ひまわりツー

2015年8月6日(木)、晴れ


原爆の日です。
夏休みをとって、昨年亡くなった祖母の墓参りへ
被爆者手帳を持ってましたが、100歳超えての大往生でした。

墓参りが7時ころには済んでしまったので、笠岡へヒマワリを見に行ってきました。
s-11:36ヒマワリ
例年より開花が10日くらい遅れているらしく、また背丈の低い品種のようで、ちょっと寂しいヒマワリ畑でしたが、883ライダーに刺激された楽しいツーリングでした。

御調までR486を快走
朝のR486は、走っていると涼しいというより肌寒いくらいで快適
いつも、福山をどのルートで越えるか悩み、結局山陽道走ったりするんですが、平日のきままなソロツーなので、グーグルマップのナビに従って走ってみることにしました。
どうせ、R2とかR486を選択するんだろうと思ってましたが、幹線道路を避けて農道や高速道路の脇道に誘導されました。
s-9:41ナビ
知らない道を、右です、左です、と言われるがままに走っていたら、笠岡に入りました。
s-9:41グーグルマップ
これはこれで、けっこう楽しい。

笠岡ベイファームに到着しましたが、ここのヒマワリは背丈の低い品種で、ちょっと拍子抜け
s-10:16笠岡ベイファーム
君田のヒマワリのほうがよかったけど、あそこは刈り取りが早いんですよね。

昼飯は、笠岡ラーメン
s-11:05おっさん
チャーハンセットで満腹

帰りは、御調までは同じルート
ベイファームでトイレ休憩していると、いい音させて883がやってきました。
s-11:55アイアン
オーナーは65歳のリターンライダー
スポーツスターが大好きで、1年前に購入して17,000キロ走ったらしい。
かなりカスタムにも注ぎ込んでいる模様
ボアアップのことやRSDマフラーのことを熱心に聞かれました。
この方も、スポ溺愛者で、もう一台中古でハーレー買って、このスポは永久保存したいと言っておられました。
ワタシも相当なスポ好きだと思ってましたが、65歳になってもこの情熱を持っていられるだろうか?と刺激を受けました。

御調までもどり、水分補給
s-14:10クロスロード御調
ワタシのスポーツスターも走行距離17万キロを超えて老朽化が進んできており、次どうするか、そろそろ考えておかないといけません。
あと何年乗れるかわからないから、スポじゃない車種にしようかなぁと思ったりもしていましたが、やっぱり一番好きなバイクに乗るしかないなと考え直しました。
50歳から10年乗っても、まだ60歳で、今日会った65歳の883ライダーよりまだ5歳若いしな…

最後は世羅の農道を快走して帰宅
いい刺激を受けたツーリングでした。


走行距離 341km
燃費 21.5km/ℓ
総走行距離 171,189km


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雪丸

Author:雪丸
広島県在住,1966年生れ

XL883からXL883Rに乗り換えました。

最近の記事
ブログ検索
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる