種かもしれません(笑)
毎週末いい天気も下で走っていたらいいですが,雨が続いたりすると,長距離走りたくてたまらなくなります。クタクタになるくらい走ると月曜日から張り切って仕事に行くことができるんです…

kanegonさん
ご無沙汰してます。
職場で休暇取得日数が一番少なかったため,上司に休むように言われて素直に従いました。
防寒性と操作性は相反するものなので,冬用グローブの探求はなかなか難しいです。
左手分をお貸ししますので,一緒に防寒テストツーしましょう(笑)
私は,休日に続けてツーリングにでかけるとカミさんの機嫌が悪くなるので控えておりますが,たいてい週に1回はツーリングに出ることが可能なので,言ってもらえればkanegonの都合に合わせますよ。コンロ持って走りに行きましょう!!

Shugoさん
電熱ジャケットと電熱グローブですか!
防寒というのと,発熱させるのとでは,全然レベルが違うんじゃないかと思っていて,最近電熱ものに興味津々です。実証レポ,期待しております(笑)
あっ,ETCも取り付けされたんでしたっけ?
ETCにも興味津々です。こちらのほうも,実証レポお願いします!!

鉄人!

衣笠も真っ青ですね!!
冬の澄んだ空気のもと,凛とした景色は綺麗でしょう・・・
しかし,ガタガタ震えがきそう・・・

昼食,笑いました(獏
芋はいつからかあの形になってます。
昔は確かに正立方体でしたよ!

寒かったです

上半身は万全の備えをしていましたが,下半身が冷えました。
昼食,BIGは量が多すぎたかな?と思いましたが,物足りないくらいでした。
ロングセラーだけあって,うまいですね!
プロフィール

雪丸

Author:雪丸
広島県在住,1966年生れ

XL883からXL883Rに乗り換えました。

最近の記事
ブログ検索
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる