山越えルート確認ツー

2016年3月13日(日)、曇り


冬期は自粛していた山越えルート、もうそろそろいいんじゃね?
と、思ったりすると、確認したくなります。
朝からどんよりとした曇り空でしたが、
s-12:27日本海
R186で浜田へ抜け、益田からR191で戻るルートで路面状況を確認してきました。


温井ダムへと駆け上がる前に、加計のコンビニでコーヒー休憩
s-10:20加計
やはり瀬戸内ルートよりハイペースで走れるので、嬉しくてニヤけてしまいます。

温井ダムへの上り坂でアクセルをグイっとひねって、エンジンも喜んでるかのように快調!
温井ダムでトイレ休憩して、少しペースを落とします。
s-10:32温井ダム
坂を上り切ったところでよくネズミ捕りやってますからね。

R186は路面は良好
s-10:55芸北R186
山にはまだ少し雪が残っています。

浜田の道の駅でお土産購入
s-11:39浜田
残念ながら天気はイマイチ
s-11:32浜田港
山の中でも8℃くらいまでしか気温は下がりませんでしたが、陽が射さないので山を下りても暖かくなりません。

浜田からR9で益田へ
単調なR9も、ところどころ日本海が見えるし、流れはいいので楽しい。
s-11:56日本海

益田で給油し、R191に突入
久しぶりのR191山越えルートを快調に走っていたら、赤い棒持った警官が道路の真ん中にいてビックリ
反対車線で軽自動車がひっくり返っていて、その事故処理のようでした。
冷や汗が出たので、匹見の道の駅で休憩して気を鎮めました。
s-13:34匹見
ここからは緩やかな上り坂
s-13:48R191
路肩に雪が残っていますが、路面に雪融け水が流れ込んでいるところもなく、路面状態はドライで良好
s-13:51芸北

戸河内で最後のトイレ休憩
s-14:26戸河内
なんとか、雨に降られることなく帰ってこれました。

今後雪が降らなければ、日本海に向かうルートに切り替えだな~


走行距離 242キロ
燃費 23.5キロ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今回は山陰へ抜けましたか。
相変わらず精力的に走ってますね。
戸河内から益田抜けのR191はいいルートですよね。
なかなか行けませんけど(笑)。
私は4月に入るまでお家で缶詰になりそうです。

雪丸さん、日本海まで行かれたんですね。
戸河内、加計とニアミスだったですかねぇ?

ふきさん

R191は、益田から広島へ走るほうが、上り坂が多くて好きです。
久しぶりの峠道はやっぱり楽しかったです。

ミツルさん

ニアミスだったんだと思います。
今度は山陰へ走りに行きましょう!

お疲れ様です。✋

雪丸さん、
山陰、日本海❗ いいですね~⤴🎵
是非とも誘って下さい。

ミツルさん

もう安心して山越えできそうなんで、次は山陰方面にお誘いしますね。
クルマが少ないんで、圧倒的に快適です。

No title

出雲でも広島、福山ナンバーのバイクを多く見かけるようになりましたよ。
道路の雪はすっかり消えましたが、山道はところどころ融雪剤が撒いてありますから、しっかり洗車が必要ですね。
無精者の僕は、しっかり雨でも降って融雪剤が消えたころから始動です(笑)。
また三瓶、出雲、日御碕方面へお越しの際は声かけてみてください。
時間が合えばお昼ご飯などご一緒しましょー♪
もちろん、走るのもですね(笑)。

Shugoさん

そうですね~、融雪剤が残ってるところがまだけっこうありますね。
でも、もう待ち切れずに走ってしまっております…
なかなか計画的に行動できておりませんが、そちらのお近くに出没する際には、連絡させていただきます!
プロフィール

雪丸

Author:雪丸
広島県在住,1966年生れ

XL883からXL883Rに乗り換えました。

最近の記事
ブログ検索
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる