濃緑大山ツー

2016年5月21日(土)、晴れ

前回の大山ツーから3週間経ち、大山では一気に緑が濃くなっていました。
s-10:23ブナトンネル


前回、6時前に出発したら早く着き過ぎたので、できるだけ出発を遅らせようとしましたが、我慢しきれずに6時20分ごろ出発
約3時間後、根雨で給油
s-9:16根雨給油
遠くに大山が見えます。
晴れているようでホッとしました。

江尾からR482に逸れ、大山道へ
s-9:33南大山大橋
山の緑が淡い新緑から濃い緑に変わっています。
快晴だけど、ちょっと霞んでますかね。
s-9:43大山

鍵掛峠を過ぎてブナ林に入ると、葉が生い茂っていて日陰が濃く、見上げると隙間から青空が見える感じです。
s-10:09ブナ林

県道54号で日本海へ抜け、みくりやで昼食
海鮮丼、1,080円
s-11:13海鮮丼
ご飯を大盛りにしてもらいました。

11時の開店ちょうどに着き、11時半ころには昼食を終えたので、もう少し先へと走ることにしました。
とりあえず鳥取砂丘を目指して走り始めましたが、大栄の風車が立ち並ぶあたりから日本海が気になり始め、脇道へ突入
s-12:29北条
風がなく穏やかな日本海でした。
s-12:26北条
釣り人を眺めたりしてボーっと過ごしていると鳥取砂丘まで向かう意欲が失せ、砂は十分見たしな~と自分を納得させてここから引返し

帰りは夏のような暑さでした。
そろそろ革ジャンもお役御免かな


走行距離 503キロ
燃費 25.9キロ

コメントの投稿

非公開コメント

大山蒜山

大山蒜山はいいですね。
道中の183も走りやすくて何回でも行きたいです。✋

No title

毎年この時期になると雪丸さんのブナ林のショットが楽しみです。ホンマにメチャ綺麗ですね。ごちそうさまでした!

ミツルさん

寒い時期以外は、何回行ってもいいですね~
紅葉の時期もいいですよ。

スギやんさん

GW明けで、クルマが少なかったので、マイペースで走れて楽しかったです。
夏も涼しいんで、気持ちよく走れます。
往復の道は暑いですけど…

次の候補地

次に連休が取れたら(ワタシの仕事では「連休」を取るのは通常ムリなんです…)キャンプツーリングに行きたいなーと思ってまして、いくつかあるうちの一つの候補地が大山です。いつ行けるのやらわかりませんが、今は新緑が気持ちいいんですね~。いいな~。

barさん

夏も涼しいんで、キャンプにいいかと思います。
春や秋だと、朝晩は寒いかもしれません。
景色は、新緑か紅葉の時期がいいですね。
プロフィール

雪丸

Author:雪丸
広島県在住,1966年生れ

XL883からXL883Rに乗り換えました。

最近の記事
ブログ検索
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる