阿蘇・雲仙・平戸ツー

2015年9月20日(日)~22日(火)、晴れ


今年のシルバーウィークは5連休
883Rで初の遠出は、九州へと走ってきました。
s-2015阿蘇雲仙平戸ツー
1日目はやまなみハイウェイ
2日目は島原まゆやまロード
3日目は平戸島、生月島  がお楽しみ
3日間で1,372キロ走り、平均燃費は24.2キロ

9月に入りバイクを乗り換えたばかりですが、バイクを選ぶ時、頭の中で思いめぐらすのは、北海道や阿蘇をツーリングする相棒としてどうか?ということです。
まずはスタイル
具体的には、風景の中にバイクを入れて写真を撮りたくなるか
これは、先代の883は最高でした…
883Rもええですな
s-12:10狭霧台
先代883はリアフェンダーをFRP製に交換してから荷物直積みができなくなり、キャリアを付けてその上に荷物を積んでいましたが、ロースタイルに積荷の腰高感が嫌いでした。
フェンダー直積み復活がうれしい!
s-6:47積荷チェック

そしてエンジン
まっすぐな道をドッ、ドッ、ドッ、ドッと走り続けても飽きない鼓動感
豪快な峠道の上りをバババババッと駆け上がるパワー
これは、883の良さを残したチューンで文句なし
燃費も24~25キロで良好

最後に操作性・ポジション
曲がる・止まるに不安はないか?
スポーツバイクとは比べ物になりませんが、ローダウンしてないんで曲がりやすいし、荒れた路面でも乗り心地がいい。
ブレーキもフロントがよく効き、安心感があります。
ハンドルも少し高いんで、腰、腕が楽ですね。

と、新しい相棒の883Rに満足した初遠征ツーでした。
続いて、写真と動画をアップしていきます!
とりあえず、今日のところはここまでで…
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やっぱり、スポーツスターはどんなロケーションでも絵になるバイクですね!
確かに883Rなら、一見つまらなそうな直線でも、鼓動感で飽きずに十分楽しめますし、ワインディングだってSSほど勿論速くはないけど、スポーティに走ることができますよね(^_-)-☆
それに、1000ccにボアアップしているわけですから、更に刺激的な走りができることでしょうね。
実は私も同じ中国地方の岡山出身なんですが、20年ほど前に大分に引っ越しました。
九州は海あり山あり(大体どこもそうですが)で、交通量も少なく、本当にバイカーズ天国だと思います。
存分に九州ツーリングを楽しんで頂けたら嬉しいです。

No title

いい距離を走りましたね~!
新しい相棒との相性も良さそうでよかったですね。
しばらく阿蘇にも行ってないなぁ・・。

No title

いやあ、惚れ惚れするくらいカックイイですねえ。1000ccも良さげですね!

Seiさん?

スポーツスターは速さを求めるバイクじゃないですけど、けっこう峠道を楽しく走れますよね。
九州は真ん中の阿蘇がインパクト強いけど、海岸線もいろんな景色があって魅力的です。
温泉も多いですしね~

Shugoさん

同じスポーツスターなんで、安心感は強いですが、あまり新鮮味がないとも言えます。
ワタシにとっては、不安なく遠出できるというのはポイント高いですね。

keiさん

ありがとうございます!
トロトロ走っても、バーンと走っても楽しいんで、これまでよりもっと走っちゃうかも?
です。
プロフィール

雪丸

Author:雪丸
広島県在住,1966年生れ

XL883からXL883Rに乗り換えました。

最近の記事
ブログ検索
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる