閉じこもり

2016年1月24日(日)

予報どおり、雪が降りました。
s-11:37積雪
昨日買い物等用事は済ませたので、本日は家に閉じこもりです。

朝、目が覚めたらもう雪が積もっていました。
s-8:18積雪
カセットガスバーナーの低温時性能テスト日和ですが、寒すぎてそんな気が起きません。
カセットガスは、0℃以下だと気化しないらしいですが、まぁそんな寒い時に外でラーメン作ることもないでしょう。
でも使用中に気化熱奪われて勝手にボンベが冷えてしまいます。
ラーメンつくっている途中で炎が弱まるのは困ります。
ボンベの保温にペットボトルカバーがジャストサイズです。
s-7:04ペットボトルカバー
カイロと合わせ技でボンベを温めるとええかな
s-7:06カイロ
電熱グローブに突っ込むのが手っ取り早いか
s-7:02電熱

ヒマなので、次はLEDランタンの比較
s-8:22ランタン
右が新、左が旧
両方とも単3電池4つ
なるべく単3でそろえるようにしています。
新しいランタン、けっこう明るくて安心しました。

昼になっても道路の雪が溶けていません。
明日の出勤時にコケないか心配です。
s-11:36雪かき
朝、雪かきしたところだけ安心して歩けそうです。

午後からは読書
s-11:50読書
冬山の話を読んでいると、この寒さもたいしたことないような気がしてきました。
でも、月曜日から積雪の中の出勤は気が重いです。

来週末はバイクで走れますように…
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ごぶさたしてました!

僕の実家が今は岡山にあるんですが、先日の寒波ではしっかり雪が積もってたそうです。
やっぱりそちらもそうでしたか~。
かく言うこちら泉州地方でも昼間から夕方は猛吹雪…。通勤路の峠道では4台玉突き事故があったらしくしっかり通行止めを食らって、めちゃくちゃ遠回りで帰らされました。
今となってはいい思い出です(笑)

barさん

広島の北部では、凍結で水道管破裂、断水も起きてしまいました。
暖冬続きだったところにいきなりの猛烈な寒波で寒さが堪えました。
これから少しずつ暖かくなりますかね~
プロフィール

雪丸

Author:雪丸
広島県在住,1966年生れ

XL883からXL883Rに乗り換えました。

最近の記事
ブログ検索
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる