883ラストツー

2015年9月5日(土)、曇り


お盆を過ぎても暑さが続くと、「いつまで暑いんだよ!」と文句の一つも言ってやりたくなりますが、いきなり秋雨前線が居座り残暑なしってのもいかがなものでしょうか。
ボーっとしてると、すぐ寒くなってしまいそうなので、その前に奥出雲へ蕎麦を食べに行ってきました。
s-11:13山県そば
午前中は気温20℃~25℃で、薄着で走ってると寒かったですね。

朝食後、8時に出発しようとしましたが、バイクの下にオイル染みを発見
s-8:00オイル
エンジンオイルを抜くホースから落ちているようです。
s-8:00ホース
どうやら、ホースがひび割れてオイルが滲み出ている様子
プラスチックやゴムのパーツが次々とダメになってきています。
帰りに45degreeに寄って相談することにし、予定より20分遅れで出発

三良坂~高野間は尾道・松江線を走り、高野からR432で奥出雲を目指します。
R432で可愛らしい花を見つけて停車
s-10:19カッパ
いや、ホントは寒くて、カッパ着るため停車
ついでにオイルチェック
s-10:19油温
オイルが減り過ぎると油温が測れなくなるので、油温が測れているうちは逆にオイル量も大丈夫ってことでしょう。
ポタポタ落ちるような状況ではないし、ツーリング続行


11時過ぎに目的地の山県そばに到着
冷たい蕎麦のほうがおいしいと思うけど、身体が冷えていたので温かい蕎麦も食べたくて、釜揚と割子のセットを注文
s-11:20釜揚割子
蕎麦の弾力がぜんぜん違いますが、釜揚も身体が暖まってええです。

満腹しておろちループへ
s-12:00トロッコ列車
ちょうど12時にトロッコ列車がやってきました。

庄原でオイルチェック&缶コーヒー休憩
限定、と言われると、そっちを選んでしまいます。
s-12:45ホット
オイルのにじみが止まっていたら、45degreeに寄り道せず帰ろうかなぁと思いながら愛車を眺め、
s-12:47庄原
エンジン下をのぞき込んでみると、やっぱりオイルが滲み出てました。
s-12:48オイル
給油とみわ375でのお土産購入以外は走り続け、45degreeへ
s-13:50みわ

45degreeでデモ車試乗
s-15:57デモ車
そう言や、2016年モデルでは883Rが消えたみたいですね。
2004年にXL883を購入したけど、ホントは883Rが欲しかったんだよなぁ~と思い出しながらデモ車を眺めます。
2005年から883Rが登場したんですけどね。
2004年はキャブだったけど、2007年からインジェクション
s-15:58インジェクション
ボアアップ&チューン済
s-15:57チューン
ワタシの1200にボアアップしたスポと同じくらいパワフルで、こっちのほうがアクセル開けた時のレスポンスはいいです。
Wディスクで、ブレーキもよく効きます。
s-15:57Wディスク
サスペンションもローダウンしてないというか、リアは延ばしてあるんで、カーブで擦ることないし、曲がりやすい。
プーリーも交換済み
s-15:57サス
コイツも悪かないねぇ、というか、かなりいいねぇと、改めて眺めてみます。
s-15:59真横
883Rはやっぱりこのタンクだよな~
Fサスも強化&ブラックアウトでええ感じ
個人的には、ブラックやオレンジよりこの色が好きだし
s-15:59右斜後
ハンドルも楽チン
マフラーは、883Rこそ2into1が似合うな
RSDを移設するか…
シートもK&Hを移設するか…
s-16:00
小さめのビキニカウルなんかも似合いそうだな
ビキニカウル、好きなんだよな…

このタイミングで試乗はヤバイと思っていましたが、すっかり気に入ってしまいました。
同じシルバーだし、乗り換えてもカミさんに気付かれないかも…

と、言うことで、乗り換えを決意
お店に戻って、すぐ契約手続きしてしまいました。
シルバーウィークは、新しい相棒で走れそうです。
初ツーはどこへ行こうかな~


走行距離 301km
燃費 22.1km/ℓ
総走行距離 173,589km
s-17:44おつかれ
11年間、17万キロ走ってくれた相棒に感謝です!

コメントの投稿

非公開コメント

XL1000R!

ご契約おめでとうございます!

ついにXL1000Rになっちゃいましたね~、
これからも益々楽しくなりますね。

今度例のトコ、昼ご飯食べに一緒に走ってやってください!

No title

雨の日曜日、久しぶりにパソコン開けて(今時まだガラケーですんで・・・)目にした衝撃のタイトルに動揺、頭がフリーズしてしまいました。でも乗換えが883Rで安心しました。おめでとうございます!やっぱり雪丸さんは883シリーズでないと・・・。随分涼しくなってきたし、新雪丸号での秋のスナップ楽しみにしています。これまで頑張って走ってくれた、僕の憧れの旧雪丸号に乾杯!

No title

な、なんと突然な!

あっさりやないですか!

色々な候補で悩むのを楽しみにしてたのにw

今度拝見するのを楽しみにしとります。

こんにちは。

乗り換え決めたんですね。しかも45の元試乗車ですね。先週売り出しに出たやつですね?
おめでとうございます。

新しい相棒とのツーレポ楽しみにしてます

1000Rがすぐに売れたとは聞きましたが雪丸さんだったのですね(^-^)光栄であります!近いうちに是非ともご一緒させて下さい。(^-^)

No title

今までの883もかっこよかったですが、
とうとう、雪丸号もRに進化するんですね。

マーレの1000ccですか、
フロントもダブルディスクになって、リアもオーリンズ付いてるし
いうことないですね。

私もボアアップしてみたいですね。
その前に先立つものが・・・。

雅さん

ありがとうございます!
安心して遠出ができるようになりますので、またお付き合いください。
涼しくなったので、瀬戸内ルートも解禁ですね。

スギやんさん

もし、また10年同じバイクに乗ったら、10年後は59歳…
最後のバイクになるかもしれないので、ビッグツインや国産も検討しましたが、やっぱりスポーツスターのスタイルがイチバン好きなんですね。
タイミング良く、理想的な883Rが売りに出されたので、飛びついてしまいました。
これまで以上に、新しい相棒と走り回ろうと思います!

ハチみつさん

6年のローンが終わったとき、10万キロ超えてオーバーホールを検討したとき、そして最近のトラブル続き、と乗り換えを考える機会がありましたが、欲しいバイクがその時あるかどうかというタイミングで決まってしまいますね。
歳とって、好みが固定化してきているのかもしれません。
キャンプ道具をフェンダー直積みできるのがうれしいです。
はよ次のキャンプの計画をお願いします!

ケイパパさん

ありがとうございます。
売り出しに出たばかりの、45degreeの試乗車だったやつです。
すごく気持ちよく、走りやすいバイクなんで、これまで以上に走り回るかも?
また張り切ってツーレポします!

すなおさん

11年も同じバイクに乗っていると愛着がわいてしまって、なかなか決心できませんでしたが、これを逃すと後悔するかなぁと思って決めちゃいました。
ぜひ、一緒に走りに行きましょう!

ふきさん

883Nも好き、というかRよりNのほうが形は好きなんですが、今までの883がNのスタイルに近いんで、違うタイプのRを選びました。
2016年からRは消えるという状況で、理想的なRが売りに出されたんで、思い切って決めました。
個人的には、883で最適化チューンしていれば、ボアアップしなくても十分だと思ってますが、ブレーキとサスの強化は安心感、快適性がずいぶん違ってきますね。
乗る人間(ワタシ)のほうは老朽化するばかりなので、これまで以上に安全運転で走らんといけませんね。

なななんと!
とうとう乗り換えですかっ!
おめでとうございます!!^^

またスポーツスターなのがいいですね~♪♪

ボクのスポスタもエンジンは未だ快調ですが、その他は結構朽ちてきてますので、次のバイクの事も考えてしまいますね^^;

コレさん

乗り換えのときがやってきてしまいました。
次のバイクで迷ったのが、883Rか883Nかというスポスタバカでございます。
コレさんはぜひ、20万キロ超えまでいってください。
また走りに行きましょう!

No title

おー!
びっくり!
出遅れましたが、そうですか~。
今までの相棒もお似合いでしたが、新しい相棒もいい感じですね!
また見せてもらえるのを楽しみにしてます。

Shugoさん

次はスポーツスター以外を、と思ったりもしましたが、好みってのは変わらないようです。
新しい相棒で遠出の不安もなくなりましたので、これまで以上にチョロチョロと走り回れそうです。

はじめまして

45の1000Rの新しいオーナーになられたんですね。
45のXLH1000ハガーのオーナーです( ^ω^ )
楽しくHP拝見させてもらってました。
よろしくお願いいたします

MASAKIさん

はじめまして!
XLH1000ハガーのオーナーさんですか~、よろしくお願いします。
スポスタ仲間がけっこう周りにいるんだなぁ、と喜んでます。
見かけたら、声かけてくださいね。
プロフィール

雪丸

Author:雪丸
広島県在住,1966年生れ

XL883からXL883Rに乗り換えました。

最近の記事
ブログ検索
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる